※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が発語がまだない。喃語は多いが、落ち着きがなくやんちゃ。周りの子供は発語しているので心配。

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。発語がまだありません😭ママパパもなし、車を見たらぶー、ぶーぶーは言えますが…。こちらの言葉は理解してるみたいで、意思もはっきりしてます。真似っこもけっこうできるようになってきました。喃語はたくさん出てますが、元々落ち着きもなく、やんちゃだとよく言われます…。周りは結構発語してる子も多い為心配です😭

コメント

あやママ

うちの子も全く単語言いませんよ😣
マンマ のみです笑
こちらの話してることが理解してるので、いいかなと思ってます💡💓

• ばやぴ

ばやぴ

そうなんですね💦気にしすぎは良くないですよね😢少し安心しましたありがとうございます🥺

• 1月12日

うちの子1歳9ヶ月ですが、発語3.4あるかなくらいです🥺
でも言葉の理解と指差しでの主張とか真似っこもするし、1歳半検診も問題なしでしたよ☺️✨
まだまだ様子見られて大丈夫かと思います🥰

• ばやぴ

ばやぴ

一歳半検診までに喋るのかなーと不安になってしまいました😢
    問題なしだったんですね!
    安心できました😮‍💨ありがとうございます!

• 1月12日
🐰

もうすぐ2歳ですが絶賛宇宙語です😂💦
ようやく私の言った事を真似して言うようになってきましたが、ママは頑なに言いません😇
パパ、パン、わんわん、くつした、おいしい、おおきい、ブーブーがなんとか聞き取れるレベルです😅

• ばやぴ

ばやぴ

意外とパパの方が言うって聞いたことあります😂もう少し様子見してお喋りするのを楽しみに待っておきます🥺ありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ

うちもマンマとぶーのみです
ようやく私をマンマーと言うようになったかな?くらいです。
でもパパにもマンマですし
発語とみなしていけないよなレベルです

うちはパとかダとかもいえないし喃語の種類も少なくて。
ママリさんちは沢山話してみえるので羨ましいです。

• ばやぴ

ばやぴ

確かにうちもパパはゆうのに
    本人に向かって言ってないので発語ではなさそうです😭
    絵本とか読んでも集中力もそんなになくて💦
    早くおしゃべりしてる姿みたいですね😂

• 1月16日