※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪よっし〜♪
子育て・グッズ

10ヵ月の女の子の離乳食と自分の食事について悩んでいます。同じくらいのお子さんの離乳食や簡単なレシピ、野菜スティックの冷凍保存方法について知りたいです。自分の食事は納豆ご飯が主で、夜の食事作りが面倒で困っています。同じような方の対応策を教えてください。

離乳食と自分の食事について
教えて下さい。
もうすぐ、10ヵ月の女の子で
離乳食はカミカミ期で
3回食です。
まず、毎回、同じようなものしか
食べさせてあげられていません。
主に人参、ほうれん草(冷凍食品)
かぼちゃ(冷凍食品)、大根を
ローテーションで、
豆腐、納豆、きなこをローテーション
たまに、鶏挽き肉
バナナ、ヨーグルトをローテーション
くらいで、味付けもどの程度しても
いいかわからず、全然出来ていない
状態で、困り果ててベビーフードを
あげてしまうこともあります。
同じくらいのお子さんで離乳食は
どんな感じですか?
何か簡単に作れるものはありますか?
ちなみに、野菜スティックは冷凍出来る
んですかね?

そして、自分の食事についてですが
旦那は朝早く夜が遅いため、
自分の食事は毎回、納豆ご飯に
野菜ジュース、たまに味噌汁くらいで
終わってしまっています。。。
夜は子どもが寝てから、旦那の分を
作って少しつまむ程度で、
完全母乳なのにこんな食生活じゃ
ダメだとわかりながらも、作るのが
面倒で。。。
皆さんは、どうされていますか?
同じような方はいらっしゃいますか?

長くなってしまいすみません。
最近、本当に悩んでしまって。。。

コメント

hrk♡

作り置きいいですよ♡
自分でも食べれるし夕飯にも出せるし(^ω^)

子供のはまとめて煮て作って一食分タッパーに入れて冷凍です!!
例えば、人参玉葱ほうれん草鮭を細かく切って牛乳、塩で味付けてとろみ付けに片栗粉入れてタッパーです( ゚▽゚)シチュー?みたいな感じになります♡
この味付けだと、+で味噌入れたり、かぼちゃを入れたり‥味を変えられます(^ω^)
その他野菜を変えてしょうゆ、味噌のバージョンを作ってます!一食分タッパーに入れておけば、チンするだけなので楽ですよ♡
離乳食めんどくさいですよね〜でも、今だけだと思って頑張ってますm(__)m

• ♪よっし〜♪

♪よっし〜♪

回答ありがとうございます!
    やっぱり、冷凍が便利ですよね!
    まだ、中期まではただ野菜を茹でて細かくして冷凍していたんですが、この時期になったら、味付けとか手掴み食べ用のことを考えると、どうしたらいいかわからなくなっちゃって。。。
    シチュー風美味しそうですね!
    やってみたいと思います(^^)
    ちなみに、野菜の量とか計ったりしてますか?

• 10月25日
  • hrk♡

hrk♡

わかります!最初は野菜を個々に冷凍してたんですけど、どーせ混ぜるしだったら最初から味付けて混ぜれば楽ぢゃんって思ってからずっとこんな感じです。笑
    かなり大雑把な性格なんでそのタッパーにごはん入れたりうどんいれたりして食べさせちゃいます。笑あんまり待たせると泣くので‥(´;ω;`)
    うちの子は手掴みあまり興味ないのでたまにしか手掴み用のメニューあげませんが例えばさつまいものおやきとか、たまご焼きなんかは作って冷凍です!私が気が向いた時にあげる感じですね!野菜の量は計ってないです!子供の様子見てお腹いっぱいそうならごちそうさまって感じですね(^ω^)

• 10月25日
  • ♪よっし〜♪

♪よっし〜♪

確かにどうせ混ぜるなら、最初から混ぜておいても同じですよね!
    タッパだとそのまま、ご飯足したりして使えますもんね(^^)
    卵焼きも冷凍出来るんですね!
    おやきも便利そうですね♪
    色々と試してみたいと思います!!

• 10月25日
里兎

うちも未だにローテーションでベビーフードにもベビー用の調味料にも頼りまくってます!
和光堂やPigeonでベビー用の調味料の素(ホワイトソースや野菜スープ、コンソメスープの素など)があるので適当に野菜入れて具沢山スープにし毎食味を変えて出してます。
スープが飲みにくいならとろみの素でとろみをつけると食べやすくなりますし()♪
アレンジすると、かぼちゃペーストを野菜スープでゆるめて(粉ミルクや牛乳でも)野菜を入れてかぼちゃスープやポタージュとか!
レトルトのベビーフードでも+野菜を足したりとか♪
ちなみにタンパク質だと水煮のツナ缶が楽チンですよ〜下処理しなくていいので(笑)
ちなみにうちはホワイトソース+野菜+魚が多いです^ ^

それと野菜を茹でてーとか面倒くさいのでうちは野菜はほぼ炊飯器に湯がいてもらってます(笑)

• ♪よっし〜♪

♪よっし〜♪

ベビーフードも使われていて、安心しました(笑)
    ベビーフードを使っても野菜とか足してあげるといいんですね!
    ツナ缶はどのように調理して使いますか?
    それと、炊飯器で湯がくやり方を教えてほしいです(>_<)

• 10月25日
  • 里兎

里兎

3回食だとベビーフードないとしんどいですもん!調味料は毎食使ってます(笑)
    ツナ缶はノンオイル、食塩不使用のものだと
    製氷器や小分けできる容器に入れてそのまま冷凍してますよ(^^)v
    ってメニューのことですかね?
    そらならばツナ+玉ねぎ+じゃがいもに少しマヨネーズ混ぜてポテトサラダとか
    ベビーフードのトマトソース+ツナ+パスタとか何にでも合いますよ♪

炊飯器ではうちは、人参や大根は3つくらいにブツ切りでそのままお釜に、玉ねぎは月齢に沿った大きさにみじん切りしてアルミホイルに包む、じゃがいもやさつまいもは半分に切ってアルミホイルに包んでお釜に入れて水を半分くらいいれお米炊く時と同じで炊飯押すだけです!
    調理って項目があれば調理で30〜1時間設定くらいで。
    ちなみに葉野菜やブロッコリー、アスパラなどは炊飯器ですると色が変わったりドロドロになるので面倒ですがお鍋で茹でた方がいいです(;_;)

• 10月25日
  • ♪よっし〜♪

♪よっし〜♪

わかりやすく、色々教えて下さってありがとうございます(*≧∀≦*)
    ツナ缶、色々と重宝するんですね!

炊飯器で湯がくの便利ですね!
    ぜひ、試してみたいと思います(^^)

• 10月26日