※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii*
ココロ・悩み

息子の朝の対応に悩んでいます。40分かけて起こし、保育園に行かせるが、毎朝嫌がるため疲れています。無理やりさせるのは良くないか悩んでいます。

育児にとても悩んでます。
私の息子は今3歳ですが、1歳頃から既に癇癪がすごく、気に入らないことがあるとすぐ不機嫌になって、大泣き大暴れ。その後不機嫌が長引くため怒らせると面倒なので、なるべく機嫌を損ねないように、嫌がりそうなことは機嫌をとりながらなど気遣って扱ってきました。

最近特に悩んでるのが、朝の対応です。
まず寝起きが悪く、呼んでも起きないので、歌を歌いながらくすぐったりして不機嫌にならないよう起こしてます。
保育園に行くのを嫌がるので、説得させながら着替え。
これだけで40分以上毎日かけてます。
そこから車で保育園へ行って荷物持たせて行かせるのに、15分かかります。
帰りに保育園楽しかった?と聞くと楽しかったと言うのに、毎朝毎朝嫌がって自分でやらせるなんてとても無理なので、無駄に早起きして気遣ってそれでも嫌がり続けるので疲れてしまいました。
無理やり嫌々何かさせるのは良くないと思って、今まで時間をかけてましたが、時間をかけても結果が一緒なので、気遣うだけ無駄なのかなと思い始めてきました。
さっさと起こして、不機嫌だろうが泣かれようが無視して着替えや登園させるべきか、今まで通りを続けるか悩んでます。
何かいいアドバイスあればいただきたいです。

コメント

うちの子と同じです!
年中の子がいますが、やはり一歳過ぎから癇癪ひどく…幼稚園の日の朝は毎日戦いです😭
ですが、準備の時間を決めてやりはじめたら少し良くなりましたよ!
まず、最初にとりあえず準備をするための準備のタイマー、ここで次のタイマーで着替えとトイレ行くからねと先に説明します✨
着替えやトイレなど身だしなみの時間にタイマー、
バスなのでバスが発車する時間にタイマーです。
一つあたり15分くらいずつ余裕をみてるのでやはり30〜40分はかかりますが、とりあえずやってくれるようになった日が増えたので、うちの子はタイマー作戦は良かったようです✨

• chii*

chii*

かなり返事遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました!起こし初めから10分スタートでタイマーかけて、自分でもこれくらい時間かかってるということを把握しながら、アラームが鳴ったら子供に消して〜とお願いして目を開けさせる手段の一つにするなど、今では10分以内で起こせるようになり、10分短縮できただけでもだいぶ楽になりました!
    まだまだ時間がかかってる方ですが、アドバイスいただけて助かりました!ありがとうございました😊

• 1月31日