※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が食事を待つことを覚えさせたいが、イライラしてしまう。どうすればいいですか?

こどもに無性にイライラしてしまいます。
どうしたらいいですか…
園から帰ってきて、すぐにごはんを食べたがるのですが、こっちはすぐご飯の支度にとりかからないといけなく、ちょっと待ってねと言いながらバナナとかすぐに食べれるもの渡してますがすぐに食べ終わって、次はいちごヨーグルト!など色々要望を言ってきてそのたびに相手しなければならずもう疲れました…
Eテレなど見せててもお腹空いてる時は何か食べたいみたいで、できたものから食べてもらってますが、本当は全部できてから一緒に食べたいんです💦ひとりでテレビ見ながら食べてもらう形になってるのが申し訳ないし、そんな自分にもイライラしてしまいます。
イライラが積もり積もって大声で怒鳴ったりしてます…
ごはんはすぐには出来ないんだよ、ママ頑張って作ってるから待っててほしい、って言っても泣くだけで、ますますイライラしてしまいます…
待つことを覚えてほしいのですが、どうしたらいいですか😢

コメント

ピノ子

割り切って今のスタイルを貫くか、冷凍などチンして出せるものにするか、朝作って温めるか…ですかね?私は朝弱いし作り置きとかできないタイプなので、お菓子でお腹いっぱいってなったら「そんな日もあるよねー😂」で済ませてます🤣

亜紀

こんばんは✨
私の娘も保育園から帰って来たらいつも、『お腹空いた~』と言ってます🤩
たぶん、保育園での昼食が早いのと私が仕事から帰ってお迎え行くのも遅い上に、そこからの夕飯作りで更に遅いからお腹空くんだと思います。
でも、食べないよりは何でも良いから食べてくれた方が私は嬉しいので、今の状態で良いと楽天的に考えています。
答えになってなくてすみません。

えっちゃん

バナナを渡す時にお約束するのはどうですか?「バナナ食べたら次はご飯だからね!これでお終い!」と!
最初の1日目は変わらず、他にも欲しい!と言われるかもしれないですが「お約束したよね?」だけ言ってあとは聞き流す。

うちの息子も保育園から帰ってくると「お菓子ちょーだいなー!」から始まります。

最初は小さいお菓子2〜3個あげていましたが、ご飯に響くようになったので自分で選んだお菓子1つにしました💡あとは、小さいジュースです🥤

いくつか候補を出してあげてもいいですし、1つのお菓子を出して今日はこれ!とこちらが決めてもいいと思います!

ただし、泣いても叫んでも絶対にそれ以上あげてはいけません。
泣いても叫んでも貰えない事をわかってもらいましょう!
とにかく「お約束したよね?」で乗り切る‼️

私は1人で台所に立ち、泣いてる子どもに聞こえない声で「うるせーあーうるせー👹」と何度も呪文のように唱えていました笑

はじめてのママリ

うちも同じなので大人も子どももすぐ食べられるように仕事の時の夕飯は休みの日にまとめて作り置きしておきます☺️サラダは切っておく、汁物は前夜に作って冷蔵してます!
お腹空いてる中待たせる方が可哀想なので先に食べさせちゃいます!