※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け
子育て・グッズ

息子が体調不良で離乳食を悩んでいます。食欲はありますが、離乳食を拒否しています。皆さんはどうしますか?

体調不良時の離乳食について
生後6ヶ月の息子が2日程前からタンが絡むようなゴホゴホという咳をするようになり、小児科を受診したところ軽い風邪と言われました。
熱もないしこの程度なら投薬せず治ると言われたのでとりあえず様子見しています。
食欲はあるようでミルクはいつも通り飲みます。
離乳食、新しい食材は体調が戻るまでお休み。
今まで食べた食材ならあげてもいいかなぁと思いつつ、息子自身しんどいのかぐずっている事が多く、また少し前から離乳食を全然食べなくなった(鯛が嫌だったみたいで、他の物をあげようとしても、またアレを口に入れられる!!って感じで頭ブンブンして泣いて拒否します)事もあって、離乳食自体を体調戻るまでお休みしようかなー、でも間を開けることで余計に嫌になったらどうしよう…と悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
ご意見お待ちしてます🙇‍♂️

コメント

いっくんママ

お子様の体調は大丈夫でしょうか?
とっても不安になる気持ちとっても理解できますし、共感できます。また、目の前でお子さんが苦しんでると余計に心配になりますよね。その姿をみているお母さん自身も辛いですよね😭😭

ちょっと離乳食をお休みしてみてはどうでしょう?体調が戻っていつも通りになるまで様子を見てあげた方がいいかもしれないです😌
間をあけても、まずはお子様が食べやすいようなものからあげてみてはどうでしょうか?離乳食は少しずつ少しずつ進めて全然大丈夫ですよ😊大人だって体調がすぐれない時は食欲が無くなったり味覚が変わったりするのと同じですよ😊
ちょっと様子を見てみては…🤔

• け

お返事遅くなってすみません💦
    子供だけでなく私にまでお気遣い頂いてありがとうございます😭
    初めてこんな風に体調を崩したので本当に心配で😢

しばらくお休みする事にします!
    病院の年末年始休診でも離乳食が進められなかった事もあって焦ってしまって💦
    いっくんママさんの言う通り、大人と同じですよね😢
    あまり焦らず息子のペースに合わせて進めていきます!

本当にありがとうございます✨

• 1月13日
ぶたッ子

私なら休んでミルクだけにしちゃいます!
間をあけた結果が、余計に嫌になるか、久しぶりだから食べてみようかなって気持ちになるかは分かりませんが、ぐずったり、嫌がる我が子に離乳食あげる忍耐力が私にはありません😂笑
まだミルクが主な時期なので、好きな物をお飲み〜って思いながらミルクあげます☺️

• け

お返事遅くなってすみません💦
    離乳食しばらくお休みする事にします😌
    確かに…
    既に機嫌の悪い息子にメンタル削られてる中離乳食…って考えただけでゾッとしました😂笑
    相談に乗って頂いてものすごーく心が軽くなりました✨
    本当にありがとうございます✨

• 1月13日