※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

息子の発達に悩み、保育園の辞退後療育を検討中。保育園と療育の選択に悩む。働きたいが息子の成長を最優先。皆さんはどうしますか?

保育園落ちたと思ってたのにまさかの辞退が出たため、私のところにやっぱり保育園どうですか‥‥?と連絡がありました🙇
でも、息子の発達のことで悩んでて‥まず保育園でお昼ごはんが一口も食べられないこと、トイレもできないこと(出ても教えない)、保育園でお昼寝もできないこと、そしてお喋りもできないこと‥。。
元々一時保育で別の保育園に通ってたんですがお昼ごはんが全く食べられないお昼寝もできないということでお昼で帰ってきてたんですが‥。。
その状態でダメもとで保育園を受けました。
もちろん見学の時点で息子の状態を話しました。
向こうからは、仮に受かったとしてもお昼ごはんを食べられない場合やっぱりお昼にお迎えを頼む事になります😔と言われ‥あぁ‥やっぱりそうか‥って感じで😱
それで保育園落ちたのでもうこれで今年から療育に行く事に決めたんですが‥‥。。
地域でやってる発達相談では心理士の先生にも療育の方がいいかもしれない、息子の今のペースに合わせて生活できると言われてたんですが、私が保育園落ちたら療育に行く覚悟ができるって返事しててもう月末に心理士の先生と療育についての説明と検査等の色々の説明を受けるところでした😥
正直保育園に入れたいと思ってます、働きたいので‥でも息子の今の現状的に保育園入れて果たしていいのか‥。。
後で後悔しそうな気もします‥‥。。
この一年で療育入れてどこまで成長できるか、そして来年から成長した息子と共に保活頑張ろうと思ってたので‥うーん、悩みます‥。。
ちなみにすすめられた療育は療育園で10時〜14時まで自宅まで送迎ありで子供のみの預かりだそうです😭
今仕事は土日のみで17時〜22時で実家に預けてコンビニでバイトしてます。

働く事ももちろん大事ですが1番は息子が自分に合った生活を送れる事です。

皆さんが私の立場ならどうしますか?

コメント

ここ

療育に行かせます😭
保育園で呼び出しが多ければ働けないので😭

• マママ

マママ

激戦区なため悩んだんですが‥やっぱり息子が楽しく生活するのが1番ですね‥😥
    私も多分毎日お昼に迎えに行ったらストレス溜まるだろうし‥😔
    こんな相談誰にもできなくて‥😭
    旦那は絶対に保育園に入れて働けって言うのが目に見えてるので何も話してないんですが‥😣

• 1月12日
はじめてのママリ

療育にします!
保育園通ってもお昼前までなら療育よりも短いですし、10:30-13:30とかでも働けるところあると思いますよ😊
私の友人は遠い幼稚園通わせてて家に帰ると大変だからと近くのファミレスで数時間バイトしてましたよ^^

• マママ

マママ

私が車がないため自転車の移動なので療育園の周りで探そうと思います😣
    療育園から駅が近く駅周りはかなり都会なので色々見てみます🙇
    が、なかなか保育園か療育かって相談周りにできず‥私一人で悩まなきゃいけないのでなんだか苦しくて‥😢

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

都会の方ならコンビニとかファミレスとかスーパーとか短時間でも募集してるところありそうですけどね😊
    保育士してますが、息子さんの年齢だと保育士が側について行動することが難しいので食事以前に息子さんが大変な思いをするのかなと思います😢
    診断名があったら加配がつくので良いのかなとも思います。
    ただ、どちらにしても水分補給や食事が食べられないと命に関わるので預かってもらえないでしょうし、療育でそういうことを丁寧に見えもらってから保育園へ行くのもありなのかなと思いますよ✨

• 1月12日
  • マママ

マママ

保育士なんですね😌
    もう幼稚園はすでに心理士の先生から加配がつかないと絶対に厳しいと言われてたので、じゃあ保育園に‥と思って見学行ったんですが一クラスに2人しか先生いないと聞いて少ない‥と思っちゃいました😭
    一時保育では給食は食べられない水分補給もできない‥けど何故か果物だけは唯一食べるみたいなんですがこの前果物すら受け付けなかったみたいで先生がビックリしてました😱
    家では好き嫌いなく、食べるんですが‥😢

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園も幼児クラスは担任少なくなるので基本的に身の回りのことは1人でやる感じですね😢
    そうなんですね。。😢
    お家では食べるってことはお腹も空いてるでしょうし、喉も乾きますよね><
    でも、療育に通い始めて集団生活に慣れる子もいるのでそれから幼稚園や保育園へ行けると思いますよ😊

• 1月12日
ちちぷぷ

保育士してます。
発達が遅れていたりなにか障害があっても保育園としてはなんの問題もないですけどね〜!
一時保育とは違うので、、そこも含めて保育していきますよ。
ただ、その分野の専門家ではないので、定期的にスーパーバイザーの方に見てもらったり、療育に通うならそこのやり方を教えてもらったりして連携して育てていくようになります。
療育に通われてるお子さんもいます。そこの療育は毎日ですか?週一とかならば送迎はシッターさん使ってお母さんはバリバリ働かれている方もいらっしゃいますよ😊
保育園という集団にいるだけでお子さんはぐんぐん伸びたりします。
援助や支援が必要なら加配の先生がついてくれたりしないものでしょうか??

• マママ

マママ

週3か週4で療育園に通えるみたいです😌
    その保育園は、保育園行きながら療育行ってる子はたった一人しかいないらしく‥先生達もあんまり発達遅い子を見たことがない?受け入れたことがない?のか‥息子と一緒に見学に行った時そういう印象でした😱
    ただ、今年その保育園を断ったとしても来年も同じところに行ければいいなと考えてたので‥断ったら印象悪いかななんて考えもあり‥😢
    でも息子には集団生活ももちろんなれてほしいですが身辺自立にも力を入れたくて‥😭
    加配の先生は無いです🙇

• 1月12日
ママ

うちは保育園週3療育園週2の併用で通わせています。
保育園では途中から加配の先生を付けてもらいました。
加配無しで保育園だけというのは、息子さんが他の園児達に付いていけなくて楽しく過ごせないのかな?と私なら思うので
どちらか選べと言われたら療育かなと。
仕事は子供が大きくなったら働ける日が来ます!
小学校に入るまではお子さん優先で考えたほうが後悔しないかなと思いました😊

• マママ

マママ

どっちも通うのは今の息子だときっとパニックになるかな?と思ったのでどちらかで生活させたくて‥🙇
    やっぱり息子の成長優先にする事にします!
    ありがとうございます😊

• 1月13日