※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
妊娠・出産

病院での出産予定で、大部屋入院に不安。個室高額で悩んでいます。大部屋の経験を教えてください。

総合病院で出産予定です!
そのため、申請しないと大部屋で入院になります、
4人部屋なんですが、やっぱり他の人の赤ちゃんの
鳴き声とか心配です(´;ω;`)

旦那さんは個室申請したら?っていうんですけど
高いので迷ってます(´-`).。oO

大部屋だった方どうでしたかー?

コメント

nao。

こんばんは〜!

私は1人でいるより良かったと
思いました😊大部屋4人でしたが
他の方のお子さんも夜に泣いてたりして
変な言い方ですが元気付けられた
感じがありました。1人だと私は
心細かったかな?と思いました。

  • arar

    arar

    コメントありがとうございます💕
    そうなんですねー!
    他の赤ちゃんの声で連鎖して泣いちゃったりしないかなー?、って心配でしたが、確かに1人より心強いですね😍😍

    • 10月25日
  • nao。

    nao。


    連鎖して泣くのは私が入院してて
    1回も無かったです!笑
    性格の問題なのかな?🤔

    大部屋が良い!て人もいますし
    個室が良い!て人もいるので
    様々か意見があると思いますけど
    1人目だったので、分からない事
    多くて赤ちゃんと2人よりも
    話し声とかは気になるけど
    周りに同じ様な人がいてくれる方が
    私は良いかな〜て思います😊

    • 10月25日
deleted user

お互い様なので何ともなかったですよ(^^)

ご主人が個室オッケーなら、甘えてもいいと思います♪お風呂が30分区切りで全然リラックスできなかったのが苦でした(笑)

  • arar

    arar

    コメントありがとうございます💕
    そうなんですね!全然寝れなかったり夜ずっと赤ちゃんの泣き声続きかなーと心配でしたが、苦なのはお風呂だけですね😩👌笑

    • 10月25日
Ramu

絶対個室がいい!と思って
旦那の日当より高い個室にしましたが
実際授乳によばれたりで部屋にゆっくりいる時間なんてほとんどなく本当に後悔しました。。。

ふたりめ妊娠中ですが絶対大部屋にします(>_<)笑

  • arar

    arar

    コメントありがとうございます💕
    そうなんですね😫😫たしかにバタバタしてそう、、、高いお金払って個室にしなくてもよさそうですね💗

    • 10月25日
  • Ramu

    Ramu

    退院するとどうしてもおもちゃ等買ってあげたくなると思うのでその資金にまわしてあげたら良いと思います(*^^*)💕

    • 10月25日
deleted user

私もおなじ心配してました。
私の産院は夜預かってくれる所だったので甘えて預けましたが、預けないママさんもいましたね。
うるさいとは思いませんがやはり、寝ている中夜泣き声で起きてしまいました。

完全母子同室なんですか?

  • arar

    arar

    コメントありがとうございます💕
    やっぱり心配ですよね(´;ω;`)
    やっぱ泣き声で起きてしまうんですね😩
    完全母子同室です(´-`).。oO

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人ならいいんですが、つられ泣きなのか合唱が始まった日もありました。笑

    もし完全母子同室なら個室にしてたかもです(..)
    トイレもお風呂も好きな時間に入れるのはいいなあって思ってましたし(^^)
    あと、お見舞いに友達が来てくれたのですが子ども連れ(5歳と3歳)がいて、だいぶ騒がしくしてしまったので、もし小さい子がお見舞いに来るようであれば個室をオススメします!

    • 10月25日
らん

私は個室で入院して入院が延びたので大部屋に移ったのですが、個室の方が精神的に楽だと思いました。電話も堂々とできるし、やっぱり気が楽でした!大部屋で赤ちゃんの鳴き声とかは時に元気に泣いてるなぁってストレスとかに感じませんでしたがみんな赤ちゃんに小声で話しかけてて、そっちの方が気になりました!
私が入院していた所は1泊5000円プラスでしたが、無駄ではないと思いました✩

  • arar

    arar

    コメントありがとうございます💕
    確かにお見舞いの時とか気遣いますよね😩😩
    もう一度旦那と相談してみます💗

    • 10月25日
茶なママ

私は個室でしたが、友達が3人部屋でした。お見舞いと赤ちゃんを見に行ったのですが周りに気を使い小声でしか話せませんでした。それが嫌で待合室みたいな所に移動して話してました。
旦那さんもお休みの日に付きっきりで病院にいらっしゃるのであれば個室の方が楽なのかなぁ〜と思いますよ。周りに話がツーツーなのでその辺は気になりました。ご家族、お友達など来られるのであれば尚更…。個室料金高いかもしれませんが旦那さんが良いとおっしゃってくれてるのであれば甘えた方が良いですょ‼︎

にこにこ

母子同室のため、初めての出産、子育てなので個室にしました。
うちの場合、よく泣く娘なので個室にして良かったです。個室だと遠慮なくのんびりできるし、電話もできるし、お見舞いに来た夫や両親にも気を遣わなくていいので。
せめて入院中だけでも、のんびりさせてもらったらどうでしょう?

はるぴょん( ^ω^ )

個室わ高いですよね😂
大部屋でした!
やはりまわり結構気にしましたね!
自分の子か泣くと泣き止ませるのに必死になるし
他の子が泣くとそれで起きちゃうしって感じです😅

ママ

私は病院は産後は基本みんな個室でしたので個室の意見です。
初めての子供で何もわからないのに個室で1対1にされ、ミルク推奨の産院で時間になると個室まで作られたミルクを持って来てくれる病院でしたがミルクを吐いても何して良いか分からずオロオロ。ナースコールしても忙しいようで「しばらく様子見て下さい!」で終わり。他のママさんと話すことも食事のときくらいで、相談も出来ず。赤ちゃんが泣いても抱っこするのも怖い状態で2人きり…
産んだ翌日から育児ノイローゼで毎晩泣きました😭
始めてのお子さんなら大部屋のほうがいいと思います💦わざわざお金払ってまで個室にすることないと思います💦

2人目だったら上の子がお見舞いに来て騒いだり、育児も慣れているので個室のほうが良いかなぁと思いますけど。

のん鹵

4人部屋でした!
個室だと高かったので、、笑

わたしの入院していた病院は完全母子同室ではなく、希望者は同室、という感じで、赤ちゃんと一緒に過ごす人もいれば、新生児室で預かってもらって、授乳のときだけ行く、という人もいました!
わたし自身は同室希望だったので、一緒に過ごしましたが、やっぱり消灯後に赤ちゃんが泣いちゃったりすると申し訳ないな、という気持ちもありました>_<
でも、そもそもが同室OKの病院でしたし、苦情がくるとか、逆に自分が他の赤ちゃんの泣き声がイヤだとかはなかったですね◡̈⃝︎
夜中とかに泣いちゃったら、看護師さんのところや、新生児室にいって気分転換や授乳もできました✩︎⡱
出産とは別に、以前入院したことがあるのですが、そのときは個室にひとりでかなり不安がありましたが、今回は他の方がいる、という安心感もありました⑅︎◡̈︎*

ご参考までにですが、、友人は個室に入院したらしいのですが、個室は静かで話す人もいなくて逆に辛かった、なんて言ってましたよ(^_^;)

こまち

大部屋にそんな嫌な感じがないのと、個室代が1日25000円もかかるので、大部屋予定です。

ただ、義妹は、個室が通常装備の病院だったため、無料で全員個室で羨ましかったですー。

KMB

個人病院で個室で産む予定でしたが
総合に救急搬送されて否応無しに
大部屋になりました(笑)
でも大部屋でよかったです!
母子同室で自分の子が
夜中泣きやまなくて授乳室に
逃げたりしてましたが
気づけば同じ部屋の方
皆授乳室に集まってたりして
あー皆一緒なんだなーって
思うとなんだか心強かったです(笑)

なおたん*✧︎

総合病院、大部屋でしたʕ•ᴥ•ʔあと完全母子同室でした。
あたしは初産で、後の方は経産婦さんだったのでアドバイスとかいただきましたよ(*´꒳`*)💖
ちなみにうちの子が一番よく泣いてました(笑)
あとあたし以外の同室の方は赤ちゃん途中からみんな小児科に入院してましたね💦救急車で出産しちゃった方とか黄疸が出たとか難産だったとかで…:;(∩´﹏`∩);:

泣き声はお互い様ですよ(*´꒳`*)

こふこふりんご

私は大部屋で1人でした笑
最後の2日だけ2人とそれぞれの赤ちゃんで、全然気にはなりませんが個室の方が何かと楽だとは思います!

moon

個室がいいと思います。
せっかく寝たのに起きちゃったり…
やっと寝れたのに起こされたり…

大部屋だと面会の度に談話室に移動しなきゃないし。面倒です。

きゃをんぬ

産後私含めて母子3組の大部屋でした(^ω^)
私は人と積極的に関わるのが苦手なタイプ、イライラしやすいタイプですが、
大部屋…とても助かりましたよ。
産後右も左も分からない状態で子供と2人きりになっていたら…思いつめて発狂していたと思います。(あくまでも「私は。」)

たまたまですが、1組は同じ出産日。もう1組は翌日出産の方でした。
「戦友」…と言う言葉がぴったりに思えました(^◇^;)笑
結局入院中って寝れなかったので、逆に同じ立場の方が布1枚向こうに居るのが私は安心でした。
連鎖泣きも、それぞれの子供の性格が違ってなかなか起きなかったからあまり苦に感じなかったのでしょうか…。

私事の余談ですが
後々、元同僚の半年先に出産した同年代に大部屋だったよ!と告げたところ「大部屋〜?かわいそうー!旦那もそのくらいの金ケチらず出せばいいのに〜〜」などと言われましたが、
頭の中ハテナでいっぱいになりましたよ。
片方しか体験していないのに、もう反対側の片方を非難するのは勿体無いですね。

上記の性格の理由などなど、
今はその同室の方以外、近場で子持ちの交流がないのであの時こうがよかったと後悔など有りません。私は。逆にプラスだったので
私には合っていたのだと思います。

更に余談ですが、元同僚は退院後
人に嫌味を言う性格も相まってか子供が一歳になる前に離婚しました。

arar

皆様たくさんのコメントありがとうございます!
一度旦那さんに相談してみます(´-`).。oO