※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にスーパーで買い物中に気分が悪くなり、立っていられない症状が続いている。何が原因で、どう対処すればいいかわからない。

第二子妊娠中12週です。
スーパーで買い物中や会計後にクラっとなることがあります。
第一子妊娠中にも同じようなことがありました。

今日、スーパーで買い物してお会計をしていたら徐々に気分が悪くなっていきました。気持ち悪さもありますが、立っていられない座りたい、血の気が引く感じです。ソワソワと落ち着かない感じです。
お会計を済ませて袋詰めをしようとしたのですが、立っているのがしんどくてその場でしゃがんだりカートにもたれかかったり、気持ち悪さは増して。袋詰めするものが多かったので終わらせて少し距離のあるイスのところまで行くこともできず。その時水分も持っていなくて…。ウッと吐きそうになりました。
とにかくお茶買おうと思って買い物したものをその場に置いたまま、お茶だけ買い物しに行って袋詰めの場所で飲んだら少し落ち着いたのでそのままガーッと袋詰めしてすぐ車に駆け込みました。

と言う感じでなんとかなったのですが、あまりにもしんどくて生きてる心地がしなくて、助けを求めるほどのレベルじゃないし誰かに気付かれるほどでもなくて。

こんなことが何回かあります。

これってなにが原因でしょうか。
またこんな時どう対処していますか?

コメント

M

私は悪阻のピーク中に良くそんな風になりました😭😭😭

ママリ

貧血気味じゃないですか?

私も2人目貧血で同じ感じでした💦
ずっと立ってる時にならないですか?

誰かに付き添ってもらうしかないかな?と😣
私は旦那と一緒に行き、まとめ買いしてました!

ミルクティ👩‍🍼

貧血かもしれません🥺
妊娠中は貧血になりやすいと言われました💦
娘を妊娠中、自覚症状がない貧血になりました😭
血液検査して、重度の貧血だと判明しました😂
正常の数値の半分以下だったそうです😨
自覚症状がないのが不思議で、異常かもしれないと言われました💦

私もその週数の頃、そんな事がありました!
つわりが落ち着いて、気持ち悪さはほぼ無くなった頃です。

スーパーで買い物中、いきなり体がしんどくなり、
帰り道の人気のない所で地面に座り込んでしまいました💦同じく血の気が引く感じで空咳が出る感じです😣

医者に聞いたわけじゃないので確かではありませんが、赤ちゃんの方に血液が多くいってるから貧血になったのかなと思いました。
(ただ妊婦健診では貧血にひっかかってません)

鉄分のinゼリーとかミロ飲んだり、とにかく
栄養付けようと思って食べました!

みー

脳貧血?でそんな感じに2回ほどなった事があります。
冷や汗が出て目の前が真っ白になって平衡感覚がなくなる感じです。

1回目は職場で、気持ち悪くなって自販機に水分を求めて歩いてる途中でぶっ倒れましたm(__)m
2回目はなんとなく、あーくるなって感じがあったのでとりあえずすぐに座りました。

しばらくすれば落ち着くので、とにかく倒れないようにすぐに座った方が良いです‼︎