※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
子育て・グッズ

一時保育を利用されている方、感想や料金など教えてください。息詰まり中で家族のサポートが限られているため、申し込もうかと考えています。

一時保育利用されてる方いらっしゃいますか?
家事育児ペットの世話で息詰まってしまい、旦那もほとんど家にいないし親にも頼れないので申し込もうかと考えています。
利用されてる感想や料金などなんでも良いので教えて頂けませんか?

コメント

うちの息子、この前一時保育お願いしましたよ。1時間料金が350円で最初は泣くのがかわいそうだったので2時間からお願いしましたよ。

らすたまん

コメントありがとうございますm(__)mそんなに安いんですか!?ビックリです♥
うちは全然人見知りしなくて。
でも新しい環境だと寝れなかったりしますよね💦💦少しずつ慣らした方が良いですよね。

まいち&twin

一時保育は凄くオススメしますよ。
でも、利用したい保育園に一度連絡して聞いてみるといいです。
慣れるまで半日しか預かってくれないところや、どんな感じでその保育園がしているか聞いてから預けると安心して預けられます。
利用している保育園は、一度面接してから預かってもらってます。
面接と言っても、子供の離乳食とかミルクの間隔など聞かれるくらいでした。
利用料金も保育園がそれぞれ決めてるみたいですよ。
ちなみうちの子が預かってもらってる保育園は半日600円です。
用事がある時には凄く助かってます。

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございますm(__)m
    園によって色々あるんですね!
    近々聞いてみます!
    思ってたよりも安くて安心しました(*^^*)

• 10月24日
たまちゃん

役所に行けば、市内(町、区内)の
一時保育行ってる保育園の資料が貰えます。

私はそれで近くてリーズナブルな所を
選びました!
私が使ってるとこは1時間300円です。
地区や保育園によっても違います。

人見知り真っ最中に2ヶ月ほど前に病院へいくため
2時間ほど預けましたが
泣いたのは最初だけで迎えに行った時には
ケロッとして友達作ってました(笑)

明後日、昼から5時間ほど預ける予定です( ˆ࿀ˆ )

• らすたまん

らすたまん

役所で調べられるんですね!
    今週行ってみます!

近くてリーズナブルが良いですよね。

以外と預けちゃうと慣れるもんなんですね!
    うちも一人っ子なので友達出来たら嬉しいです!

私も利用しようと思います。

• 10月24日
なないろ0716

こんばんは(^_^)
私が妊娠初期に切迫流産になり、両親や主人も息子をみれないときに利用しようと思い、近くの公立保育園に申し込みしました。

初日は主人が送ってくれ、保育園に置いた瞬間からギャン泣き、1時間程保育士さんが園庭を歩きながらあやしてくれました。
そのまま寝てしまい、11時半の昼食前に起き、少し不機嫌そうなものの持参したお弁当は完食しました。
事前にお弁当は栄養より、好きなものを入れた方が子供も食べる、と保育士さんにアドバイスをもらっていました。
12時半にお迎えに行ったときは、やっぱり寂しかったようで、私の顔を見るなり泣きました^^;

初日預けてみて、慣れればたくさんの子供たちに囲まれ、楽しんでくれるかな、と思いましたが、私は初日だけで辞めました💦

理由は
切迫流産が落ち着き、預ける必要性が減った
、保育園がなかなか飽きがなく、1ヶ月後から予約ができるけど予約申し込み時間1時間たっただけで1ヶ月先まで予約が埋まり、なかなか予約できない、市の決まりで週2日しか利用できず、子供も慣れにくいため1歳なりたての子供をかわいそうな気持ちになってしまったためです。。

ただ、来春2人目出産後はまた利用したいと思います(o^^o)
ちなみに料金は2500円/日です。

• らすたまん

らすたまん

一時保育は何ヵ月くらいから大丈夫なんでしょうか?
    実は私産後から家事育児しなくてはいけなくてその影響か帯状疱疹になったんです。その時も誰にも頼れず凄く辛かったので💦💦

お弁当持たせるんですね!
    ちょっとそれは大変ですが仕方ないですよね。
    予約取れないのはキツいですね(T_T)急な事って多いですよね…。
    料金もそんなに高くないみたいなので利用してみたいと思います。

• 10月24日
  • なないろ0716

なないろ0716

市区町村によって違うかもしれませんが、私が住む市は6ヶ月からです!
    6ヶ月から1歳半あたりまでの離乳食を完了していない赤ちゃんは、お弁当を持参が決まりの保育園なんです^^;

産後から家事育児なんて大変でしたねΣ(゚д゚lll)
    産後3ヶ月はできるだけ体を休めなければいけない時期と言われますが、なかなかそうはいかないですよね。。お辛かったですね(´・ω・`)

そうなんです。。1ヶ月先の予定なんてわからないし、預けたいときに預けられないのも不満でした。

私は来春もしかしたら認可外保育所も検討してみるかもしれません。預けたいときに利用できることも一時保育には必要な要素かと思います。

• 10月24日
  • らすたまん

らすたまん

教えて頂きありがとうございます。
    6ヶ月からですか!
    うちの子も大丈夫ですね!
    でもまだ分からないのできちんと調べて聞いてみたいと思います。

離乳食持たせなきゃいけないのですね(^_^;)恐らくどこもそうですよね。

親は離婚していて母は毒親で父の所に少しいたのですが、育児した事ないし、掃除をしてくれないので結局…。哺乳瓶も洗ってくれないし、夜中の為に買い足したら文句言われました…。
    本当ゆっくりしたかったです。
    産後すぐから動いたせいか最近もまた体がダルくて無気力な感じで…。
    旦那は仕事休んで俺がみると言うくせに給料減っても文句言わないでとか言うしあてにならないので預けようかと。
    この体のダルさが分かってもらえず夜の営みも涙が出るくらいしたくなくて…。

1ヶ月先なら家族にお願いできますよね。
    私は病院とか疲れたなーって時に預けたいと思っていたので。
    きちんとそういう所調べないとダメですね。
    認可外保育所私も色々役所に聞いて調べてみます!
    丁寧にありがとうございますm(__)m

• 10月24日
てるてる・*・:≡( ε:)

一時保育、オススメですよ。
私は私立保育園がやってる一時保育サービスを利用しましたが、本当助かりました。

お医者さんの診断書が自費だから2500円かかったのは想定外でしたが、8時間預けて2000円と給食、諸経費400円程度。一日中面倒見ること考えると安かったです。

認可保育園が決まるまでのあいだ、週1〜2回お願いしてました。

デメリットとしては、
保育園というもの自体の毎回の仕度の面倒くささ、そして、高確率で風邪をもらって帰ってきます。
慣らし保育で最初は半日しか預かってもらえないので、早めに行動したほうが良いと思います。

• てるてる・*・:≡( ε:)

てるてる・*・:≡( ε:)

ちなみに生後半年なら受け入れあるとこ多いんじゃないでしょうか。

うちは給食あったけど、もし弁当の日とか当たったら、ベビーフードとフルーツや赤ちゃんおせんべい持たせるつもりでした。(あるいはミルクだけで乗り切ってもらうか)

• 10月25日