※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

胎嚢確認できず、初期か子宮外妊娠の可能性。検査薬で陽性反応も。胎嚢確認できず不安。検査薬の線が薄く、再検査で濃く出た。同じ経験の方の話が聞きたい。

胎嚢が確認できず、何かのズレで週数が思っているより初期か、子宮外妊娠の可能性を指摘されました。

ルナルナによると、生理予定日が12/31だったのですが来ず
普段3日もずれることは中々無いので1/5に検査薬をしました。
すると、すごく薄くですが陽性反応がでました。
そして次の日に病院に行き内診してもらったところ、胎嚢が確認できず、子宮外妊娠または週数が早すぎるのかもしれないと言われ、今週末あたりに再診予定です。
ルナルナによると、妊娠していたら1/6の病院受診時は5w4といったところでしょうか。
生理周期は28日、排卵日も予定日前後に排卵痛があったりと生理周期はちゃんと正確に来ていたはすです。
今回に限って排卵が予定より遅れて週数がズレてるなんて事あるのでしょうか?
上の子2人を妊娠した時は初診の同じ週数くらいでしっかり胎嚢が確認できたので、悪い予感がしてしまって不安で仕方ないです。
一昨年11月に子宮頸癌、高度異形成の為円錐切除術を受け、昨年5月に第三子妊娠、ですが稽留流産を経験しまだ心の傷が癒えず3人目はまだ先でいいかなと思っていた時にこの状況で
検査薬をみて嬉しさより悪い予感と前回の流産の事を思い出してしまい毎日憂鬱に過ごしてます。

検査薬の線がものすごく薄いのが気になり調べてみたところ、すごく早い段階で検査すると薄く出る事があると書いていたので、今日もう一度してみました。
最初にした日から6日たってます。
すると、普通に濃い線が出ました。
写真を載せています。上が今日、下が1/5にしたものです。

これは、前回のは排卵日がズレて週数が早くて胎嚢が確認できてなかったのでは?と、少し希望を持てました。
ですが、正直怖くて仕方がないです。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
同じような疑いがあったが問題なく妊娠していた方、残念ながら子宮外妊娠だったと言う方、双方のお話を聞きたいです。
私は出血はないです。下腹部は左側がちょっと痛む時もあれば全く痛く無い日もあります。

コメント

ゆちゃ(29)

排卵が遅れていて胎嚢が見えなかったんだと思います!

ただ、31日が生理予定日と言うことは6日時点では4w6dではないですかね🤔
4w6dであれば見えなくても普通かなと思います。

  • れな

    れな


    回答ありがとうございます!
    そうだと信じます!

    ルナルナベビーのアプリに出産予定日または、最終生理日を入れると週数がでるんですけど、それで5w4dだったんです!
    病院でも最終生理日と生理周期で計算されるみたいなので、ルナルナは正しいかと😓

    • 1月11日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    排卵日を2w0dとすると生理予定日は4w0dになるので、
    28日周期だと前回生理予定日が12月3日頃だと思うのですが🤔

    それで計算すると6日時点だと4w6dくらいかなと🤔

    • 1月11日
  • れな

    れな


    わざわざ計算までしていただきありがとうございます!
    最終生理日とゆうのは生理の始まりの日だと存じてたのですが、違いましたか?
    始まったのは11月の27日です!
    (終わったのは12月1日)
    ゆちゃさんが計算してくださったので一度ルナルナを確認したのですが、その時の生理が少し変だった事を思いだしました!
    少し相談させてもらってもいいですか?😅

    前回の生理なんですが、生理予定日から1日2日ほど遅れてきて
    普段経血多めで7日ほど続く生理が経血少量の5日で終わってたんです。
    生理後13日程で排卵日がきて、はっきり排卵痛があるタイプなんですが
    今回12月1日に生理が終わったなら13日後の14日頃に排卵があるはずなんですが、排卵痛がなく
    もしいつも通り生理が7日間あったとしても、16日頃に排卵があるはず、その日も排卵痛がなく
    排卵痛ぽい強い痛みがあったのが23日なんです!
    そして、私達夫婦は月に2回ほどしか営みがなく、12月は22日が最初で最後とゆう感じで、排卵予定前後にした記憶がなくて、旦那とお互い妊娠検査薬を見た時、いや、いつできたん!?ってびっくりしました。
    23日にあったあの痛みが排卵痛だったとしたらその前日に営みをしてるので、この時にできたって事ですかね?
    となると、週数ってどれくらいなんですかね?

    • 1月12日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    生理の始まりで合ってます!!
    ただ28日周期で31日が生理予定日だったのなら、逆算すると3日が前回生理だなと思ったんです🤔

    23日が排卵日だとするとその日を2w0dとするので
    6日時点だと4w0dになると思います!
    4w0dであれば確実に胎嚢確認出来ないので、次回行った際は確認出来ると思います!

    出産予定日も赤ちゃんの大きさから出すと思うので、そーすると9月半ば頃が予定日になるのかなと🤔

    • 1月12日
  • れな

    れな


    11月から色々とズレたりおかしかったんだと今更ながら思います😅

    ありがとうございます!
    なんか一気に心のモヤモヤが消えました!😭

    来週末ごろに心拍が確認できるかな〜くらいって事ですよね!

    助かりました!
    親身に聞いてくださりありがとうございます!😭

    • 1月12日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    来週だと6周入ってすぐなので、確認出来るか出来ないか、くらいですかね!
    24日の週休なら確実にできる気がします!

    モヤモヤ取れたならよかったです🥺

    • 1月12日
ままり

こんばんは(^^)
わたしも排卵がズレていたみたいで、生理予定日1週間遅れたので検査薬をして6wになるなとゆう頃に受診しましたら胎嚢のみ大きさ4w位かなー?ほどのちっさな胎嚢でした。
とてもビックリしましたが排卵のズレありえますので、あまり考えすぎずゆったり過ごしてください( ´ `)
どうしても胎嚢がみえない場合は正常妊娠か分からないため医師は子宮外をお伝えするのだと思います。
次の受診で確認できることを願ってます😌

  • れな

    れな


    回答ありがとうございます😊
    エコー写真にこそうつらなかったものの
    内診で先生と一緒にエコーを確認しながら見ていたとき、胎嚢ぽいちっちゃい何かがちらほら動かすと見えない事もないですね〜って言われたので、あの時微かに見えた黒い点が大きくなってる事を信じて次の受診を楽しみにしたいと思います😊

    • 1月11日