※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や出産後の体型不安について相談中。ベビーの体重や体型戻りに関する経験談が知りたいです。

妊娠中の体重について質問です!
155㎝ 妊娠前50㎏→現在34週64㎏
トータルで14㎏増しです。。
32週の健診時でベビは2150gでした。
これはよくあるような数字なのでしょうか、それとも気をつけた方がいいことなど、教えて頂けると助かります。

自分の外見の代わりように心がついていかず、仕方ないと分かっていても泣きたくなる時があります、、
出産後体が戻るのか不安でたまりません。

同じような方や、出産後元に戻った話など、聞かせていただけると嬉しいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと増え過ぎかなー?って感じですこれから2ヶ月ほどもっと増えます😩

私は156cm50kgで妊娠して出産までに62kgで12kg増加でした
戻りませんでした😌笑

2人目は62kgスタートで増やさないようにして3.5kg増加で出産
産後上の子の育児、里帰りとか手伝いなしで、疲労で12kg痩せました😥

はじめてのママリ🔰

妊娠中は空気吸っているだけで体重増えてる感じしますよね😫

ほぼ同じ身長、体重スタート、母乳で育て、1人目は妊娠中+10キロ⇨産後1ヶ月で7キロ戻り、そこからスローダウンでしたが、数年後かけてですが、なんとか戻りました(笑)
2人目妊娠中ですが、今35週で+6キロ。(このうちの2キロは正月太りです😂)

知り合いに妊娠中に20キロ増えたけど、戻ったっていう人がいたので、病院から何も言われてないのであれば、そんなに深刻に考えず大丈夫だと思いますよ😊

お互い出産、頑張りましょうね☺️⭐︎

• m

m

ご回答ありがとうございます✨
    先生からは何も言われておらず、高血圧でもなく順調とは言われてます、、!

とくに食べすぎてるわけでもなく、仕事の関係で1日1万歩ほど産休前は歩いてたのですが、すごく増えたので遺伝も関係するのでしょうか?
    母も私を産んだ時は17㎏増えたと言ってました、、💦

35週でプラス6キロ羨ましいです!!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が順調と言ってるなら大丈夫ですよ!

1万歩…、すごいです!!🙄👏🏻私は2日に1度、短距離の散歩くらいで出産に体力がもつか不安です😅雪国なので今は引きこもってますし…
    遺伝は詳しくはわかりませんが、関係しているのかもしれませんね!

数年ぶり出産の為、主様と同じく体重が戻るか不安なので出来るだけ気をつけてます😫お腹空きます…(笑)

• 1月12日
  • m

m

雪国なんですね!!
    それなら室内が安全ですね!

もう元気な赤ちゃんを産むことだけ考えた方がよさそうですね、、お互い頑張りましょう🔥

• 1月13日
ミク

私は158センチで、1人目はプラス3キロで抑えました!!

ほぼ母乳だったので最高16キロ痩せました😭
授乳終わったらプラス12キロになったので結局マイナス4キロです😆笑

n.

1人目の時45キロでプラス11キロでした!
母乳は基本痩せるって聞いて何もせずいたら全然痩せず出産半年で本気ダイエットして妊娠前の体重に戻りました😂
けど2人目妊娠でまた増えて今は1人目より増えてると思います😭😭

はじめてのママリ🔰

2回とも10キロ増で抑えました。完母で、一人目は一ヶ月で妊娠前の体重に戻りました。二人目半年くらいかかりました。
臨月入るともっと増えるので、食事内容やおやつなど見直すと、産後の体型戻しも少し楽かもしれません。

むにゅ

よくある数字と言えばよくある数字ですが残り1ヶ月くらいで一気に体重増えるので今の段階で14キロはよくある増えすぎのパターンかな…って思います。
とかいう私も2人とも切迫で寝たきり生活になり1人目妊娠前から15キロのところまで増えました😅
ただやはりもともと体重もあったせいか更に体重増えたことにより血圧も上がってしまいこれ以上上がると危険だから妊娠の中止をせざるを得ないって脅されました😱
あとは1人目の時は体重増えすぎに加えて羊水が多かったことから妊娠糖尿病疑われたり…
産後母乳の出が悪くて相談した時も血圧高いのは母体の回復が出来てないってことだし、体調悪ければそりゃ出にくくなるよ…みたいな感じで若干母乳諦めていいんじゃない??みたいなことも言われました😭
体重管理のために運動!とか思っても妊娠の経過は人それぞれだから無理に運動しない方が良い場合もあるのでお医者さんに相談されるのが良いと思います😊
見た目の変化も切ないけど産後頑張れば良いし妊娠中は一歩間違えばすぐ命に関わる事もあるので今はママと赤ちゃんの健康を1番に考えましょ😊

ちなみに1人目15キロ増→10キロ減2人目妊娠→10キロ増→10キロ減→復職して3ヶ月で2キロ減→で現在1人目妊娠前からプラス3キロです。

ママリ

よくあるっちゃあります!
3人目今14kg増でやばいです😱年末年始で3kg一気に増えて更に1kg増えました😭
月末帝王切開なのでもう増やさない様にしなくては…
個人差はありますが私は毎回2週間位で7kgは落ちますよ。
大体ざっくり10kg位は自然に落ちます
1人目は23kg位太りましたが安産で何も異常無しでした!
ですが、産後ダイエットで死ぬ気で運動して元の体重まで8ヶ月位かかったので、増やし過ぎると後しんどいですね😅

• m

m

ご回答ありがとうございます!
    2週間で7キロ落ちるのすごいです!
    自然に落ちるものなのか不安でいっぱいです、、

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

大体が羊水と子供と胎盤と浮腫みの10kg前後はあるのでその位は多分大丈夫だと思います!

• 1月14日
  • m

m

そうなんですね!!
    それは心強い言葉です、
    ありがとうございます!

• 1月15日