※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
子育て・グッズ

ADHDの診断を受けたいです。どこに相談すればいいでしょうか?専門的なアドバイスが欲しいです。

千葉県市川市在住です。

子どもが多動症ADHDの可能性があると思うので、
療育?支援センター?みたいなところに通わせたいと思っているのですが、
診断が必要ですかね?

まずはどこに問い合わせれば良いでしょうか?
小児科?療育センター?

以前保険センターに相談をしたら面談してくれたんですが、あたりさわりのないことを言われて終わりました。
もっと専門的な知識やアドバイス、診断などを求めています。

何かアドバイスください!

コメント

deleted user

療育に関しては市内によっては自給者証で療育センターに
通えます。
自分の市は医師の診断書が必要でした
まず最初に市内の障がい者支援課に相談した方がいいです
そうすると
療育センター利用方法とか教えてくれると思います

  • ちみ

    ちみ

    そうなんですね!全く無知でした!
    支援課電話してみます!!
    ありがとうございました!😭💖

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    障がい者支援課に必ずです!
    障がい者支援課が療育センターとか放課後デイの担当なので

    • 1月11日
  • ちみ

    ちみ

    障がい者支援課ですね!!承知しました!!詳しく教えてくださってありがとうございました😭💖

    • 1月14日
POOH

私も市川市です^_^
一番上が発達障害です。

まず一番は市川市子供発達センターというのが、市川駅南口の大洲の方にあるのでそこに電話してください。

そうすると発達相談に乗ってくれて、発達の検査とかもしてくれます。
必要に応じて月1回の無料の発達支援してくれたり、継続的療育が必要なら外部の療育施設の一覧をくれるので、自分で色々見学して行きたい所決めて、支援のための申請すると月上限いくらまでの自己負担で療育いけます。

  • ちみ

    ちみ

    同じ市川市心強いです😭✨

    具体的に施設のお名前教えてくださって参考になりました!ありがとうございます!検査ぜひしたかった…!

    療育は、今通ってる幼稚園と合わせて行けるんですかね?😳そこらへんも聞いてみます‼️

    • 1月14日
  • POOH

    POOH

    外部のの療育は幼稚園と合わせて通えますよ!

    今の時期に検査してもらって4月から必要なら通えるといいですね!

    ちなみに複数箇所通うことも出来ますよ!

    • 1月14日
  • ちみ

    ちみ

    複数も通えるんですね〜😳

    今日早速電話して色々教えてもらいました😭本当にありがとうございました✨✨

    • 1月17日
  • POOH

    POOH

    いえいえ〜^_^

    もし通う事になったり、小学校にあたって気になることとかあったらまた聞いてください😊

    • 1月17日
  • ちみ

    ちみ

    神かしら!!!🥺✨感激です😭また色々相談させてください💖✨

    • 1月17日
  • POOH

    POOH

    私も小学校上がる時とか色々一人で調べて大変だったので。。

    • 1月17日