※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

ADHDの小学生のお子さんを持つママさんへ。お子さんは自分で登園できていますか?朝の送り迎えが無くなるけど、自分で登園するのは不安です。徒歩で送り迎えを考えていますが、大丈夫でしょうか?

ADHDの小学生のお子さんを持つママさんに質問です!

お子さんは自分で登園出来てますか?今年小学生になる娘ですがADHDグレーゾーンです。今月下旬に診断してもらいます。
前を向いて歩く事がなかなか出来ず下を向いて歩いたりいつもルンルンで歩く為買い物中など人の邪魔になったり歩道歩いてても車道に近い方を歩いたりします。前を向いて歩かないので止まってる車に突っ込んで行ったりもありました…
もちろん下を向いて歩くので横断歩道も信号なんか見てないのでいつも赤だよ!って声かけないといけない感じです😣

やっと4月から朝の送り迎えが無くなるのかぁて思いつつも自分で登園するのは厳しいのかなと不安です💦

今通ってる幼稚園は小学校の前にあるので3学期はなるべく徒歩で送り迎えをしようと思ってますがどうなんでしょう😣

コメント

ママリ

うちはADHD診断されてる4年生の子がいます✨
小学校上がるまで手を繋がずに歩いた事は一度もないぐらいでした😭💦

一人で登下校してますが、
1年生の頃はしょっちゅう、帰って来なくて探しに行ってました😣
帰り道にアリを見つけた、お花を摘んでいた…お友達と喋っているうちに気づいたらお友達の家の前、帰り方が分からない…などで中々まっすぐ帰ってこれず…💦

仕事もしていましたが学童の先生に捜索させるのも申し訳なくて辞めました😭

息子に声をかけずに、息子自身が帰らなきゃ!と気づくまで近くで見張ってた事もありますが、最長2時間半アリとか雑草で遊んでました…😭(途中に息子の興味をそそる空き地があるんです笑)

でもなんやかんやで2学期の終わる頃にはちゃんと帰ってくるようになりましたよ😊✨

近所の高学年の子とかも息子を見かけると一緒に帰ろうと連れ帰ってくれたり…🤣

事故の危険があるようならしばらくは一緒に登下校する方が良いかもしれませんね😭💦

• み

コメントありがとうございます😊
    ちょうど1年前頃ちょっとおかしいのかな?と思い支援センターへ連れて行き面談や心理テストをやってもらってグレーゾーンって感じでした💦私が妊娠中だったこともあり中々療育センターで診断を受けることが出来ずやっと今月いけるのです😔

そこまで酷いという感じでは無いのですがやっぱり1番の心配は信号赤で渡ってしまうのでは無いかということと行き帰りで何かに気を取られて学校行き忘れてたりして遅刻したり帰りもなかなか帰って来ない事もありそうだなと思ってます😣

買い物行っても毎回居なくなって探せば鏡に夢中になっていたり柔軟剤の匂い嗅いでたりとかよくあったんですが最近は落ち着いてていなくなる事も無くなったんですがやはり登下校はとても不安で😅息子さんちゃんと出来る様になったんですね😳それ聞いて安心しました🥺

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

最初のうちは定型の子でも登下校付き添ってるママさんも多いですよ😆✨

慣れてくれば登下校の道も見慣れてきて注意が逸れる事も減ってくるし、
    遅刻とか帰ってこない〜に関しては私はとりあえず携帯持たせて登下校の間はずっと現在地を見てました😣✨

信号がネックですね〜😭💦
    危ないですもんね…
    前を向いて歩けるようになるまでは中々一人では歩かせられないですよね😭

• 1月11日