※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がトイレでうんちができない悩みについて、どのように対処したか教えてください。

娘がうんちだけトイレでできません!
皆さんどの様にしてうんちがトイレでできる様になりましたか?

3歳1ヶ月の娘がおしっこは家でも外でもできるのと、うんちも感覚はわかるみたいでパンツのままいてもうんち!と教えてくれるのですが頑なにオムツでする!!!とオムツでしかしません。
一度過去に成功したことがあるのですが、それっきりでオムツで必ずうんちがしたいと言います。
この状況になった方はどのようにしてトイレでできるようになりましたか?

コメント

rety ''

娘はオムツがなくなって買いに行きたくないので強制終了でした😂
オムツ置いてるとこに連れて行って、オムツがない事をはっきりわからせてあげることとパンツでしてもいいやーって感じで構えてました!
する瞬間にオムツ破って座らせるとかですかね!
あとはうんちしたくなったら教えてと言ってとにかくずっとトイレに座らせてました!

• ママリ

ママリ

オムツはいつ買わなくなりましたか?
    寝る前に飲み物を飲んで寝るのでおねしょが怖くて夜中はオムツなので上手く日中はオムツないよと隠せたらいいのですが😭
    それでもオムツはもうないよ!作戦がききめありそうです🥺
    今日は結構頑張ってトイレに行こう!と言ったのですが…泣き叫んで無理でしかもオムツに変えてからもうんちが出たのは1時間後くらいであまりにトイレトイレというと過去に便秘になったこともあり、悩ましく思ってました😵‍💫
    次オムツで座ってみます😂

• 1月12日
  • rety ''

rety ''

3歳手前くらいですかね😳
    割と早いなぁって思いました!
    娘たまーにおねしょしますが基本は夜中にトイレいきます!
    行かない日の方が多いです😌
    娘も初めは泣き叫んで怒ったこともありました😭
    娘もめちゃくちゃ便秘の時期あって浣腸したこともありますしそれも嫌で出すようになるってこともあったかもしれません😳
    とにかくトイレでできたら褒めて褒めちぎりました笑
    あとはうんちできたご褒美とかですかね🙆‍♀️

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

3歳前羨ましいです🥺
    去年おしっこGWに成功してから順調に!とか思ってたらまさかの親がサボってしまい…ここ数ヶ月でやっとおしっこが完璧に外でも家でもいけるようになったという感じで…そうしてる間にうんちをオムツで必ずするというクセがついてしまいました😭
    夜中にトイレ行けるの凄いです〜!いつから行けるようになったのでしょうか😳💕?!
    最近朝イチはトイレに行ってくれるので何も出てない日が増えたらかえようかなとは思っていたのですが…娘は夜中起きていくといえないので先が長そうです🙄
    ご褒美攻撃したのですが何も響きませんでしたー😰
    3歳にもなると知恵があるので難しいですね…けどここでめげずに頑張ります😭

• 1月13日
  • rety ''

rety ''

それぞれですしそこまで焦らなくていいとおもいますし、3歳検診(3歳半)のときオムツの子たくさんいましたよ😌
    夜ついて行ってたんですけど、眠たくて起きるのしんどくて行っておいでーって言ってたらいつの間にかでした!前のアパートは目の鼻の先だったんですけど、二階建てに引っ越して一階トイレで二階寝室なんですけどそれでも1人で行くようになりました👌✨
    たしかに!知恵ついてきて賢くなってきてやりにくいときありますよね笑
    無理せずですよ🥺応援してます📣

• 1月13日
どん

ウチの息子もおしっこはトイレに行けるのにうんちは恥ずかしいのか、隠れてするタイプでした。
たぶん気張ってる顔を見られたくないんだと思います😅
なのでいつもうんちしたくなると机の下かカーテンに隠れてしまって声かけて引っ張り出しても間に合わない…結果「失敗するからオムツがいい」と頑なでした。
3歳11ヶ月までオムツが取れず、最後は「とりあえず隠れずにトイレに向う」事を目標に話して「トイレまで来れたら間に合わなくて出てしまってもOK🙆‍♀️隠れてしたらバツ🙅」と言うルールにしてまずは隠れずに自分でトイレに向かえたら褒めちぎりました😂
「うんち!」って思った瞬間に隠れずにトイレに向かえたら間に合うようになって来て、最後は「オムツでうんち出しちゃうと押しつぶされておしりいっぱいについちゃうんだよ。トイレで出来たらそのままトイレに落ちるからおしりは汚れない。ママはお尻を拭くのが楽だから嬉しい。」と話したら「わかった!」と言ってトイレで出来るようになりました😊

• ママリ

ママリ

うちの娘も物陰に隠れてうんちするタイプです😂
    うんち中はみないで!という感じで…間に合わないというよりはトイレでしたくない!怖い!と今日は言ってました🙄
    なので座ってきばるのが難しい?だってしたいのと隠れてしたいから?と思っていたのですが…おしっこは1人でもできるはずなのについてきて!と言ってトイレまでついて行かされます…😵‍💫
    夜のオムツはいつ頃とれましたか?
    うちも4歳近くまでとれないかな…と覚悟はしておりますが、できれば早くできた方がありがたいので頑張ります😭
    まずは隠れずにしようと促してみます🙄

• 1月12日
  • どん

どん

見ないで!と言うのであればトイレでしている所を見られるのが恥ずかしいか怖いから見られたくないか…。
    座って気張るの難しい子もいるみたいですね🤔
    うちの子も最初トイレでも踏み台の上でやや立って気張ってました😂
    4歳近くまで取れないとヤキモキしますが、取れた後は一度も失敗していないのでそれはそれで良かったです😊
    しっかり意思疎通も取れるので何が嫌なのかを聞き取って1つずつ解消していけば本人も納得してオムツ卒業出来ると思います🙆‍♀️

夜のオムツはこないだの秋頃までオムツでした。
    朝起きて1人でトイレに行けなかったため寝てる間に出てるのか、朝起きてからトイレに行くまでにモタモタしてるし出てるのかがわからなくてなかなか踏み切れませんでした。
    朝起きてすぐに抱っこでトイレに連れて行って…ってのを2週間ぐらい頑張って(私が😂)起きた時に出てない事を確認してパンツにしました!
    ですが、先月盛大におねしょしちゃって(1日で2回💦)本人ギャン泣きでそこからまたオムツがいいと言い出して今はおねしょパッドみたいなのを付けて寝てます。(その日以外は寝てる間に出てないですが…)
    でもそのパッドももうすぐなくなるのでまたパンツに戻す予定です😊

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

実はGWの2歳半?でおしっこ成功してたのに親の私がサボり…ここ数ヶ月でやっと外家で完璧におしっこができるようになったという状況で…しかも外トイレも親の私は何もせず、娘が自発的に友達が行ってるから自分もと思ったみたいで行くようになったという感じです😂
    あとうんちだけなら!と頑張り、友達も行ってるよ?とも言ったのですがうんちだけは頑なに拒否で…日頃オムツでうんちしてる時徹底的にみられるのが嫌みたいなので…やっぱりトイレの部屋の中でオムツはいたままでもいいからまずはトイレですることの大切さを教えるところからですね🥺
    我が家もトイトレ暫くサボっていたおかげで外でのお漏らし一切なく外トイレできるようになりました…結構トイレ行く〜て言ってから長く我慢できるみたいなのでオムツはずれが遅いと失敗が少ないのは明日からはますよね🤣✨
    夜のオムツのお話もありがとうございます💕
    4歳?くらいまで夜オムツだったということですかね🎶
    我が家も夜は急いではいないので…うんち優先で夜は気長にいこうかと思います🥰

• 1月13日