※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の買い替えについて相談です。現在アクアに乗っていて、子どももう1人希望。車検の時に買い換えるか迷っています。コンパクトカー使っている方、2人子ども乗せられるでしょうか?

車の買い替えについてご相談させていただきます。
現在、夫婦2人+2歳の子供1人の家族で、コンパクトカー(アクア)に乗っています。
近い将来子どももう1人希望しています。
使う頻度は保育園の送迎に使っているため、毎日乗ります。
6年経つ車なので、来年の車検の時に買い換えるか迷ってる所です。チャイルドシート2台だと後ろがギチギチになりそうで…
(アクアは後部座席が狭く、トランクは結構広いです。)
大きいファミリーカーは考えていなくて、買うとしたら一回り小さいシエンタ、フリードあたりが候補です。
コンパクトカー、軽自動車使ってるよーって方、問題なく2人子ども乗せられますか?
参考にしたいので教えてほしいです。

コメント

deleted user

シエンタ試乗したとき、3列目かなり狭くてチャイルドシートは載せられないなと思いました😂
2列目までもコンパクトカーと大差ないですよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シエンタ試乗されたのですね!
    3列目はつけるとしても、収納して使わずにおこうと思っているので2列で十分です!
    アクアの後部座席の足元がめちゃくちゃ狭くて、(おそらく軽のタントとかNボックスより足元狭い)チャイルドシート載せてると、車外からチャイルドシートをターンさせて、横からしか乗せれないのが悩みです💦

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

4歳2歳で5人乗りSUVに乗ってますが全然問題なく乗れてます。もともとアルファード乗っていましたが、都会の駐車場や道路が狭すぎて駐車しにくいので小回りがいくものにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SUV内装広そうなイメージがあります。
    アクアは、チャイルドシート2台載せるとドリンクホルダーくらいの幅しか真ん中のスペースがありません😭

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上がジュニアシートで下がチャイルドシートのときはなかなか狭かったですが、上の子をスマートキッズベルトに変えたら余裕できましたよ!
    今年4月で下の子も使えるようになるのでどうしようかなーと悩んでいるところです。

    • 1月12日
たぬきち

フリード乗ってます〜!
3列目シートのないフリード+にしてますが
全然余裕ですよ〜🤗

フリード+だとトランク部分に
荷物もいっぱい入るので
家族4人までだと使い勝手いいです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フリードあたりの大きさが理想なので、参考になります!
    2列目にチャイルドシート2台乗せた場合、真ん中ってどれくらいスペースが空きますか?

    • 1月11日
  • たぬきち

    たぬきち


    大人1人分なら座れます!
    太ってる人や長時間は難しいです😱

    でも頭上と足元はアクアより広いと
    思いますよ〜😊

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

シエンタ乗ってます🙌
普段は3列目を収納した状態で乗ってます👀

トランクが大きいコンパクトカーって感じで私的には丁度いいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シエンタ理想です!
    アクアは足元がタントとかより狭いのが悩みで、前の座席の位置を1番後ろの位置まで下げて前の人が広々使うと後ろに設置しているチャイルドシートのターンができなくなります😂

    • 1月11日
deleted user

ノートに乗ってます!
子供2人いますが買い替えのタイミング逃しました😅
後ろに2つチャイルドシート載せてますが、間がドリンクホルダー分しか空かないので長距離を間に乗るのは不可能です😭10分乗るくらいなら耐えれる狭さだと思いますが、シートベルトができないです💦
でも普段は5人乗ることはなく、荷物も今はチャイルドシートの足元とかも活用できてるので特に不満はないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ノート、アクア、パッソあたりは真ん中の座席の広さがドリンクホルダー分しかないですよね😭
    アクアだとチャイルドシートが邪魔でドアから真ん中のスペースに入れないかと思います💦
    2人目がうまれるタイミングで買い替えないとズルズルいっちゃいますよね…
    前向きに検討していきたいです!

    • 1月11日
deleted user

アクアからシエンタにしました😊

子供は年中と2歳児です!2人ともジュニアシートに乗せてます。
下の子が生まれる前に購入していて、最初は背もたれありお股カッチンのジュニアシートとチャイルドシートを2列目に乗せてました。
3列目はトランクとして使ってます。トランクにはAB型ベビーカーを乗せっぱなしにしてました。スーパーの買い出し日用品の買い出しでトランクは埋まりました(笑)
抱っこ紐は使いやすいようにマザーズバッグと一緒に2列目のチャイルドシート足元に置いてました。
4人家族にちょうどいいですよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!
    アクアって後部座席の足元めちゃくちゃ狭くないですか?💦
    チャイルドシートのターンでさえも、前の座席に当たってしまってできないです💦
    2人、3人家族ならアクアで事足りるけど、4人となると無理だなーと感じています。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります🤣ただでさえ狭くてチャイルドシートパンパンですよね💔
    ジュニアシート2つだとまた変わりますが、チャイルドシートがあるうちはある程度の大きさは欲しいですよね💦

    • 1月12日