※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が「嫌い」と言うことに困っています。子供は素直で、友達にも言うことがあるそうです。どう対処すればいいでしょうか。

もうすぐ2歳になる息子ですが、最近「キライ」という言葉を覚えて、「ママ嫌い」や「〜ちゃん嫌い」などもたまに言います。さっき寝かしつけてる時に「ママ嫌い」と言われちょっとショック受けてしまったり。。
2歳で「嫌い」なんて言ってしまうんですかね。お友達にも突然言ったりするのもあるので、困ります。子供は素直ですし、どうすればいいか、、
アドバイスいただけたらと思います🥺

コメント

兄弟のかあちゃん

上の子今5歳ですがくそババア!
って普通に言ってきます😂
2歳だと嫌いの意味もあまりまだ
理解してなく覚えたての言葉は
言いがちなのであまり気にせず🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くそババア、、、、
    保育園とかで覚えてくるんですかね😭😭なるほど。覚えたての言葉を使いたがる!なるほど!!ちょっと元気が出ました!

• 1月11日
2児ママ

イヤイヤ期なんですかね??😢
なんでも嫌の時期なのかもしれないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですね。。
    朝オムツパンパンなのに嫌がるし、食べるのもお風呂も嫌がってます🥲🥲イヤイヤ期乗り越えれば言わないですかね。、

• 1月11日
  • 2児ママ

2児ママ

イヤイヤ期だと思います!
    いやいやを乗り越えれば
    治まると思います!!
    イヤイヤ言ってた時はもう
    すきにさせてました!ある程度は笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期なんですかね。。確かになんでも「嫌だ嫌だ」言ってるのですが、終わる日が来るのかと思っています😭😭

• 1月13日
きりん

まだ、きらいの意味まではちゃんと理解はしてないと思います💦

だけど言われたら悲しいことは伝えて、『嫌い』って言われても無反応してました!

ブームが去らないようなら、ちゃんと根気よく伝えてあげるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回か言われた時あるので、泣き真似を私がしたら息子が大泣きした時もあります😂😂ちゃんと伝えなきゃですね〜!!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月の息子もイヤなことがあると突然嫌いって言うようになってしまい検索してたらママリさんの投稿が出てきてコメントしちゃいました😭
息子さんの嫌いは言わなくなりましたか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    息子3歳になりましたが、嫌い!言わなくなりました😭保育園の先生にもお話ししたりして、あんなにすぐ
    嫌いって言ってた息子は今は言わなくなりました。我慢を覚えたようです!でも言わなくなるまで本当に長かったです🥲1年以上ですね、、笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ返信ありがとうございます😭
    嫌いと言ったときはどのように対応してましたか?
    1年以上…長い戦いになりそうです😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は「お母ちゃんそう言われて悲しい。心が痛い」とか言ってたんですけど、うちの子優しく言っても全く聞かず。「なんでそういう事言うの?」嫌味のように「お母ちゃん嫌いっていう子嫌だなー」とか怒った時もありました。でもだんだん「嫌い」言った私の反応を楽しんでいるような気がして、最後の方は強くも言わず放置したり無視したこともありました。いろんな方法やりましたが、夫の協力もありながら、嫌いって言ったことは悪いことなので謝ること「嫌い言ってごめんね」と言えるようになりました。それでやっと嫌いも言わなくなったりしました。私なんて嫌いと言われて生理前のホルモンバランスなのか、子供の前で泣いた時もありました😂😂弱母。
    嫌いという事は言っちゃいけない事、わからなければビシッということが大事だと思います。「嫌い言ってごめんね」という言葉が出てくる頃には言わなくなってくると思います。きっと最近覚えた言葉で使いたがったり、すると保育園の先生が言ってたり誰でもが通る道と言ってました🥲うちの子は本当に言わなくなるまで長かかったので、成長とともにの部分もあるのかもしれませんが、頑張って下さい!何かあればいつでも話聞きますよ😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
最近イヤイヤ期で嫌なことあるとすぐ嫌いと言われるので最初はスルー出来ても途中からイライラしてしまい「嫌いって言ったらママいなくなっちゃうよ」など言ってしまったり…😔
子供に嫌いなんて言われたら生理前じゃなくても泣けちゃうので全然弱母なんかじゃないです😭😭
息子はまだ反応を楽しんでる感じはしないので嫌いって言葉はいけないって都度注意してみたいと思います!
丁寧に答えてくれてありがとうございます助かりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全然言ってましたよ😭「いなくなっちゃう」とか「このお家から出て行く」とかほんとあとから反省しちゃいますよね。でもそのくらい人には言っちゃダメな事を伝えた方がいいと思います。子供に嫌いって言われるほどのお母さんかなとかいろんな思いで泣いたりしましたが、
    大きくなったらもっと嫌なこと言われるのかなとか思いながら🥹🥹
    強くならなきゃです😭😭
    こちらこそ同じ悩みで、私の時は近くに嫌いって言う友達の子供とかがいなかったのでそれにも悲しくなったりしてましたが、私の経験がお役に立てば嬉しいです☺️

• 9月2日