※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を混合で育てています。乳頭が短く直母で飲めず、保護器を使用。母乳量が減少し、完ミに迷っています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の授乳について教えてほしいです。
3ヶ月の男の子を混合で育てています。産まれた時から乳頭が短いせいで直母で飲めません。赤ちゃんの口が大きくなってきたら直母で飲めるから!と助産師さんに言われて今は保護器をつけて授乳しています。時々直母で練習してみますがギャン泣きで嫌がられ飲めるようになるとは思えません。あと母乳の量も産後2ヶ月頃までは搾乳すると100㎖はとれてましたが今は頑張っても50㎖とれるかとれないか…直接吸って貰えないから母乳量は減る一方。50㎖ぐらいしか飲んでないはずなのに間隔が3時間空く時は「全然飲んでないのに吸うのに疲れて寝てしまって足りてないのに大丈夫かな?」1時間ももたない時は「授乳終わったばかりなのにまたミルク作らないと」と不安とストレスがすごいです。思い切って完ミにしようと思ってるのですが免疫が…とかいろいろ気になって迷ってます。初めての育児なので分からないことだらけです。何かアドバイス頂けると助かります。

コメント

りんご

私は2人とも混合です🤩
両方のメリットを取りたくて混合にしてます。

免疫うんぬんについては、2人目を産んで信じなくなりました笑
母乳飲ませてても普通に2ヶ月頃から、上の子にうつされて風邪引きました😂

kiki

ギャン泣きでも根気よく頑張るしかないと思います!
二人とも2.3ヶ月奮闘しました😂

母乳相談室などに行って介助してもらうのもいいと思います😌