※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で風しんの抗体が無いことが判明し、心配しています。同じ経験の方や健康な赤ちゃんを出産した方の体験を知りたいです。

妊娠16週の初マタです。
先週の妊婦健診で風しんの抗体が無いですねと言われました。(8倍)
予防接種を受けていたのでまさか抗体が無いとは思いませんでした。
予防接種の話をしたら先生には抗体がつきにくい体質かもねと言われました。
受ければ大丈夫と思い込んでいた自分を恨んでます。
もっと調べたり勉強すれば良かった…。
旦那にもすぐに抗体検査を受けてもらって今結果待ちです。(予防接種は済んでいます)
コロナ禍+悪阻で在宅勤務を行っており土日も外に出ない生活をおこなっていましたが、この間に風しんに感染していたらと思うと怖くなってしまいました。
体質を知らなかった自分が悪いのは承知の上での質問です。

同じように妊婦検診で抗体が無いことが判明した方はいますでしょうか。
また風しんの抗体が無くても健康な赤ちゃんを出産できた方はいますでしょうか。

コメント

ぴょこ

息子の時抗体がないわけではありませんが、数値が少ないと言われましたが問題なく健康児ですよー!
産休ギリギリまで販売員の仕事をしていたので、日々不特定多数の人と会ってましたがなんとか感染せず大丈夫でした🙆‍♀️
出産後予防接種しに行きましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!
    お身体大変な中お仕事大変でしたよね💦
    産まれるまではできる限り予防し、出産後予防接種に行こうと思います。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 1月12日
deleted user

私も妊娠中抗体が8しかありませんでした😭😭
旦那にも検査してもらって旦那も同じ数字だったので打ってもらいました😭😭👍

コロナ時期で怖かったですが、普通に出かけていたりしました。
感染はせず無事元気な赤ちゃんを出産しました🥺❤️

不安になりますよね!!
でも心配しすぎないのが1番自分の身体に良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況下で元気な赤ちゃんをご出産されたとのこと、とても励みになります😭
    そうですよね!ストレスも良くないとは言いますし出来るだけ引きこもって心配しすぎないように過ごしたいと思います💪
    ご回答ありがとうございました😊

    • 1月12日
deleted user

何回打っても抗体つきません!
多いと思いますよ!ここでも
風しん抗体ない どうしよう みたいな
投稿みますが、気になるなら
夫に受けてもらう 外出控える
大勢集まる場所に行かない
手洗いうがい、マスク

ぐらいしかできないと思います。
私は今回も抗体ないですが
3人ともなんともないです。
普通に外出もしますし気にしてません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり抗体が付きにくいってことですね…。
    コロナ禍ですし今まで通りマスクや手洗いうがい等で予防していくしかないですね😭
    旦那にも抗体検査をお願いしているので抗体がなければ受けてもらおうと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

上の子妊娠中風疹の抗体ないと言われました!
その当時はしかが流行ってる時だったのでビクビクしながら仕事してましたが感染せず元気な子産みました😊
主人も抗体無かったのでワクチン打ってもらって
私は出産してからすぐに打ちました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況下で元気な赤ちゃんが産まれたとのこと、とても励みになります😭
    予防に努めて私も出産後打とうと思います!
    ご回答ありがとうございました♪

    • 1月12日
ゆきち

私も予防接種してから妊娠しましたが抗体無かったです。8から16にはなってましたが足りないようです。
出産してからまた打っても増えてなかったらそれで大丈夫と言われています。
1人目は無事に産んでますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事にご出産されたとのこと、励みになります!
    体質だとしょうがないとしか言いようがないですよね💦
    ご回答ありがとうございました✨

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

私もつかなくて3回打ってるんですが、風疹は打ってもつかない人多いみたいですね。
なっても無症状ってことも少なからずあるみたいですが、流行るのは春先みたいですし。
ほぼ家に居たなら大丈夫じゃないですかね。20Wまでにかかるとまずくて、それより先はかかっても赤ちゃんに影響でることはないようなのであと1ヶ月できるだけ引きこもるしかないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回打っても付かないんですね😭
    ここまできたらもう自身で予防するしかないですね💦
    コロナ禍でもありますし、人混みになりそうなところには行かないで出来るだけ引きこもって過ごそうと思います!
    ご回答ありがとうございました✨

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

風疹の抗体がない妊婦さん、たまに居られますよ!皆さん妊婦検診で抗体が無いと知るのですが、妊娠中は風しんワクチンは接種できない、、ということで無事出産されてから接種される方も多数いましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりいるんですね💦
    抗体が出来ずワクチンに頼らず予防しなければならない妊婦さんもいるということをお恥ずかしながら知りませんでした😭
    産後接種しようと思います!
    ご回答ありがとうございました♪

    • 1月12日
ゆう

1人目の時8倍未満だったので出産後打ちましたが、2人目妊娠したときまた8倍未満だったので抗体がつきにくいみたいです😓

心配しすぎてたら生活できなくなっちゃうので、人混み過ぎるところには行かない等気をつければいいかなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も抗体がつきにくいかもと言われたのできっと同じですね💦
    マスク手洗いうがい等、予防に努めつつ気をつけて生活しようと思います!
    ご回答ありがとうございました✨

    • 1月12日
ᓚᘏᗢ

はーい風しん麻しんの抗体なしで出産しました!
小学生だか中学生高の頃に予防接種で打ったのに抗体なくて先生に抗体つかないタイプかもねって言われましたが何事もなく出産しましたよ👍
旦那は高校生?くらいの時に学校で予防接種やったそうで抗体ありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事ご出産されて本当に良かったです😆
    同じ状況なのでとても励みになります!
    私も感染に気をつけながら生活して元気な赤ちゃんを産めたらと思います!
    ご回答ありがとうございました♪

    • 1月12日
💎

わたしもです!1人目の時に言われて、2人目授かる前に予防接種してくださいって言われてたけど授かるので必死で忘れてて今2人目妊娠中です😲
旦那には抗体検査行かせました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が抗体持っていれば安心材料増えますよね💦
    私も自身に抗体がないことがわかってすぐに旦那を検査行かせました💨
    妊婦は気をつけることがたくさんで大変ですよね😭

    • 1月15日