※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryukaimam
産婦人科・小児科

次男が発熱、咳、声枯れ。昨夜熱下がるも咳は治らず。長男も発熱。薬拒否。受診するべきか。

受診させるか悩んでます…。
次男が土曜日の朝から38〜40度の発熱、咳、鼻水の症状が出ており昨日になり声が枯れてます。機嫌もいい時と悪い時があり昨日の夜から今日の朝まではひとまず熱は下がってます。咳と声が枯れてるのは治ってないです。
土曜日のうちに一度、個人病院には行き薬をもらってますが全く飲んでくれずの状態です。
しかし、昨日の夜中だけ長男が咳と38.4という発熱を出しました。今朝は平熱に戻ってましたが…。
皆さんなら今日、2人とも受診させますか?それとも様子見させますか?

コメント

s_mmn1720

RSではないですかね?
この時期の、咳風邪は可能性が高いと思いますが、次男さんとのことで、2歳の子ですかね?2歳になっていれば、そこまで重篤化にはなりにくいようなので、大丈夫かと思いますが、RSはいきなり悪化する事もあります。
相談主様も、臨月に入っておられるようなので、早めに病院へ連れて行ってあげることをお勧めします^_^
私だったら、1人連れて行くなら、2人一緒に連れていきます☆
お大事になさってください^_^

• ryukaimam

ryukaimam

そうです!2歳の次男です。私もRSかなーとは思ってるのですが…熱は一旦下がったしなーと思ってしまい悩んでました💦
    診療時間内に行ってみることにします★ありがとうございます!

• 10月25日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

そうですね^_^
    RSは熱の症状よりも、咳の方が心配なので受診されることを、お勧めします☆
    ホクナリンテープという胸に貼るタイプの気管支を広げてくれる薬があるのですが、随分楽になるみたいです^_^

• 10月25日
  • ryukaimam

ryukaimam

ありがとうございます!
    受診させたらただの風邪のようで安心しました★

• 10月25日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

RSではなかったようで、よかったです!^_^
    お大事に☆

• 10月25日