※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

産後体調不良で食欲不振や嘔吐恐怖症に悩み、幸せな育児を楽しみたいが常に心配。支える人がおらず孤独。誰か同じ悩みを抱える方がいないか相談したい。

人生やめたいと何度思ったことか

産後4週目です。
産後になると決まって体調わるい。
もうそれは1人目産んだ時からずっとそう。
普通に穏やかに幸せな気持ちで育児したいだけなのに。
そうさせてくれないのが、この私の身体。

1人目産んだ後も謎の食欲不振、胃痛、食べたいのにご飯食べると気持ち悪くなって食べられなくて。
ずっと辛かった。やっとやっと回復してなんとか2人目妊娠して楽しくマタニティ過ごせて出産したら、
やっぱり食欲はそこまで湧かなくなるし、やっぱり食べると気持ち悪くなったりが多くなった。
わるい意味でも元の自分、妊娠前の自分に戻ってしまった。
本当に辛いんだよー怖いんだよー嘔吐恐怖症だから。気持ち悪くなるの。こわい、本当に死にたくなる。

いつになったらこの変な持病から解放されるんだろう。
常にご飯食べると気持ち悪くなったりとか、気持ち悪くならないかな、気持ち悪くなりたくないな、ご飯食べられるかな、とかそんな心配ばっかり。
人生疲れた。
そういう悩みから解放されたい。
それでも3歳の息子を頑張ってここまで育ててきた。
人生ものすごく必死に生きてる!
下の子も産まれて幸せいっぱいの時なのに。
どうしてあたしはいつもこうなの?

2人目妊娠中の時は過去の自分じゃないみたいに、
ご飯もおいしく食べられて食後気持ち悪くなったりとかもなくて。食に関する悩みが嘘のようになくなってた。すごい、だから気持ち的に楽だった。あとは産んで育児楽しむだけだって思ってたのに。
出産した後の入院生活も同様に毎食もりもり食べられて食後気持ち悪くなったりなんてほとんどなくて、すっごく幸せだった。

また退院したらこんなかんじで、あ〜あと暗くなる。
また食に関する悩みが常に私の人生付いて回る。
もうやだ。

でも悩みを聞いてくれる人はいない。

旦那には話しても相手にされない。
大丈夫だろと軽く言われる。そしていつもいつもそんなこと言ってるとうんざりされる。
心配されない。

だから私の心のよりどころって誰もいないんだよな。
私って不幸なのかな? いや、幸せなはず。
子供2人も持てたし家族がいて幸せ。
だけど、ずっとこの体調不良の自分、きらい。

実の母もそういう具合わるいとかそういう話は好きじゃないから聞いてくれないし、誰にも話せない。
だから余計に辛い。

あーつらい。
同じように嘔吐恐怖症の方や産後体調悪い方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お医者様は何と言っていますか?
産後どれ位で回復しましたか?
確かに人の具合悪い話はしんどいです。病院行ったら?としか言えないし、それで行くならいいけど
デモデモダッテでなかなか行かない様子だと…
産後になるならホルモンのバランスなんでしょうかね?
寝不足もあるでしょうし、大変な時ですのでお大事に。何か食べられるものが見つかればいいですね。

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!確かにそうですね〜人の具合悪い話は聞きたくないですよね!
    体調悪いなぁというか精神的なものなので最近そういうのが辛いな〜と思い始めたところなのでお医者さまにはとくに相談していません。おそらく精神的に弱いだけなのかもしれません。変に考え過ぎて辛くなってるだけかもしれません。
    考え過ぎないよう努力してみます!

• 10月24日
こたママ

産後も吐気が続くのは辛いですよね。
私は産むまで悪阻で生んだら治ったので、同じ経験ではないですが、生んだ後もあの吐気が続くとしたら本当に辛い。
産後に悪阻のような吐気がある人もいるようです。
ストレスで自律神経が乱れたり骨盤の歪みなどからそうなる場合があるようです。
辛い気持ち、誰かに受け止めて欲しいですよね…

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!つわりで吐き気がというほどの重いつわりではなく中期には元気な妊婦になってたので、まさか産後にまたこんな感じに食欲なくなったり気持ち悪くなるとは思ってなくて...
    知らぬ間にストレス溜めてるのかもですね!周りに頼りながら育児楽しみます♪

• 10月25日
ゆあまま

わかります‼‼
あたしも嘔吐恐怖です!!
毎日、毎日嘔吐という二文字に支配されています。。。
何回も自分のこの恐怖を責めました。ほんっとに開放されたいです。
アドバイスにはなってないかもですが、共感はできます!
無理しないで‼‼

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!
    同じような方が沢山いるのはネット検索して知ってます!
    この辛さは嘔吐恐怖症の人しか分からないですよね!この二文字に支配される恐ろしさを。

• 10月26日
  • ゆあまま

ゆあまま

ほんとにならないとわからないですよね。。。
    あたしは毎日恐怖と戦っています。
    これからの時期のノロや胃腸炎にびびり倒して除菌ばかりしています。
    開放されたいです😣

• 10月26日
さくら

痛みや体調って、中々伝わらないですよね(>_<)ストレスでしたら、皆様多少なりあると思うので考え方や捉え方でどこまで楽に変換出来るかで少し楽になると思いますよ(^^)子供は親の思い通りにはいかないし、育児って大変ですよね〜!私は上の子は旦那さんの連れ子なので色々気にかけるも反抗されたり辛くなりますが、旦那は呑気でイライラします!笑 でも、幼稚園に行ってる間に息抜きしたり…上手くやってます*自分より20個くらい上の幼稚園のママ友が凄くおっとりしていて、ママとして羨ましいし、お話すると勉強になることは吸収できて、ストレスは発散出来て有り難いです(*´꒳`*)周りに相談できる人を作るのも大切ですよ!名前は伏せて電話相談できるところもありますよ📞💓子育てはまだまだ長いので、考えをポジティブに変えないと自分が辛いですよ(;_;)変えるにはどうしたらいいか…厳しいですが行動する・考えを変えるのは自分です!応援してます(*´꒳`*)

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!最近夫婦仲もわるくなってしまって、もうどんどん人生がだめになってきました。
    夫の実家と私の実家の考えの違いで対立してて、それで夫ともこじれてしまいました。
    元に戻れるのか不安ですが今里帰りしてるのでこのままもうしばらく帰らないことになりました。このまま離婚になってしまうのでしょうか...

精神的な体調の不安もありますが色々うまくいかなくなってきて、それなのに赤ちゃんは泣くしもうどうしていいか分かりません。
    もうなにもかも投げ出したいです。

• 11月5日
りか🔰

かなり前の投稿ですが、わたしも今ソランさんと全く同じ状態で。。
今は幸せに暮らされていますか??お話聞きたいです。