※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

栃木県下野市のむつみこども園の入園式の時期について教えてください。4月から年少さんで、ヘアカラーの予約の都合があるため知りたいです。

栃木県下野市の幼稚園、こども園についてです。
コロナ禍ですが入園式の時期はいつ頃でしたか?
4月から年少さんなんですが私のヘアカラーの予約とかの都合のために知りたくて😥
名前は出さなくても大丈夫ですので
教えて下さい!
ちなみにむつみこども園に行く予定です!

栃木県 下野市 こども園 幼稚園

コメント

初めてのママリ

普通に4月にやってました😌

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます!
    4月の初旬とか中旬とかって教えてもらえますか😣
    引っ越してきて知り合いがいなくて😓

    • 1月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    むつみこども園のブログ見れば、去年の何月何日にやっていたか分かると思いますよ!

    • 1月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    4月初旬にやってましたよ!私の子供じゃないので日にちぐらいしか分からないですが💧

    • 1月12日
  • くろねこ

    くろねこ

    わかりました!
    ありがとうございます!

    • 1月13日
  • くろねこ

    くろねこ

    ブログ見ようとしたんですが見当たらず…
    ホームページのは保護者限定でパスワード必要で💦

    • 1月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    入園が決まっているのであれば、園に聞いた方が確実なのではないでしょうか?
    それと美容院は3月中に行っていれば問題ないと思いますよ

    • 1月13日
美里

今年度は4月2日の土曜ですよ(^^)
同じ園です!

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます!
    今年の4月入園の日にちであってますか?😭
    免許無いので旦那に休んでもらわなきゃいけなくて😣💦

    • 1月13日
  • くろねこ

    くろねこ

    入園の日にち聞いた感じですか?🥺✨
    来月5日にオリエンテーションあるみたいですが子供もですかね😣
    あとどんな服装で行けばいいか悩んでて😭
    ひとり目なので余計わからず😥

    • 1月13日
  • 美里

    美里

    そうです😊
    入園式が4月2日です!

    上の子が通っていて、
    今後の予定表を
    お手紙で持ち帰って来て
    そこに書いてありました🙌

    下の子はくろねこさんのお子さんと同じで今年入園です☺️

    オリエンテーションは
    お子さんはどちらでも大丈夫だと思います!
    1時間大人しく座ってられる
    自信が無いので、
    うちも連れていくか
    お留守番させるか迷い中です😅

    服装はなんでも大丈夫ですよ!
    皆さん割りとカジュアルです☺️

    • 1月13日
  • くろねこ

    くろねこ

    お返事遅くなりました😓

    そうなんですね!
    助かります😭

    わあ😍✨
    よろしくおねがいします!

    そうなんですよね😅

    なるほどです!
    あまりきっちりしてて浮くのも嫌だしかと言ってカジュアルすぎても…と😱
    二人目出産後息子の時から服用してる薬の影響で体重が増えてしまい
    入園式にも使う予定でひとり目のお食い初めのときに買った服ですら
    入らず😭

    ちなみになんですが
    制服や園指定のもの?などの購入品
    おいくら位かかりましたか?💦
    ちょうど車検の時期に被ってて🥲

    • 1月16日
  • 美里

    美里

    こちらこそ✨
    お会いする事もあるかと思いますが
    宜しくお願いします☺️

    分かります!!
    始めは何を着ていくか迷いますよね~😅
    入園式以外は皆さん
    ごく普通の私服って感じです😊
    ズボンにスニーカーとかでも
    全然浮かないですよ🙌

    購入品ですが、
    制服や体操着等で大体7万弱(引き落としは4月)、
    お道具箱やメロデオン、
    各クラスの帽子等で1万1000円(引き落としは5月)くらいの金額でした!

    その他だと水筒やタオル、
    歯磨きセットや草履入れなど...
    各家庭で用意する物など
    ありますが9万くらいかな?
    10万はいかないと思います😊

    • 1月18日
  • くろねこ

    くろねこ

    よろしくおねがいします✨

    そうなんです🥲
    そうなんですね!
    入園式の服どんな感じにするか悩んでます😅
    体型隠したくて😱

    制服引き渡しのときに支払いではないんですね!
    4月の出費が多い感じですね😭
    もし教えていただければなんですが
    4月、5月どのくらい引き落としされましたか😣?
    制服の引き渡しの時期どのくらいでしたか?💦
    質問ばかりですみません😭

    他の園よりは安く済みそうです😳✨
    元々行く予定だった家の近くのところは入園金で5万だったので😱😱

    • 1月18日
  • 美里

    美里

    体型隠したいですよね💦
    入園式はパンツスーツの方もいれば
    フォーマルワンピース&
    ジャケットの方もいらっしゃいましたよ😊
    パンツスーツだと
    下半身のラインが結構出るので私はワンピースにして
    誤魔化してます😂笑

    そうですね!
    その場ではなく
    引き落としでした!
    体操着など...
    何を何枚買うかで多少金額は前後すると思いますが、
    上の子が入園した年の
    4月→75500円、
    5月→20000円出費でした!
    引き落としは
    足銀の指定なので
    口座持ってなければ
    作っておくと良いです🙆‍♀️
    ちなみに給食費など...
    毎月かかる料金は
    20日前後に引き落としです!

    上の子はコロナ前の入園だったので
    制服採寸→11月、
    制服の引渡し→2月でした😊
    今はコロナ禍で状況が
    変わっている様です💦
    でも採寸は2月の予定と
    先生に聞いたので
    3月中には必ず受け取れると思います!

    有難い事に入園金かからないですよね✨
    しかも入園も先着順ではないので並ばず入れて良かったです😊

    • 1月19日
  • くろねこ

    くろねこ

    お返事遅くなりました💦

    わかります🥺
    ワンピースいいですね!

    ちなみに体操服とかって
    何着ずつ購入されましたか?😭
    足銀なんですね!
    引き落とし日までありがとうございます😭

    結構ギリギリの日程ですね😭

    たしかにそうですね!
    他の園は先着順とかですもんね💦
    ちなみにお子さん男の子女の子どちらですか?😆✨

    • 1月19日
  • 美里

    美里

    こちらこそ、遅くなってしまいごめんなさい🙏💦

    制服の中に着るポロシャツ(半袖、長袖)と、
    タンクトップ、
    体操着の半ズボンは
    2着ずつ購入しました😊

    体操着のジャージ(長袖、長ズボン)もあるのですが、
    年に1度、行事で着るか着ないか...なので1着あれば充分です!
    基本薄着の幼稚園なので、
    この時期でも長袖ジャージは
    使わないです😊

    結構ギリギリですよね🤣
    コロナも日に日に増えてきて
    無事に制服採寸出来るのかも心配です😱

    下の子は男の子です😁
    くろねこさんのお子さんと一緒なので
    仲良くなれたら嬉しいです✨

    • 1月26日
  • くろねこ

    くろねこ

    こんにちは✨
    いえいえ!

    大体2着ずつですよね☺️

    そうなんですね😳
    寒そう…🥲

    そうなんですよね💦
    蔓延防止もでたし5日どうなるのかなと😱

    そうなんですね!✨
    こちらこそ仲良くしてもらえたら😭😭

    • 1月26日
  • 美里

    美里

    大体2着ずつあれば大丈夫だと思います😊
    あとは足りないかな?と思ったら
    先生に声かければ注文してくれますし、
    時々注文書がお手紙で来るのでそのタイミングでも
    注文出来ますよ🙆‍♀️

    寒そうですよね😂
    結構暖房きいてたり
    走り回ったりで
    そこまで寒くないみたいです😂
    うちはそれを知らず
    上の子の時に長袖ジャージを
    2着買ってしまったので、
    今回1着を下の子にまわします🙌

    5日どうなるんでしょうね😱
    今のところは実施するみたいですが
    この先心配です😭
    無事に入園式を迎えられると良いですね😁

    • 1月26日
  • くろねこ

    くろねこ

    こんばんは!
    そうなんですね✨

    それなら良かったです😂
    息子よく風邪引く子なので💦

    そうですよね💦
    入園式なくなったら悲しいです😭😭
    カメラも買う予定で旦那も張り切ってるので😂

    • 1月27日
☺︎

入園式がいつか分からなくても、ヘアカラーなら3月後半とかにやっておけばいいのではないでしょうか?

美里

きっと幼稚園入れば
段々と免疫ついて
風邪も引きにくくなるかもしれませんね😉

悲しいですよね😭
何とかコロナ減少してほしいです💦
カメラ良いですねー💕
結構行事あるので
あると思い出になりますね👍✨

  • くろねこ

    くろねこ

    こんにちは☺️
    そうですよね!✨

    そうなんですよね🥲
    クラスターも多いですもんね💦
    そうなんです!
    ほんとは息子生まれた時に顔が悩んでたんですけど結局買わず😂

    • 1月28日
  • 美里

    美里

    多いですよねー😱💦
    怖くてあまり出掛けられないです😢

    カメラも良い値段するから
    買うか悩みますよね😅
    あれば使うけど
    スマホでも結構綺麗に撮れるので📷
    うちも旦那がカメラ担当、
    私がスマホで撮影担当です😁

    • 1月28日
  • くろねこ

    くろねこ

    こんにちは✨

    そうなんです🥲

    ですです😭
    そうなんですよね😆💕
    旦那は以前私もなんですが家電量販店勤務で旦那はカメラとパソコン担当だったので詳しくて✨
    そのぶん余計な説明されるので聞いてるこっちは早く決めてくれ😑って感じなんですけどね🤣

    • 2月1日
  • くろねこ

    くろねこ

    こんばんは!
    今日間違えて園に行ってしまいました🤣
    というのも申込書に書いた番号から変わったこと伝えたんですがなぜか昔の番号にかけてたみたいで💦
    ちなみに採寸いつ頃行く予定ですか?🥺

    • 2月5日
  • 美里

    美里

    今週はバタバタしていて
    お返事遅くなりました🙇‍♂️💦

    オリエンテーションも
    結局中止になってしまいましたねー😱
    制服採寸はうちは行ってないんです😅
    上の子の制服を
    家で試しに着せたら
    いい感じだったので、
    それと同じサイズ買いました☺️

    採寸混んでましたかー?👕

    • 2月12日
  • くろねこ

    くろねこ

    こんにちは!
    大丈夫ですよ😊

    そうですね😭
    わかりやすくていいですね😆💕

    私が行ったときは誰も来てなくてゆっくりできました!
    足袋ソックスは一足だけ頼みましたか?
    入園式のときはこれ履けばいいんですかね😣💦

    • 2月13日
  • 美里

    美里

    そうなんですか😳
    空いてて良かったですね😊✨
    足袋ソックスは
    制服と一緒で毎日履くので
    2足必要です🙌
    入園式の日も足袋ソックス履きますよー!

    • 2月13日
  • くろねこ

    くろねこ

    はい✨
    先生から裸足でも普通の靴下でも登園のときはいいから一足だけ頼んどくね〜!と言われ先生が記入してたので😭😭
    美里さんのお子さんは足袋ソックスでいつも登園ですか😭😭?
    ありがとうございます!
    ちなみにポロシャツ高いから西松屋で同じようなの買ってくれればいいと言われ一着しか頼んでなくて😓
    美里さんは何枚か頼みましたか?😭

    • 2月13日
  • くろねこ

    くろねこ

    質問ばかりですみません😓
    スプーンとかのセットは必要ないんですか😳?
    入園までに揃えてほしいものが
    ナップサック?とぞうり入れ
    手拭きタオル、コップ歯ブラシ、ランチョンマットしか書いてなくて💦
    幼稚園の物使用ですか?

    • 2月13日
  • 美里

    美里

    えー!!何ででしょう?😭
    普通の靴下で草履履けるんですかね?💦
    うちは毎日足袋ソックスで
    登園してますよー!
    基本的には一年中、
    半ズボンで過ごすので、
    特にこの時期は半ズボン&足袋ソックスじゃないと
    寒い気がします😱

    ポロシャツも2枚ずつ頼みましたよー☺️
    ですが指定以外の白ポロシャツ着てる子もたまに見かけます👍
    なので西松屋のでも大丈夫かなとは思います✨

    • 2月14日
  • 美里

    美里

    スプーンとかのセットは必要無いです✨
    園でスプーン、フォーク、お箸など用意してくれてます😉
    ただ、お子さんによって
    こだわりがあって、
    これしか使わない~!って場合もあると思うので、
    そういう場合は持ってきても大丈夫ですよ😊

    紐付きのループタオルと
    巾着(ランチョンマット、歯ブラシ、コップを入れて)は
    毎日持ってきいますよ✨
    あと水筒は紐付きで、
    直飲みタイプの物を
    毎日持っていきます😀

    しおりには書いてなかったですが、
    後々メロディオンを入れる手提げが必要かもしれません😅
    今回しおりに書いてなかったので、
    あとで確認しようと思ってるのですが...🤔

    • 2月14日
  • くろねこ

    くろねこ

    草履履くのに脱いじゃうから裸足でいいよー!と入園担当の人からも言われて😳
    そうですよね😭

    そうなんですね!
    ならよかったです🥺✨

    そうでしたか!
    載ってなかったのであれ?と思って💦

    ストロータイプはだめなんですかね?😭
    今療育で使ってるのがストロータイプで直飲みタイプはガバっとこぼしてしまうんです😣

    なるほどです!
    もう買っておいたほうがいいですかね?

    • 2月14日
  • 美里

    美里

    今の入園担当は保育園の先生なんですよね😳
    上の子の時は幼稚園の先生に説明受けて、
    コロナ前で制服採寸も
    集団だったので、
    他のお母さん達に聞いて
    2足買いました😄
    後々足りない様であれば
    言えば購入出来ますよー✨

    この時期ケースに入ったお箸とかのセット売ってますもんね✨
    むつみは全て貸してくれるから楽ですよ☺️
    お弁当も年1回の遠足でしか作らないので楽です🥺笑

    直飲みでこぼしてしまう場合は
    ストローでも良いと思いますよ😉

    メロディオンの袋は
    今週、幼稚園に行くので
    先生に聞いてみますね😁

    • 2月14日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうだったんですね!
    コロナ前のがやりやすかったですよね😓

    そうなんです!
    保育園行ってたときも使ってたので
    必要なのかなと思って🥺
    お弁当年1回はいいですね🤩
    といっても息子は療育があるので
    毎週作るんですけどね😅
    ただ好きな冷食詰めるだけですが🤣

    ならよかったです!

    ありがたいです😭
    私も明日書類渡しに行こうかなと✨

    • 2月15日
  • 美里

    美里

    直接説明を聞かないと
    分からない事もあるから大変ですよね😣💦

    そうなんですね!!
    冷食でも毎週お弁当作るの凄いです😳✨
    私不器用なので...おかず詰めるの難しくないですか?🤣

    明日は園の行事で
    園外マラソンという物があるのですが、
    保護者が見に来るのと
    子供達が園周りの
    道路を走るので、
    朝10時から10時半過ぎくらいまでは
    駐車場が狭い&車の通行がしにくいので
    それより前か後の時間帯の方がオススメです😉

    • 2月15日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんです😭

    全然そんなことないです😅
    息子の偏食がすごくて困ってます😭
    保育園の頃は5時起きで炊き込みとか作ってこんな感じに🥺

    そうだったんですね😱
    明日じゃないほうがいいですかね😭

    • 2月15日