※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
お仕事

旦那がコロナ陽性の場合、家族も濃厚接触者になる可能性あり。保健所の指示待ち。娘は保育園休ませた方が良いか。

今日旦那の会社でコロナが出ました。(パートが今朝から熱があり受診したらコロナだったようです)
旦那が濃厚接触者になるかはまだ保健所の指示待ちなのですが、5人の小さな会社です。
陽性者とは昨日まで勤務一緒ですが、昼食は別室・休憩のお茶も離れていたようですが…

旦那が陽性になると私たち家族も濃厚接触者になりますが、旦那が陰性の場合家族はどう対応すればいいですか?
陰性でも数日間はまだわからないですよね?

私は育休中ですが、娘は保育園休ませた方がいいですか?

コメント

もな👠

濃厚接触者の定義って案外ゆるくて、マスク外して一緒に食事したりしなければ認定されなかったりします。でも小さな会社ということで、濃厚接触者になる可能性もあると思います。

旦那さんが濃厚接触者になった場合→
旦那さんは2週間の自宅待機
大体陽性者と接触して1週間後くらいに発症する可能性が高い

基本的には濃厚接触者の濃厚接触者は、行動の縛りはありません。
なので保育園に行くことは可能です。

• MII

MII

保健所から濃厚接触に当たらないと言われたようです。
    この場合は普段と同じ生活でいいのでしょうか?

旦那はまだリスクありますよね?

• 1月12日
  • もな👠

もな👠

普段と同じ生活をしなきゃならないし、会社も休めないですね。
    もちろんリスクあります…
    でも濃厚接触者にあたらないならば、行動の制限はされないし、保育園も行けます。
    ただ、家族内で2週間は隔離したりとかする人はいそうです。

• 1月12日
  • MII

MII

濃厚接触者に当たらず一安心ですが、一週間位不安です😞
    県の無料の検査進めて受けますが、今日明日受けても正確なのかどうか…
    隔離もどれだけできるか…

• 1月12日
  • もな👠

もな👠

いちばんいいのは接触してから1~2週間あけての検査ですね…
    今検査しても陰性の可能性が高いです。

• 1月12日
にぼし

園はそのような場合どのようにしてくださいと、お知らせなど出していませんか?
うちの園は家族が陽性者の場合はこうしてください、など何回か通達が出ています。
何も指示がなければ通園させてもいいのかなと思いますが…。心配なら園に確認されるといいかもですね。
ご主人、御家族とも何事もありませんように🙏

• MII

MII

保健所からは濃厚接触に当たらないとのことで、普段通りの生活でいいようです。
    旦那には県の無料検査進めました。

園からは家族に体調不良ある場合は休ませて連絡するようになってますが、濃厚接触者の接触者までは記載がないので…

• 1月12日
  • にぼし

にぼし

でしたら少なくともご主人の結果が出るまでは、うちだったら今までの生活を送ります🤔
    ただ、昨年第4波辺りに夫が東京に行った時は、相談して5日ぐらい別生活を送りました(夫は車中泊)。部屋の隔離、触ったものの消毒とかしておいてもいいかもですね。

• 1月12日
  • MII

MII

家の中でどれだけ隔離できるか…
    一週間くらい心配だし…
    そして言うこと聞かない娘と最近動き回る下の娘…
    泣きたいです😭

• 1月12日
  • にぼし

にぼし

そうですね、小さいお子さんがいるし、上の娘さんもパパにかまって欲しいでしょうし、なかなか難しいですよね。さらに日中も2人見るとなるとしんどそうですよね…
    保健センターの担当の保健師にご相談してはどうですか?
    あまり力になれずすみません。

• 1月12日
  • MII

MII

コメント頂いただけでありがたいです😢
    ありがとうございます😭

• 1月12日
momo.☆.。.:*・°

家族が濃厚接触者や、そうでなくてもPC R検査を受ける場合は保育園に伝えておいた方が安心かな、と思います。その上で保育園の指示を仰ぎます。
検査が陽性だった場合、なんで先に言わないのか等問題になりそうなので💦

• MII

MII

確かに…
    それはそうですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月12日