※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

子どもが泣いたりぐずったりするとき、お菓子であやすのはうまくいかない。他の方法はありますか?

一歳4ヶ月です。
こどもが泣いたり、ぐずったりするときはどうやってあやしたり、泣き止ませていますか?

友達の子は、ぐずったらお菓子をあげるといっていましたがうちの子は食べるのが好きなので
泣いたらお菓子
にするとしつこくて大変なことになりそうです。

コメント

みー

一歳一カ月ですが、ぐずったらとりあえず抱っこ!!それからおもちゃで気をそらしたりしますけど、それでも無理ならお散歩に行ったりしますよー😊

食べ物は食事とおやつの決まった時間にしかあげたことないです!!
泣けばお菓子もらえるって認識されても困るので😓

• mamami

mamami

抱っこしても暴れてしまい、力が強いので仰け反って頭を打ったりします( ; ; )
    外出するのはよい手段ですね!
    ありがとうございます♡

• 10月24日
はるかかあさん

理由がわかるなら解決してあげて、それ以外なら抱っこして好きなことを提案して気を紛らわします!
抱っこしても大泣きのときは諦めて泣かせてたり。
うちはお腹すいてぐずることがあまり無いので、お菓子を与えるってことが思いつかなくて😅

• mamami

mamami

うちはご飯の時間以外に、なんかちょうだいがはじまるとかなりしつこいんです(T . T)
    ごはんも充分食べてるのに…
    諦めて泣かせておくしかなさそうです!

• 10月24日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

ちょうだいに負けちゃダメですー!(笑)
    ダラダラ食べるのは虫歯にもなりやすいから、断固として今はあげない!を貫いたほうがいいですよ✨
    いつかあきらめてくれますよ(^ ^)

• 10月24日
  • mamami

mamami

そうですよね。
    だらだら食べると虫歯の原因ですよね。
    なるべくお菓子は与えたくないんです。
    ダメなものはダメと教えてあげるしかないですよね!
    ありがとうございます♡

• 10月24日
へる

泣いたらあげる、を習慣づけてしまうとおやつ欲しさに嘘泣きをするようになりそうで嫌だったので、何もなく泣き出して、抱っこも嫌な時はそのまま泣かせてます〜。
暫く大泣きした後私の膝に突っ伏して泣く→抱っこで泣く→抱き上げると落ち着く
が最近のパターンです。
ちょっとぐずぐずで甘えたいだけなら、お散歩ついでに夕食の買い出しをしたり公園で遊んだりしてます!
最近はどんぐり拾いブームです(笑)
17:30以降にグズグズになっておさまらないようならお風呂入れちゃいます(*´˘`*)♡
うちは2人ともお風呂大好きで、どれだけ泣いててもお風呂に行けば1発でごきげんです(笑)

• へる

へる

後は、おやつをあげるのでなくて、おやつを作る方に意識を向けさせています(*´˘`*)♡
    生地を捏ねたり混ぜたり型に流したり...オーブンに入れる頃にはニコニコしてます(^^;;

• 10月24日
  • mamami

mamami

夕食の買い出しは良いですね♡
    北海道なので外はもう行けないんです(笑)
    お風呂、好きです!!
    夕方ぐずりだしたらお風呂にしちゃおうっていうのも良いですね♡ありがとうございます!

• 10月24日
  • mamami

mamami

一歳半前後の子でもおやつ作ってるの、わかるんですか?!
    うちの子なら食い意地すごいからはやくよこせと泣き出しそうですが(笑)

• 10月24日
  • へる

へる

そうなんですね〜(>_<)
    そちらはかなり冷えますか??
    お風呂好きな子って助かりますよね〜(*´˘`*)♡
    時間稼ぎにお風呂掃除一緒にしたりもしますよ〜。
    スポンジ2つ置いておいて、一つは自分用でもう一つは子ども用で一緒にゴシゴシ。

わかるみたいです(^^;;
    というよりも、自分が調理器具を使いたいんでしょうね〜。
    夏に娘が生まれてすぐくらいから外に遊びに出れない代わりに頻繁におやつを一緒に作るようになって、いまではやりたい時にはハンドミキサーや焼き型を引っ張り出してきます(^^;;
    今では何でもしたがるので、サラダを作る時にゆで卵や蒸したじゃがいもを潰したり、生卵を溶いたり色々やらせてます^_^;
    それも気分転換になって良いみたいですσ^_^;

• 10月24日
  • へる

へる

あ!
    うちも食い意地すごいです(笑)
    もののある場所はすごくよく覚えてて、届かないと米びつを横に倒して踏み台にしようとしたり、バレて叱られると今度は豆椅子を持ってきてとろうとします^_^;

• 10月24日
  • mamami

mamami

最低気温、5度くらいにはなってきています(T_T)
    お風呂掃除も良いんですねー!
    いろいろ思いつくなんて素晴らしいです♡
    そして踏み台にして…すごい知恵ですね、、
    うちの子もきっといずれそうなります(笑)

写真まで載せてくださってありがとうございます!最近おままごとにハマりはじめたので
    試してみますね♡

• 10月24日
  • へる

へる

わぁ...それはお外遊びどころじゃないですね^_^;
    うちの場合、何でもやりたがる息子なので、思いつくというよりは「やりたいならどうぞ」って感じですね^_^;
    洗濯物干す時も勝手に籠からとってパタパタしたり、次洗濯するものを洗濯機に投げ込んだり。
    お風呂掃除も私がしてると、息子は隣で手で風呂釜を洗おうとしたりしてたので、スポンジを1個渡したら暇があればスポンジ持って床擦ってたり...(笑)
    掃除機出すと、クイックルワイパー引っ張り出してきて掃除機の後ろをくっついて回ったり。
    下の子が泣くと一目散に飛んでいってお腹ぽんぽんしたり。
    わんこのトイレシートが汚れたら丸めて私のところに持ってきて新しいシートを敷いたり。
    とにかく家のことは何でもしたいみたいなので、それで気分が変わるなら、と危険のない範囲で家の用事を遊びにしてしまっています^_^;

おままごと可愛いですね〜(*´˘`*)♡
    ゼヒ簡単なところからやってみてください♪

• 10月24日
tantanmen

うちは散歩に連れてって外の空気吸わせてます(´◡͐`)
夜など、外に出られないときはケータイで泣いてる姿の動画を撮って見せてあげると不思議と泣き止みます!
この方法はEテレでも紹介されてました。ケータイの見せすぎもよくないかもしれませんが(´ω`;)

• mamami

mamami

泣いてる動画!赤ちゃんのときはたまに見せてました。
    最近忘れてやっていなかったので試してみます(*^ω^*)

• 10月24日