※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トント
子育て・グッズ

育休中で保育園に入れたくない悩み。育休取得期間、仕事復帰、子供の発達遅れに不安。自分の覚悟や強さに疑問。他のママさんの葛藤を尊敬。どんな選択が良いか。

悩み事というか独り言というか、今の不安をつらつら書かせてください〜

私は今育休中、7月生まれ現在5ヶ月の子がいます。4月に保育園の申込みをしてるけど8ヶ月で入れたくなーい、せめて1歳までは育てたい。この時代に贅沢な悩みだとはわかっていますがただただつらい。もっといえば預けることより仕事復帰が嫌すぎる。ほんとすみません。(兄弟得点があるので合格はほぼ確定)

会社は2年の育休を認めているけど実際2年とってる人はいない、人にもよるが最短8ヶ月〜最長1年3ヶ月程度。1歳4月でいれると育休期間は1年8ヶ月、、。うーん絶対に職場から陰口言われるし私の代わりに頑張ってくれてる人に申し訳ない。。でも自分が育休取得最長第一号になってもいいんじゃないのか?とも思ってる。。

上の子(4歳)も保育園に通っているけど発達面で遅れがあり療育に通ってます。何をするにもぼーっとしてて指示が通りにくく今後の成長面で不安を抱えてます。
だから仕事復帰してバタバタする毎日で全然構えなくなる事が目に見えててそこも不安なのかも。発達に遅れがあるこの場合は親がちゃんと見てあげないとですよね。。全部両立できる気がしない。
全然強い母親になれていないなぁ。覚悟が足りないのかも。子ども育てながら働くってこんなにしんどいのか。

保育園に預けて頑張ってるママさんはいろんな葛藤を抱えて頑張っているんですよね。尊敬です。

みなさんだったらどんな道を選びますか?

なんか何を言ってるのかわからない文章ですみませんm(__)m

コメント

ママリ🔰

うちの会社も2年とってる人はいませんでしたが、先輩が道をつくりました!!!
第一号として切り開くのありだと思います。わたしはお金の都合で2年はとれませんでしたが、とれるならとりたかったです。

• トント

トント

身近にいらっしゃったのですね♪その先輩は勇気ありますね!!その後は2年取りたい人たちが取りやすい環境になったんでしょうか(*^^*)?
    私も本当ならその先輩のように第一号になりたいです。貴重なお話ありがとうございます♪

• 1月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

道を切り開いたのは去年ですが、「何年とる予定?」と聞かれるようになりました🥺✨

• 1月12日
  • トント

トント

わーそれは素晴らしいですね。うちの会社は一年未満で戻るんだよね?というような聞かれ方をするので(^_^;)見習ってほしいです。

• 1月12日
ママリ

私の下の子も7月生まれで、夫にお願いされて4月復帰する為に入園申請しました。
軽度ですが心疾患があり、コロナ禍で1歳未満で預けるのが心配過ぎます😢(医師から集団生活OKでてます)
でも夫にお金のことを言われると何もいえず…
上の子が通ってる園に、悪足掻きですが2次で申し込みしました。でも多分受かると思います😢
もう妊娠予定はないので、最後の赤ちゃん育児と思うとずっと手元で育てたいです😭

• トント

トント

同じ7月生まれですね(*^^*)まだまだ赤ちゃんなのに預けたくないですよね、、お気持ちよくわかります(;_;)心疾患も心配ですね、、コロナだってまだまだありますし。。

でもきっとなこさんの決断で将来お子様がなこさまに感謝する日が来ますね!お金の心配は尽きないですもん💦私もお金のことを考えると今すぐ働かねばなりません〜(^_^;)

• 1月12日