※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

アラフォー既婚2児の女性が、友人から結婚式のスピーチを頼まれたことがないことや、友達が少ないと感じる悩みを相談しています。また、年賀状のやり取りで気になることもあるようです。スピーチを頼まれた経験のある方いますか?

アラフォー既婚2人子持ち
結婚式の友人スピーチ頼まれたことありません。

わたしの結婚式の時にお願いした友人は未婚ですが、おそらく頼まれることなさそうです(地元の幼馴染がいると話していたので…)。
これまでは受付とか、余興とかはよく頼まれました。

時々(特に結婚して子供ができて主婦になってから)、わたしって友達少ないなぁと思うこと多々です。私は仲良しだと思ってても相手は違うんだろうなぁとふと思ってしまったり。(こういうネガティブな気持ちが出てしまってるのかな💦)
年賀状が遅く届いた友人のはがきを見て、私が送ったのは迷惑だったかなと少し落ち込む始末。
逆の立場の時はそんな感情はなく、お年賀ありがとうの気持ちしかないのに…
ネガティブな自分いやになるー!!!

スピーチ頼まれたことない方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもないですね😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    コメントありがとうございます!
    もちろんスピーチとかだと得意不得意あるし気にするところじゃないとわかっちゃいるんですけど、ふと不安になっちゃって😅

• 1月12日
ママリ♡

私結婚式すら参加したことないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!最近は式自体しないことも多いですしコロナもあるし、そういうこともありますよね😊
    もはや10回以上は式にお呼ばれしてるんですがスピーチ打診されたこともないなぁ…と…呼んでくれてるのに失礼ですよね!

• 1月12日
ママリ

私もないですー!😂
友人からは「そういうのん苦手そうやん🤗」て言われました。よくご存知で助かります。

• ママリ

ママリ

ママリさんのことよくご存知のご友人なんですね!
    わたしの友人もそうなのかな…なんだか少し元気出てきました😊

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

受付や余興を頼まれてる時点で、丁寧な応対や責任を持って出し物をしてくれる!って信頼して貰ってる証拠だと思います!
    私は自分が余興なんて無理だ!ってタイプなので人に頼むなんて出来ず余興無しの挙式と二次会でした!

10回以上のお呼ばれの時点でお友達多いと思います!

年賀状の事も、ものすごーく共感できます😆特に今まで写真入りでくれてた人から、店頭で売ってる印刷柄の物が届くと来年は出さないほうがいいかなって思ってしまいます💦
    でも、主人は「年賀状は来たら返す!」と堂々言う人で、元旦に届く事を大事に考えてない人も居るんだなぁと思いました。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

年賀状のこと、ほんとにネガティブで恥ずかしいなぁと思ってたので共感していただけてなんだかホッとしました😊考えすぎなのかな?自分が出したいから出してるって割り切ってしまうことにします!

ネガティブループに入るとなかなか抜け出せなくて…でもなんだか抜け出せてきました♡

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私もスピーチ頼まれたことないし、友達少ないです😭
中高の友達なんかいないにも等しいです😇

• ママリ

ママリ

私も中高は微妙、大学は遠方で時々稀に連絡があるくらいで😅
    周りを見るとスピーチ経験ありそうな人ばっかりで勝手に不安がってましたが、みなさんに聞いてもらって勝手にスッキリしてきました😊

• 1月12日
ママリン

ないです。友達も少ないです。しかも自分がまめじゃないのでほぼ居なくなってます。

• ママリ

ママリ

私ももともと自分からは連絡しないことが多いんですが、結婚して子供ができてからは余計しなくなっちゃって…💦

• 1月14日
ママリ

みなさんたくさんコメントいただいてありがとうございます!
心のモヤモヤ聞いていただいて、なんだかちょっと元気になりました😊