※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカピ
その他の疑問

衛生管理について質問です!子どもが胃腸炎になりました。原因はいろいろ…

衛生管理について質問です!
子どもが胃腸炎になりました。
原因はいろいろあると思いますが、私の衛生管理が不十分だったらと思うと本当に申し訳なくて、悲しくなります…(;o;)

私は肉魚などの生物と野菜のまた板は分け、生物を切ったあとは熱湯をかけてその都度消毒しています。包丁も熱湯です。
スポンジは洗剤をクシュクシュとして除菌してます。

みなさんはキッチン用品をどのように、どのくらいの頻度で消毒していますか?

参考にさせてください!
宜しくお願いいたします(^^)

コメント

mama3年目

私の場合は、食器は普通に食器用の洗剤で洗う位で、まな板はそのつど除菌。
水回りは3日~4日に1回しか掃除してないです。

• オカピ

オカピ

ありがとうございます(^o^)v

• 10月24日
かずこ

しっかりされていますよ💦
私は気が向いた時にしかしていません⤵︎
まな板とふきん、包丁をハイターで除菌は月に一度あるかないかってくらいです。
お恥ずかしい話です(つД`)

食中毒が多い季節っていうと夏のイメージがありますが、実際は秋が一番みたいなので
オカビさんのせいではないと思いますよ!
ほんと、よくされていると思います✨見習わせてもらいたいですー!

お子さん、大変でしょうが、免疫獲得するために強くなっている最中なので見守りましょー。
早くよくなぁれー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• オカピ

オカピ

食中毒は秋が多いんですね!涼しくなってきて油断してたのもあったのかもしれません…

今回でしっかり免疫つけてもらいたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 10月24日
shiita

みなさん徹底してますね( ^ω^ )
恥ずかしながら…肉や魚のまな板分けてるだけでそこまで気にしてません。笑
胃腸炎なら風邪菌ですか?

まな板は1週間に1度泡ハイターで除菌するくらいです。
スポンジは主様と同じです。

• オカピ

オカピ

胃腸炎と診断されただけで、ウイルスか細菌かは言われませんでした…

キッチン用の泡ハイター使ったことないので、購入してみようと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月25日