※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
妊娠・出産

妊娠11週で右仙腸関節痛が悪化し、生活に支障。助産師に相談し、骨盤が開き過ぎていることが分かる。初期からの激痛に困惑し、経験者の助言や改善方法を求めています。

今妊娠11週です。2週前から右仙腸関節痛があり、昨日突然悪化…(重いもの持ったりもせず、いつも通りの仕事)午後には歩くことも大変になり、涙が出るほどの激痛に…(ノ_<。)
助産師さんに相談したら、トコちゃんベルトと湿布と安静しかないと言われ、一応妊婦さんでも大丈夫な接骨院を紹介して下さいました。

藁にもすがる思いで行きましたが、効果なし…
骨盤はかなり開き過ぎてるようです。

トイレも1人で行けず、今痛みを堪えながら30分かけて寝返りしました…涙でます…辛いです

骨盤が緩くなるとは聞きましたが、こんなに初期から痛くなるんでしょうか?しかも激痛で生活もままならない…こんな体験した方いますか?どのくらいで落ち着いたり、何か効果がある方法はありますか?

コメント

こにゃんこ

わかります、その痛み!!
私も妊娠してすぐくらいから、尾てい骨の上のほうが痛くて痛くて(*_*;
特に9~11週がピークでした!
歩くのも辛いくらい痛い。何しても痛い。買い物とかで一時間くらい歩くともう痛くて、途中休憩してました。

私もまわりに初期から痛くなる人いなくて、こんな初期から痛くなってこれからどうしよう!と思っていました。
でも、12週に入りつわりが落ち着いたら、自然とおしりの痛みも和らいできて、今はほとんど痛くないです。ほんと不思議!

私もトコちゃんベルト進められましたが、様子見てました。そしたら治りました(笑)

でも、トコちゃんベルト良いみたいですよー!
そして、私は寝るとき、タオルケットたたんで、足の間に挟めて横向きに寝てました。気持ち少し楽になりましたよ。
あとは、テニスボールでマッサージしたり、旦那にひたすらマッサージしてもらいました。

恐らくあと少しの我慢かと思います!!
つわりが落ち着くと痛みが落ち着くかもしれないので、頑張ってください(>.<)
でも、痛いですよね~(T_T)

  • らぷん

    らぷん

    ありがとうございます!
    こにゃんこさんも11週くらいがピークだったんですね…
    私は結局歩けなくなってしまい、仕事も長期休養になりました…(ノ_<。)
    起きることもトイレも全て手伝ってもらってます…情けない…

    産婦人科の先生にも、ここまでひどい人初めて…と言われる始末(´・_・`)
    お腹の赤ちゃんはとびきり元気に動いてて安心でしたが。

    結局トコちゃんベルトして、湿布して安静しかないみたいです。
    鎮痛剤も使えないですしね…

    まずは1人で歩けるように頑張ります!

    • 10月26日