※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のクラス替えで、仲良しの友達と離れると子供が寂しがるか心配。対処法や体験談を教えてほしいです。

幼稚園のクラス替えについて😌
うちの幼稚園は4〜5クラスくらいあります。
なので進級すると、前のクラスの子達とはバラバラになって分かれてしまいます。

そこで質問なんですが…仲良しのお友達とクラスが離れ離れになって、新しいクラスに仲良しの子が一人も居なかった場合、子供は寂しがりますよね…?😓それで幼稚園を嫌がったりしたら困るなぁと心配しています💦
それとも意外とすんなりどうにかなるもんですか?

過保護な質問ですみません💦初めてなもんで心配してしまっています。
子の性格にもよるかと思いますが、みなさんの体験談等教えていただきたいです🙏よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🐻🐢🐰

うちの長男は年少のときずーっと2人でいた仲良しの男の子がいて、年中になりクラス替えしたとき行きたくない〜…と言っていましたよ😭
でもうちの子はフレンドリータイプなのですぐ打ち解けたようで別の仲良しのお友だちができてました!

ぶたッ子

うちの子は人見知りでした🙋‍♂️
年少から年中の時に仲良しの子と離れちゃいましたが、新しいクラスは新しいクラスで仲良しの子を作ってましたよ☺️
年少の時に仲良かった子とは、自由時間に遊んだり、帰りにお迎え待ちの椅子に行くまでに一緒に行ったりしてるみたいです!

ぱんだ🐼

上の子幼稚園は2クラスなんですが…
年少から年中に上がる時のクラス替えで年少の頃の仲いい子と全て別になってしまいクラス替えの発表の日泣いてしました😅💦
年少の担任の先生が近くに来てどーしたのーと子供に聞いてくれてみんなと離れちゃって知ってる子が少ないから嫌だって(;_;)
でも先生がまた新しいお友達とも楽しいこといっぱいだと思うよ!○○ちゃんなら大丈夫だよー☺って言ってくれて
うん!!って笑顔になってました😊
年中になり担任の先生も変わり行き始めたら行き始めたで少しすれば慣れてお友達できたよーと普通でした😊

年少で入園してすぐも男女問わずいろんな子の名前が出てきて、秋の面談では、
いろんな子と遊んでるのでクラス替わっても大丈夫そうですね〜と担任から言われました。
でも年中になったら、年少で同じクラスだったお友達3人の名前しか出てこず……心配はしてましたが、
秋過ぎてから折り紙や縄跳びに夢中になり、〜ちゃんと折り紙した、縄跳びした、お外で(男女複数人)で鬼ごっこした、など、今まで娘の口から聞いたこともなかったお友達の名前が出るようになりました!
あと、クラス混合で遊ぶ日(工作の部屋、ブロックの部屋、など好きなところで遊べる)には、特別仲良かった2人とは離れ、「工作のお部屋と絵本のお部屋行った」と、友達に合わせず、自分の好きなところで遊んだりしてたみたいです。

時間はかかりましたが、頑張るのは娘自身なので、見守って、イライラとか受け止めてあげられたらなぁと思ってます