※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く対応方法について相談です。上の子が怒りっぽく、下の子を叩いてしまうことがあります。どうすればいいでしょうか?

上の子が下の子を叩きます。
その時の対応の仕方を教えてください🥲💭
前までは下の子が泣くと叩くだけだったのですが
ここ最近は泣いてなくても急に顔をバチンバチンと
何度も叩いて何回も怒鳴って叱ってしまいました。
今日の朝二人とも機嫌が良かったので下の子はハイローチェアを一番下に下げ、メリーを見させて私は
トイレに行ったら下の子のとんでもないギャン泣きが
聞こえあわててトイレから出ると上の子が何度も
下の子の顔を叩き怒鳴るのはやめようと思ったのに
また怒鳴って怒ってしまいした。
怒鳴るのは良くないこと充分私も
わかっており反省しています。
上の子は日中保育園へ行ってるため
帰ってきてからは毎日上の子優先にしています。
下の子の対応が全くできなくてそれも心配です。
叩いた時の上の子の対応の仕方どうすればいいでしょうか?
ベビーベットは置くスペースないので仕切りはできません。
上の子はまだ言葉が全然喋れなく、癇癪もちです。

コメント

りんご

叩いたらダメだよーくらいでうちは分かってくれました😋

最近は遊びの中で叩いたりしてますが、下の子も慣れて無反応です😂

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます☺️
    毎日ダメだよって言ってますがまだまだわかってくれないみたいです🥲

    • 1月12日
  • りんご

    りんご

    怒ると余計やると思いますよ。
    ママの気を引きたくてやってることなので😭もちろん悪いとわかった上で、怒られてる間は自分の方見てくれますからね。
    子供って親が思うより色々考えててすごいですよね☺️
    そう考えると健気で愛おしくなりますよ💖

    あまり怒らず〜☺️お子さんたちはニコニコママが大好きですよ😋

    • 1月12日
はらぺこあおむし

ハイローチェアを1番上にあげても
叩きますか?私ならチェアを1番上にあげて
目を離さず自分が移動するときは
上の子についてきて〜!と行って
自分の目の届く位置にいさせます。

ヤキモチを妬いての行動だと思うので
下の子を守るではなく上の子が
叩けないように自分の側にいさせるのが
いいのかなと思いました。
触るのは優しくねと一緒に
ヨシヨシしたりして加減を
覚えさせていきますかね!

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます😊
    いつもは一番上にあげてるのですがそれでも届いて叩きに行きます💦
    上の子が帰ってきてからはなるべくついてきてもらったりおんぶしたりしてますが一瞬目を離すと叩きます、、、😭
    その声かけ大事ですよね😭
    今日から実践します😭

    • 1月12日