※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

子供との関係で悩んでいます。子供との接し方や感情について不安があります。

子供が可愛くない。
本気でどこか行って欲しい離れたいと思う。
保育園預けてたら、早く会いたいみたいに思う人がほとんどだと思うけど、私はそうは思えない…

お迎えの時間になったら、お腹辺りがソワソワモヤモヤ苦しくなる…
車に乗った時点でママあれして、買って、どっか連れてってのオンパレード。
ご飯は出来たよ言っても無視される、ほとんど残すお菓子は食べる
散らかして片付けない、散々ねだったおもちゃはすぐに飽きて部屋の隅に転がってる。

連休ワンオペで、色々連れてったり遊んだりした疲れが押し寄せてきて、ブチっときて
夕方、家事の忙しさにかまけて、沢山無視してしまった

転がってたおもちゃ投げつけて、いらないなら捨てるもう買わない言ってしまった

無表情で低い声で、淡々と歯磨き促して、1人で寝るように寝室に追いやった。

。。ひとり時間出来たけど、全然嬉しくない。モヤモヤがおさまりません💦

こんな事がしたい訳じゃないのに。
一緒に笑って過ごしたいのに、何故それがこんなにも難しいんだろう…

コメント

はじめてのママリ🔰

施設に預けるのは抵抗ありますか?

  • めい

    めい

    今すぐ、は不可能でも、早く自立して出て行って欲しい。と思ってしまいます…

    自分で望んだ子なのに…

    愛情込めても、踏みにじられたり、ふざけてばかりで…子供なんて、そういうものかもしれませんが本当に気持ちが折れてます。

    • 1月11日
亜紀

こんばんは。
大丈夫ですか?
双子のママさんなんですね。
我が家は、1人でめいさんのお子さんと全く同じ状況ですので、2人もと考えただけでも頑張っていますね。
答えになっていませんが私にとっては尊敬でしかありません。
1人でこんな状態だから双子さんのお子さんを育てて素晴らしいと思います。

  • めい

    めい

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    本当は一緒に遊んであげたい、笑ってたいのですが、そうなれない自分にも嫌悪感いっぱいです💦

    仕事だけしてたいって思う気持ちもあります…最低ですよね💦

    いつも要望や片付けに、応えてきたつもりですが、あまりにも報われなくて、今日はだいぶ怖い顔してしまいました。
    そのせいか、いつもはまだテレビ見てたい❗️粘るけど、空気読んでか必死に片付けして、ママおやすみ…って寝室へ行きました😭
    本当何やってんだろ自分ってなります💦

    • 1月11日
  • 亜紀

    亜紀

    分かります。
    私も本当は、笑顔で娘と遊んであげたいのに自分に余裕がなくてつい娘に当たってしまいます。
    私も自己嫌悪の毎日です。
    仕事してる時は仕事だけしたいと思いますよ。
    私も最低だと思いました。
    でも、保育園の先生に言われました。
    『子供の成長は、今だけです。心に余裕がないのは不安だからだろうから誰かに話聞いて貰ってね。今しかないんですよ。ママって言ってくれるのは、これから自分で出来る様になったら寂しくなると思うので、怒っても大丈夫です。ちゃんとお子さんは、怒っても嫌いにはならないからいっぱい関わってあげて下さい。』って。
    めいさんの気持ち良く分かります。
    お互い同じくらいの月齢のお子さんお持ちみたいなので頑張りましょう。
    そして、ここで愚痴を吐き出しましょう。

    • 1月11日
  • めい

    めい

    共感ありがとうございます😭
    ママママって言って、最近は文字一生懸命書こうとしてくれてるのに、今日は散らかされるのが本当にイライラ限界で…

    黙って、紙くず捨てたら、それ何で捨てるの❗️怒られました。
    大人から見たらゴミでも子供にとっては、何か作ってる最中だったりするんですよね💦 

    散らかってても、かまへん❗️どんどんやり❗️言えるくらい器でっかくなりたいもんです。 

    お迎え行く時、ふと、あぁ子供いなかったらもっとバリバリ働けるのにな…って思う自分が恐ろしく思ってました…

    あなただけじゃないよ。って言って貰えて涙出そうです。
    こんな事誰にも言えなかったから。
    愚痴、吐き出しながら、やって行こうと思います。
    文字にして眺めてみて、だいぶ気持ちがスッキリしてきました。有り難う御座います🙇‍♀️

    • 1月11日
  • 亜紀

    亜紀

    こちらこそです。
    私も全く同じです。
    私も紙くずと思って捨てたのは、実は『ママに数字書けるようになったから書いたのに。』と言われゴミ箱を漁って見たら本当に『1、2、3、4、5、6』と3とはいびつな形でしたが書いてました。
    危うく娘の成長を見逃す所でした。
    そうですね✨
    自分に余裕が持てればきっとそんな気持ちになるんでしょうね。
    また、いつでもここで吐き出して良いと思います。
    確かに、誹謗中傷も多いかも知れませんが、共感してくれる人はたくさんいます。
    めいさんも、ここで吐き出してお子さん達と笑顔で楽しく育児出来ますように。

    • 1月11日
  • めい

    めい

    有り難う御座います🌱
    今朝もグズグズでしたが、淡々と、乗り越えました😭

    娘さん、数字書いてママに見て欲しかったのですね…🥲
    数字書けるの凄いです✨そして泣ける…
    私も、あまり片付け片付け❗️言いすぎず、寝る前にサッと片付けたらいっか。ぐらいの心構えでいきたいと思います🌱

    また、吐き出しながら、長い目でいきたいと思います。
    優しいお言葉に救われました。ありがとうございます😊

    • 1月12日
  • 亜紀

    亜紀

    こんばんは✨
    仕事だったので、なかなか返信出来ず遅くなりすみません。
    はい☺️
    数字を書いたのに、私が見ずにゴミと勝手な判断で捨てる所でした。
    片付けは、大変だからついゴミと勘違いしがちですが実は子供の大きな成長を見落とす所でした。
    また、吐き出して下さい。
    お子さんに当たるより、ここで吐き出してスッキリした気持ちで、お子さんと接して下さい。

    • 1月12日
めぐる

うちも同じく双子、ワンオペです
そういう気持ちわかります
私も同じです😢
めいさん、優しくできなかった原因わかっていらっしゃるじゃないですか
連休たくさん楽しい時間作って、疲れているだけですよ
明日からまた気持ちリセットして、双子ちゃん登園させたら積極的に休息取るようにしませんか?
双子、かわいいけど、ひとりでも育児は大変だと思うけど…手強いですよね😭

  • めい

    めい

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    疲れもあるんですかね…連休中、主人がギックリ腰になったから、出来るだけ1人で子供連れ出さなきゃ、って気持ちがあり、頑張り過ぎました😭

    心のコップの中の水が満タンになってたみたいです💦

    そこに朝の登園前のグダグダ、帰ってからの片付けないご飯食べないがトドメ来たんだと思います…

    だいぶ冷静になれました😭
    せっかく久々に夜1人になれたから、暖かいお茶飲もうと思います🍵

    優しいお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月11日
  • めぐる

    めぐる

    あまーいアイスもどうぞ😊

    家庭で何かあると全部お母さんの両肩にのしかかってきますよね💦
    旦那さん!早く腰治りますように
    どうか、頑張りすぎず

    • 1月11日
  • めい

    めい

    アイス❗️
    無償に食べたくなってきたので、帰りに買いだめしてきます🌱
    主人も、腰少しおさまり、仕事行きました🌱

    色々、優しいお言葉をありがとうございました🥺✨

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

すごくわかりますよ~‼️

毎朝、早く保育園行ってほしいと思ってるし、迎えに行くのも閉園ギリギリなことあります。
それまで車の中でコーヒー飲んで休憩したりしてます💦
うちも同じで帰宅すればお菓子~‼️テレビ~‼️やりたい放題です。
こんなんなら迎えに行きたくなかったと毎日思ってました。
でも最近気づきました❕やっぱりフルで仕事しながらの子育ては私には無理みたいです…
育休中、子供とゆったり出来る方が合ってました…
育休中の方が全然心の余裕もあり、保育園終わったら公園に連れてったり出来てました!
子供のSOSにも気づけてました!
ほんと子供の今は今しかないんですよね

転職しようと思って今、動き出したところです😌
めいさん、どうか自分をせめないでくださいね。こんなことがしたいわけじゃないというお気持ち、ほんとにめいさんの愛情を感じますよ💕きっとそのあたりはお子さんに伝わってると思います😌💞
今日は心の充電をして、また明日からぼちぼちやってきましょ☺️

  • めい

    めい

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    フルで仕事して、子育て大変ですよね💦
    けど、仕事もしたい…仕事して、社会の一員であることの実感も欲しいんですよね。

    わがままなのは私も一緒かも知れないです。

    ただ、仕事の量は少し減らして、心の余裕確保しないとなって思います😭

    ほんの少しでも、コーヒー飲んで休憩する時間って大事ですよね✨

    それで、帰ってからのやりたい放題に少しでもスルーできるようになれれば、と思います🌱

    共感と理解あるお言葉、ありがとうございます😭
    今寝室行ったらきちんと人形布団に入れ一緒に寝てました。本当ごめんよ🥲

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、うちの場合は、家計のためにいやいや働いてて、私はどちらかというと専業主婦してたい派です😅😅

    私は不器用なので、ほどほどが出来なくて0か100かになってしまうので、自分で自分に疲れます😫

    いろんなこと、もっと適当でよいんですよね😌仕事で疲れすぎてる時は逆に怒る気力もなくて、
    子供の望むことすべてOKしてしまう日もあります😅💦

    でも!子供は可愛い💕💕💕💕
    それは間違いないし一生の宝なのでそこだけは大切にしていきたいですよね❤

    寝顔、癒されますよね
    ギューしてあげてください😌💕💕⭐

    • 1月11日
チビちゃん

うちは双子じゃないですがめいさんのお子さんと同じ年の娘1人ですがそれでもそう思ったり怒ってしまって後落ち込んだりモヤモヤしたりするのでそれが2人となると凄絶だよな~と思いますし頑張っていらっしゃるんだな~と思います。
もう5歳って本当に可愛くない❗️って思ってしまうことばかりですよね😖💦💦

  • めい

    めい

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    小さい頃は、素直で可愛かったのに。。って思ってしまったり💦
    口ごたえ、反抗も成長の一つかも知れないけど…ある程度距離感ないと、クタクタになってしまいますね😭

    頑張ってらっしゃるって言葉が本当に嬉しいです✨
    家じゃ、誰も評価してくれないから🥺
    ありがとうございます✨

    • 1月12日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    返事が大変遅くなりまた深夜にすみません😣💦⤵️

    分かります❗️小さい頃はこうだったのにって…もう口ごたえはするし反抗しまくり…めいさんはしかも2人…尊敬しますよ❗️

    いつも頑張ってくれて有難うってその言葉だけで少しは気が楽になるのにと思います…うちは死別しちゃって娘と2人なのですが…主人がもし生きてたらやっぱりそういう言葉たまにはかけてほしいな~と思いますもん…それだけでもだいぶ違うのにな~と思います😊

    • 1月13日
まーこ

私 今まさにそれです😭
めいさんの 投稿よんで 
泣いてしまいました。しんどいです。。

今現在、もう嫌、もうウンザリ、ってなって
息子を無視してひとり奥の部屋にきてます。

不妊治療で顕微受精までして5年もかけてやっと待ち望んでできた子なのに、私何してるんだろうか、と。

スイミング行くというから 着替えまでして 飲み物準備して 全部したのに
でる直接に 行かないと
ごねるから 嘘つきー!と私叫んでしまいまして
もう辞めました💧
昨日も 風呂にはいると言ったのに 入らない、とウンチのおむつのまま。おもちゃがあると 余計に遊びたくて 反発するから
ぜんぶ捨てたろか!と 怒鳴ったあと、息子を放置して 
ひとりお風呂に入ってしまう私です。横にいたら 手を挙げるとおもったので、1人にして 怪我するかもしれないリスクのほうがマシかなと。もう、自分でも
わけわかりません。

やると言ったり、やらないと言ったり 私は 
子ども1人でも気持ちに
余裕なくて 
オムツかえるのも ウンチだと嫌がって 待っていたら
3時間でも4時間でも 変えなくても平気で 遊ぼうとするし
もう 腹が立って
お尻おもいきりたたいたり
ズボン無理やり脱がしたりしてしまいます!
 あんたなんか 好きにしたら良いやん!おばあちゃんの子になったらいいやん!
もういらん!と
さけんでしまいました。

こんなはずじゃないのに
こんなことしたくない。
子育て方法を学んだから 成長段階は知ったけど
ここまで イヤと言われたり
約束もころころ変えられたり
私は100%で 向き合ってしまう性格なので こどもってこんなものよね、とか
スルーできず しんどい😭です。
子どものことについて知識を得て 日々どう接するか、を学んだけど、忍耐力のない
自分の性格は 変えられませんでした。。

長くなってすみません。

  • めい

    めい

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    もう。。ほんっっとうにお気持ち分かります❗️

    やると言ったり、やっぱりやらない言ったり

    行きたい❗️って言ったのについてすぐ、つまんな〜い、他のどこどこが良かった❗️とか四六時中やられてたらね
    どんどんストレス溜まりますよね…

    一つ一つは小さくても、あっという間に溜まって溢れるんです💦
    で、溢れて爆発してしまう…

    一見、あのお母さん怒りっぽくてだめね、自分で望んで産んだのにね❗️みたいに捉えがちですが、(近所の方に一度言われました。子育てなんて、楽しまないと❗️って)
    毎日毎日、工夫して、やり方変え、頑張ってるんですよね。プロセスを見てほしいです😔

    小さな1人の人間に、ずっと振り回され、まとわりつかれ、文句言われ要求され。

    こんなはずじゃなかったのに、こんなことしたくないのに、怒ってしまう時もありますよね😔

    毒親みたいだなって自己嫌悪にもなりますが、ある程度強引にこちらのペース貫いてしまう時もあります💦
    特に時間のない時とか。。

    本当、子育て、って一大事業だなと思います。

    私こそ、長々とすみません💦

    • 1月12日
  • まーこ

    まーこ

    ほんとです😭
    小さいひとつひとつが溜まってきてるんですよね💦
    子ども 人間ひとり育てるって しかも意思もしっかりあるし 大人の中で仕事しててもしんどいことありますけど
    それ以上に大変な大仕事だとわたしも思います!

    • 1月12日