※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

トイトレの方法や経験について教えてください。公園や外出時の対応も知りたいです。

トイトレ事情について教えてください!

オムツから、いきなり布パンツにして、おもらしした時に濡れたのが気持ち悪いっていうのをわからせて、トイレでおしっこさせるように促す!っていうのをネットで見て、保育園いってるわけでもないから、それでもいいかなぁ…とか思ってるのですが、実際そういうトイトレされた方いらっしゃいますか?
どうですかね?早くトイトレ終わりますかね…?🤔
うち、うんちは事前に教えてくれるのですが、おしっこは全然わからなくて。

また、公園行く時とかお出かけの時はどうしてますか?トイトレ中は外でもおもらししてしょーがない!って感じでやってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのやり方で2週間くらいでほぼお漏らしなしで卒業しました。
トイトレ中の公園やお出かけはオムツ履かせていました。

• きなこ

きなこ

ほぼお漏らしなしとはすごーい!初めの声かけとかもしっかりされていたんですかね!?何歳何ヶ月くらいでトイトレしましたか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にしていません😂
    ちょうど緊急事態宣言で家にいたので、私がトイトレやろうと決めていきなりスタートしました。
    2歳半前です!

• 1月12日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね😳✨✨順応力がはんぱないですね!しかも2歳半前とは…すごいです!

• 1月12日
しょりー

うちもそのやり方をしたのですが不快感がひどかったらしくパンツ履くの拒否されて、しばらくお休みしたりで今だにトイトレ終わってないです😅

やっとおまるに座ったりパンツを履いてくれるようになった所なので、まだ程遠いです…💦

• きなこ

きなこ

不快感からのパンツ拒否も、たしかに子供によってはありそうですね😱トイトレお互いがんばりましょう!

• 1月12日
姉妹のまま

その方式でやりました😊
2歳4ヶ月頃にしたときは、自分からある程度言えるくらいまで進みましたが、寒くなり後退して挫折しました…

2歳9ヶ月頃に再開したときは、平日は保育園に行っていたので、休日のみ行い、2ヶ月くらいで取れました😅
毎日その方式でやっていたらもっと早く取れていたと思います!

外出時は最初はオムツのみ、こちらから誘ってでもお漏らしが無くなったらパンツの上からオムツ、自分からトイレにいけるようになったらパンツのみとステップアップしていきました☺️

• きなこ

きなこ

こうい右やり方って、3歳前くらいのトイトレが主流なんですかね?ネットでみたのも、幼稚園いくようになるから急いでやった!みたいなの多かった気がします🤔
    2ヶ月でも、トイトレ終わるの早い方ですよねー!気長に半年以上とか聞きますもんね!

• 1月12日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

3歳前くらいが主流かは分かりませんが、オムツでトイトレするよりかは早く取れる子もいるのかなと思いました😊

娘は家で完璧にパンツで過ごせるようになっても、保育園でオムツ履いているうちは、平気でオムツでおしっこしていたみたいです…
    ずっとオムツでトイトレしていたら、未だにオムツだったんじゃないかなと思います😅

• 1月12日
  • きなこ

きなこ

ちゃんと使い分けてたんですねー!(笑)オムツでおしっこのほうが楽ですもんね🤣
    今月から…とおもってましたが、4月のすこし寒さが和らいでからのほうがいいのかなぁと思ってきました!

• 1月12日
にぼし

その子の感覚によると思います。
息子は昨年夏に緩くやりましたが、漏らしたり、数分おきにトイレに行ったりでかなり大変でした。床だけでなくソファなりカーペットなり汚れる覚悟と、洗濯物が沢山出る覚悟が必要です。
結局寒くなり始めるとオムツに戻り、それ以降は断固オムツ!好きなキャラパンツも無視、シール貼りも無視。
4月に通園し始め、GW明けくらいから自分でパンツを履く、と言い出し、漏らしたり1日過ごせたりを繰り返して夏休み明けぐらいにほぼ完了としました。(未だにたまに絵本のもれたろうレベルはあります 笑)ほぼ完了後も念の為長時間外出やすぐ近くにトイレがないところに行く時は、オムツを履かせていました。そういう時に限って「トイレ!トイレじゃなきゃしたくない」とか言われて困ったんですけどね😇

基本は本人のやる気と、ある程度膀胱に貯めておく機能がないと難しいかなという印象です。
ある小児科医がテレビで、「漏らすと気持ち悪い、という認識を持つのは年中か年長あたりから。それまでは大人のように『社会的に』気持ち悪い、とは感じない。」と言っていました。特に息子は水遊びが好きなのでなるほどなーと腑に落ちました。
ひとつの意見として聞きながしてください☺

• きなこ

きなこ

なるほど!ひとつの意見としてというか、参考になります!教えていただけてありがたいです🙇‍♀️
    うちも水遊びすきで冬でも水溜りとかで遊び始めるので、気持ち悪いって思わなさそう…😱
    でもいろいろな意見を見させていただいて、ひとまず1.2週間ためしてみようかな…というところに落ち着きました😊
    ありがとうございます!

• 1月12日
みぃちゃん

ウチの場合は、可愛いお姉さんパンツを見つけてこれ履きたい‼︎って興味を持ったのでトイトレにチャレンジして、最初の3日間くらいは1日3回くらい失敗してましたが、自分の好きなお姉さんパンツがビタビタになって可哀想やねって話をしたら4日目くらいからスムーズになりました😅
不快感は個人差があるようなのでパンツが濡れても気にならない子は気にならないらしいです💦

• きなこ

きなこ

4日目からスムーズとは、すごいですね!ちなみに、その最初の3日間は公園とかお出かけの時はオムツはいてましたか?
    外でお漏らしすることもありましたか?

• 1月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

お出かけの時はオムツに替えていました‼︎
    お家に帰ってきたらすぐパンツに履き替える感じです🙋‍♀️

• 1月13日
kitty

うちはまさにその方法で、お漏らし2回だけであっという間にトイトレ完了しました😊👍🏻

💩はお漏らししたことないです😁

初めてお漏らしした時のめちゃくちゃビックリした顔が忘れられません🤣
本人も本当に衝撃的だったみたいで、次からはきちんとお手洗いに行くようになりました😁
(2回目のお漏らしはおもちゃに夢中になっていて、ズボンに染みる程度でした)

• きなこ

きなこ

お漏らし2回だけだすか!!すごいです!
    ちなみに何歳何ヶ月くらいにはじめましたか? 
    お漏らしした時のびっくりした顔みてみたいです!!こんな顔するの!?って顔された時とか、すごく可愛いですよね😍

• 1月12日
  • kitty

kitty

2歳6ヶ月の時に保育園でトイトレがスタートしました😊
    保育園では先生がこまめにお手洗いに連れて行ってくれて、だんだんとお手洗いでオシッコが出るようになったみたいです👍🏻

2歳7ヶ月でおうちでもスタートしました✨
    『おうちのトイレでオシッコが出来たらおにいさんパンツ履けるよー』と言っていてので、1回出来たらもう息子がパンツを脱いでくれなくなりました😂
    案の定その直後にはじめてのお漏らしで、そしたらそこからキチンとお手洗い行けるようになりました😘👍🏻

💩だけなかなかお手洗いでできなかったのですが、2歳11ヶ月でできるようになりました😊

3歳ちょうどの時にはネンネ以外はずっとパンツで、3歳1ヶ月でネンネもパンツになってトイトレ完了でした❤️

• 1月13日