※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の三回食のコツを教えてください。野菜の量や調理方法について不安があります。味噌汁に野菜を取り入れることを考えています。野菜は味付けなしで提供していて、保育園から進められていることに焦りを感じています。

離乳食が臨機応変にできないタイプのママです😭
三回食うまく回せるコツ教えてください🙇‍♀️

よく大人用の味噌汁から子供の離乳食を取り分けると聞くので今度やってみようと思うのです。
(離乳食に味噌汁を取り分けてお湯で薄めて薄味にしようと思ってます)
その取り分けた時、ちゃんと今の月齢の野菜の目安量がちゃんと入ってるが気になるのですが
その辺りは目分量でみなさんやってるのでしょうか?

今私はグラムを測って冷凍してある野菜を使って離乳食で出してます

もうすぐ一歳なのに野菜は
出汁や調味料など一切味付けなしの
茹でた野菜をそのままあげていて、保育園の方にもうそろそろ離乳食先に進まないと!今の離乳食はもっと小さい月齢の子のものですよ!と促され焦ってます。

ご飯、納豆、味付けなしの茹でた野菜、終了。
というように料理名がつくようなそんな見た目の離乳食になってないのです。

なのでその茹でた野菜を使って味噌汁でも取り入れてみようかなと思いまして🙄

コメント

そそ

めちゃくちゃ目分量です😂

• ままり

ままり

私もそうしてかないと
    容量がパンク寸前なので真似させてもらいます🙇‍♀️

• 1月12日
とも

うちは今3人目なのもあって、だいぶ適当ですが😂

1人目の時も健診で出汁使っていいと言われてすぐ使いました!
食べっぷりも良くなるし、何よりこちらが楽になります!
ちなみに1人目から目分量です!きちんと用意しても食べない時は食べないし、足りない時は足りないので、食べれるだけあげてました😂笑

出汁で味噌汁の具(野菜とか)を柔らかく煮て、味噌を溶く前に取り分けたり、今だったら味噌を半分溶いてから取り分けてその後大人味にしてます🙆‍♀️

例えばですが、肉じゃがを作る時に子ども用に具材を小さく切っておいて、小鍋に子ども用はひき肉で薄味で作ってあげると、家族で同じ料理が食べられるので、子どもちゃんも嬉しいのでは?☺️

どの料理も、濃い味付けの前に取り分けちゃえば意外といけちゃいますよ☺️
コロッケの中身だけあげたり😅笑
1人目の時だとなにかと心配したことも多かったですが、もっと楽にやればよかったなぁ!なんて思うことも多かったです😅💦

保育園で以前働いてましたが、保育園の給食では味がついてると思うので、味付きにも慣らしてあげた方がいいかもしれないですね☺️
その方が保育園でのご飯もスムーズかと思います!

イリス

そもそも計ってません。目分量もいいとこです。最初にこのお皿にこれくらいか〜、このスプーンで
これくらいね〜の分量です。

1歳なんて完全取り分け、キッズメニューも完食してましたよ。
保育園め1歳で入園して、普通に幼児食です。

手抜きでベビーフード使うくらいですよ。