※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人目を出産し、一人目を保育園に預けています。保育園での子どもの登園について悩んでいます。

二人目を出産し、一人目を保育園にいかせています。

まだ退院して間もないのと、二人同時はきついなと思い保育園にいかせているのですが‥(お金も払ってるし‥)

一人目が保育園にいく時、連休を挟むと号泣します。
先生がその様子をみて、ご好意で一人目の気持ちを組み、「家で一緒にいてあげるのは難しいですか?」とお話ださいました。
これは言ってくださる気持ちがわかるな、1人目のことを思ってだなと受け止めてました。

でも次の日、コロナの感染が増えてきて、園でも接触者とかがでてきました。
ここでも、登園を検討した方が的な言い方をされ、感染を心配した言葉にも聞こえるのですが、あまりにも登園控えたらというような言葉を言われてるので、行かせてはダメなの?とも聞こえてしまいました。

うちの保育園は育児休暇中に行かせてはダメとか、退園してもう一度入るという制度ではないし、登園間隔があくとますますママと離れがたくなると思って、多少心を鬼にして行かせてる部分はあったのですが‥
上記のお話を続けてされると、行かせちゃダメなのかな?ていう気持ちにもなってくるし、そんな中登園して子どもかわいがってくれるのかな?とか不安になります。

専業主婦の方からしたらあまえだと言われたらそれまでですけど、他にも育児休暇中に登園させてる方はいる保育園です。
私か悲観的なのでしょうか?皆様はどう思いますか??

そして保育園に行かせてる方はどうされてましたか??

コメント

みいも

うちは保育園行かせてますし、産後間もない期間はお母さんの体優先にしないとダメだし、産後間もない中家で上の子みるのはめちゃくちゃしんどいですよね。
そういう風に言えるのは独身の若い先生だからじゃないですかね?😅
どれだけ産後家で幼い2人を見るのが大変か経験しないと分からない部分があると思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、動けると言えば動けるけど休みたいとき休めないし‥てとこです(;-;)
    結局気にせず園にいかせてます!

• 1月13日
フミたん

うちの子も連休明けだと保育園着くと泣くようになりました😅
2人目妊娠中ですが家で2人とも見るのは厳しいので2人目産まれてからも上の子は保育園にいけせる予定ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期ですよね😥
    絶対行かせた方がいいと思います、三時間置きの授乳でやっぱ疲労はしますし!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

生後間もない子どもがいる中でコロナを持ち帰ったら大変なことになるから好意で言ってくれてるんだと思いますよ!
家にいるんだから家で見てって言うような先生だと産前休暇に入った時点で言われてると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!もし見てくれてことなら言われてますよね☺️
    言われてない限り気にしないことにします!

• 1月13日
🐰

びっくりするくらい、同じことをわたしも先生に言われました(今もたまに言われますが😅)
わたしも
行かせることがだめだ、
育休中なんだから家で見れるでしょ?って言われてるように聞こえて……言われる度に悩んでました

息子が泣くとママを求めてるから休ませたほうが……と言われましたが、それでも通わせました
気持ちですが、たまにお迎え早く行ったりしてました
(それでも言われ続けましたし、私は今日も言われました😂)

コロナが心配してくださってるのもわかるのですが、
今はママの体調を1番に考えて、
預けていいと思いますよ
家で新生児と上の子の両方を見るのはキツいと思います( ´›ω‹`)

わたしはお金払ってるし、
育休中は退園しなくていいんだし……と開き直って、毎日通わせてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどこも同じことを言われるんですね(゜ロ゜)
    ご好意で言ってくれてることも、状況的にそう聞こえない現象ですね💦
    ほんと!お金払ってるし直接言われてないして私も開き直って預けに行ってます!笑

• 1月13日
  • 🐰

🐰

夜間授乳もこれから続くし、休めるときに休ませてほしいですよね😭

保育料も安くない金額払ってるので、おやつまではいてもらってます😂

1度市役所に相談もしたことあります😂
    相談したあとは、おそらく役所から言われたのか、休ませて〜と言われなくなりましたが、
    結局……です😅

育休中は言われ続ける可能性高いと思いますが、
    気にせず通わせちゃいましょう😂!

• 1月13日