※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地選びについて今私の住んでる地区は50〜55坪で1000万前後します。周…

土地選びについて

今私の住んでる地区は50〜55坪で1000万前後します。
周りにお店等多く高速のインターや駅もあり交通の便も悪くない場所です。

一方8キロ程離れた田舎の団地だと70〜80坪で300〜400万円程です。周りはコンビニがぽつんとあるくらいでお店はほとんどありません。車があれば10〜15分でマックスバリュ等に買い物には行け30分走らせば新幹線のある駅周辺の街まで行けます。

旦那の年収は450万円程。私扶養パート103万。
世帯年収550万円程です。
田舎の方が土地が安くていいですが、周囲より子供の将来の事や土地を売る場合を考えたら真剣に考えた方が良いと言われます。

皆さまならどうされますか?

コメント

はじめてのままり

私なら今住んでる地区にします。
土地にお金かけて建物にはお金かけれないかもしれませんが。

駅までが遠いと
進学等々狭まるし
電車通学ってなった時に困るかな、と思います。
私の実家が車で20分ぐらい、自転車だと40分ぐらい駅と離れていて
高校は近さで自称進学校しかほぼ選択肢無く、
大学は家から電車で通いましたが駅まで自転車で行くのを半年くらいで無理になって親に送り迎えしてもらってました。
同じ住宅地の電車使っている学生もほとんどが親の送迎でした。

そういうことがあったので
私はなるべく駅の近く(自転車で通うのが苦じゃない程度)で土地探ししました。

実際どんな感じなのか分からないのでなんとも言えませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに子供の通学で苦労しますよね!😅
    今住んでる地区だと高校の選択肢は広がります。駅も自転車で15分くらいです。
    一方の田舎地区は近くに駅ありますが電車が2時間に1本くらいで不便です😅

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

住宅費用は手取りの20%までなのでご主人の手取り350万だとして月29万?で月5.8万までの返済になるので、金利を考えたら5.3万円くらいが元金2200万円くらいかなと思います(年収5倍ほど)万一、お子さんが3人となると1800万円ほどが限界になってくるかと💦
一人当たりの学費を1500万円(一人暮らし前提)としても家計的に田舎の方じゃないと厳しいと思います😅
その条件なら、そもそも私なら買わないです…。賃貸じゃダメなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今の地区でも建売だと2000万円台の家はいくつかあります。
    大手ハウスメーカーだと4000万は超えますが😅
    学費は先の事なのでまだ分かりませんが😅
    今賃貸で子供2人になると狭くなるのでマイホームを考えています。ちなみに私の住んでる地区はアパート以外だと賃貸はありません。

• 1月12日
ままり

300〜400万円の土地のところは最寄駅も遠いということですかね?
私自身、駅まで車で20分というところで育ちましたが、高校生になると駅が遠いので高校に行くのも大変、友達と遊ぶとなれば親の都合を聞いて駅まで車で送ってもらう、帰りも駅まで迎えに来てと連絡しないと帰れない、親の都合が悪いと駅で1時間2時間くらいは待ちぼうけをくらう…などなど不便でたまりませんでした😅
田舎なのでバスも限られた時間しかなくて😅
お店がないのは特になにも思いませんが、お子さんのことを考えると駅が近いほうがいいなとは思います。
田舎ですが、我が家は駅まで徒歩10分のところに建てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最寄り駅は2キロ程ですが、田舎なので電車が2時間に1本程です笑😅
    私も田舎育ちで高校生の時同じような苦労しました😅
    子供優先だと今の地区で安い家を買う方がいいですよね😅

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

土地柄的に私の住んでいる県または環境とほぼ同じだと思います。マックスバリュは確か九州しかないので!笑

私なら土地買って戸建てを選びます😊まず2歳のお子さんおられて、今妊娠中ですよね?子ども二人となると一軒家の方がいいと思います!女の子だから少しは大丈夫かもしれませんが、うちの上の男の子は団地などの集合住宅には住めません😂走り回る、歌う、踊る、泣く…ドタバタすごいです💦
下の子も来年辺りはもっと活動的になってくるので、2人揃ったらすごいだろうなぁと覚悟してます😅
団地とかだと泣いたらお隣さんとかドキドキしますが、一軒家だと多少子どもたち泣いても大丈夫!と思えるので…笑

あと環境ですよね。今は若いからいいですが一生住むと考えたら徒歩やスクーター程度でパッと行ける近さにお店があった方が便利です。県にコスモスとか店舗ありますか?うちはコスモスが徒歩10分くらいであるので便利ですよ✨
年取ったらいつ車に乗れなくなるか分からないので…このまま高齢者の事故が多発したらいずれ免許に年齢制限つくかもしれませんし、なるべく近場にお店があった方が助かると思います!

ただうちは注文住宅買うにはお金が…だったので、建売買いました😊建売を買うというのも一つの手だと思います!土地と建物がセットの金額なのでお得だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から関係ないコメントごめんなさい、マックスバリュ、都内にもあります🤣

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九州在住なんですね。
    ちなみに私は山口県です。
    私も建売を探しています。
    2000万円台は沢山ありますが大手ハウスメーカーの建売だと4000万は超えます😅
    県内にコスモス山程ありますよ🤣
    まさに徒歩5分圏内にコスモスあります‼️安くて品揃え良く便利ですよね♪
    建売の方がお得ですよね‼️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオン系列なので全国にありますよね!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内にあるんですね!?
    関東住みと関西住みの友人とラインしてたときに、マックスバリュってなに?🤣こっちは買い物はイトーヨーカドーとかだよ〜🤣って小馬鹿にされ続けてたので、すっかりないんだと思ってました…😂笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山口県なんですね!マックスバリュの件、勘違いしてて失礼しました〜🙏💦
    大手の建売だと高いですよね💦うちはデザイン重視の中堅住宅メーカーのモデルハウスにしました!あとは小学校の登下校なんかは上の子下の子合わせたら9年くらい通うことになると思うので、あまり遠くなく電灯などもしっかりある安全な通学路が確保されてる土地も大切かなって思います😊
    コスモス安いしいいですよねー!今のお住まいがコスモス5分くらいですか?コスモスには常にお世話になってます😂✨
    注文住宅で間取りとかにあまりこだわりがなかったら建売がお得だと私は思います!!!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九州のお隣ですね‼️
    ちなみにそのメーカーは全国展開しているメーカーですか?
    子供にとっては安全な通学路重要ですよね♪
    コスモス品揃え多く安くて本当助かります^_^
    今の家から徒歩5分ですよ!
    山口県はコスモスやジョイフルなど九州拠点のお店が圧倒的に多いですね🤣
    間取りはとりあえず3LDKあればいいかなと思っています。
    ただ大手と比べてあまりにも安い建売もあるので逆に大丈夫かな?とも思ってしまいます😅

• 1月12日
はじめてのママリ

わたしは家より土地にお金かけたいタイプなので上物にこだわりないなら便利な土地にします
うちは29坪でもろもろ土地ローン2000万でしたが田舎で都会にいくガソリンとか交通費考えたら便利な方がいいと思ったので後悔はしてないです
土地ほんとは35坪はほしかったけどなかなかうまくは出てこない地域でして

1000万なら全然買いたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    土地で2000万は高いですね😅
    それと比べると私の地区の土地は広くて安いほうですね😅
    田舎だとガソリン代かかりますよね😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3キロくらいすすむと坪単価200万エリアなのでうちは坪単価70万くらいでもまあ仕方ないって感じでした笑

ガソリン代も最近はバカにならないので便利に越したことはないかなと思います!チャリで行動できるところがエコバッグですよね☺️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですね!結構都会なんでしょうか😅
    自転車で行動できるのは節約なりますよね。
    私の旦那もほぼ毎日自転車通勤しているのでガソリン代凄く浮いています笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

首都圏で東京駅まで30分て感じです!50坪で一億なので半端ないですよね笑
    自転車で行動できるタイプなら便利なところに住んだ方がいいと思います☺️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京なんですね🤣
    ってかめちゃくちゃ高いですね😅
    私は地方なので、流石に安い方です!
    東京は何でもあるイメージなので羨ましいです😀

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

首都圏っていってもディズニーある方です☺️
    地元なので買いましたがわたしは地方も広い土地で家買えて羨ましいです!
    最近は旅行いけないので色々取り寄せてます笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニー近いのも羨ましいです😊
    東京に比べたら土地は安いでしょうが、交通面は東京に比べると不便ですし、遊んだりする場所やお店もかなり少ないので都会程楽しくはないですよ笑😅
    旅行は我が家も全く行けてないですね😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは50坪かえたら家の庭にコストコの屋外アスレチック置きたいです☺️
    どこにいくにも時期が掴めず難しいですよね、はやく平和になって気軽に旅行いけるようになってほしいです!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アスレチックいいですね‼️
    東京も感染者多くて大変そうですね😓
    早くコロナ落ち着いてほしいですね

• 1月13日