※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の食事と下の子の離乳食を同時に調理するのが難しいですか?家族と一緒に食事を楽しむ時間を確保する方法を教えてください。

2人目以降のお子さん、二回食夜あげる時は上の子や家族と同じタイミングであげてますか?

うちは上の子が9時登園、16時お迎えです。
(区の決まりは8:30〜16:30なのですが、園独自ルールの為…)
16時に迎えに行くと、帰ってきて下の子のご飯をあげて、おわったら大人の用意をして…と、上の子にかまってあげる時間がないです。

黙々と遊んでいてくれるならいいのですが、ママ遊んで!!となってるのを待たせるのもかわいそうで…
かといって、昼間にあげると、買い物もなかなか行けなくなりそうですし、本当ならみんなと同じタイミングであげたいなと思ってます。

でも、同じタイミングって、難しくないですか😂!?
うちはパパが17時過ぎには帰ってくるので夕飯の時はいるのですが、下の子はテンポよく食べさせないとぐずぐずになるので、私の身体も横を向き、あげたらお風呂前なのでセットの授乳も食後すぐしてしまいたいので(授乳後からお風呂まで少し開けたい為)、なんだかバタバタで、私は食べるという感じになれないです😂
でも、唯一ゆっくり?パパと上の子は家族で食事する時間なので私も向き合いたいのですが、なんだかバタバタして上の子をパパに見ててもらい…私は下の子……と、家族みんなで食べてる感じもせず💦💦

上の子の時は夕飯の支度をして、17時とかにあげて、その後帰ってきたパパと18時とかに食べてました。
でも、今同じようにやると保育園から帰った上の子は放置になってしまうし、どうしたら……と試行錯誤の日々です。

ごちゃごちゃしてしまいましたが、、、
聞きたいのは、家族と同じタイミングで離乳食あげてる方、ご自身はゆっくり?(普通に)食べられますか??
上の子のことを構いつつ下の子に食事介助できますか??
また、帰ってからの夕飯の支度や離乳食の支度、流れなど皆さんのご家庭のことを教えてください💦💦

私自身はご飯あまり関心ないので、詰め込んだり適当におにぎりにしてでも食べれればいいやという感じです。
が、旦那は料理も好きで食べることも好きです。私が食事をないがしろにしてるのが嫌そうにしてます。
私はどうでもいいんです。でも、上の子の食育のためにも一緒に楽しく食事する時間は大事かな?と、だんだん、何を大事にしたらいいかよくわからなくなってきました💦

コメント

ゆゆゆゆ

私も9時〜16時で帰宅が16時半くらいです!
17時くらいからご飯の用意をして
18時に子供たちだけご飯をだして
その時に三男の離乳食をあげてます!

我が家は夫の帰宅時間がバラバラなので
だいたい19時〜20時に夫婦で
夜ご飯を食べてます!

なので18時〜子供たちご飯
夫帰宅後に夫と子供たちお風呂
それから夫婦で夜ご飯です!