※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぷしゅ
妊活

妊活1年経ち、生理遅れて落ち込む。子供1人で幸せだが、もう1人欲しい。気持ちを切り替える方法は?

妊活つらいです。泣き言です。
2人目が欲しいと思い、妊活初めて1年経ちました。
わたしなんかより頑張っている人がたくさんいるのは知っています。
2年目突入の今週期、想像妊娠なのか4日遅れて生理がきました。想像妊娠は、おそらく2回〜3回目。
普段生理が、3日以上遅れることはありません。
毎回毎回ゆったりとした気持ちで過ごしているつもりでも、やはり生理予定日近くなると検索魔になり、ソワソワモヤモヤ、情緒不安定です。
妊活初めて陽性は一度も見たことありません。

すでに1人かわいい子どもを授かれたし、この子1人で十分と思う反面、娘は5人家族になりたいや、弟か妹が出来た時の名前を考えてくれていたり、ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて遊んだり、友達の下の子の赤ちゃんを可愛がっているのを見ると、やはりもう1人産みたいと思うのです。
どう、書いたらいいか難しいのですが、なんだか自分が情けないようなそんな気がします。
夫も優しいし、子どもはかわいい3人家族で十分幸せなはずなのに、欲張りなのではないか。
自分は自分、よそはよそとわかっていても焦ってしまう。

毎回生理が来るたび気分が落ち込むのですが、今回は落ち込みがひどく娘の前で泣いてしまいました。
とても長くなりましたが、
皆さんは、リセットが来たときどういう風に気分を変えてますか?

コメント

はじめてのままり

質問とは違う回答で申し訳ないです💦

私も来月から2人目の妊活を始めます‼︎

産婦人科でタイミング法をとったことはありますか⁇

1人目の時に病院で
タイミング法をして、一周期で授かることができましたよ🙌

  • ままぷしゅ

    ままぷしゅ

    ありがとうございます♪
    病院にも行きました!
    わたしが住む地域はとても田舎なので田舎の病院で出来る範囲の検査をしてもらい、先生からの言葉ももらっています☺️
    2人目妊活楽しんでくださいね♪

    • 1月11日
きなこ

タイミングがバッチリでも妊娠の確率は20%ほどで、そんなに高くないと言われています。

妊活辛いですよね。
わたしも1人目が体外受精で、その時は2人目ができず悩んでる方を見ると「1人いるのに贅沢言わないでよ」なんて思ってましたが(ごめんなさい)、1人産んだ今ならお気持ちわかります。1人目でも2人目でも、欲しいものは欲しいし辛いものは辛いんですよね。辛い気持ちは他人と比べるものじゃないと思ってます

わたしはリセットがくると、旅行に行ったり友達と会ったり仕事に打ち込んだりして気持ちをリフレッシュさせたり、妊娠したらできないこと(お酒を飲む、マグロとか鰻を沢山食べる🤣、夜更かししてドラマ全部見る)をしたりしてました。あとは妊活経験者のブログを読んで仲間を見つけたりもしてました。で、また頑張ろ!ってそれの繰り返しです

病院などは通ってらっしゃいますか?ひとりで抱え込む、ひとりで責任を感じるより、人工受精にステップアップしてみるのはどうでしょうか?人工受精は自然妊娠と原理はほぼ変わりませんし、値段もびっくりするほど高いものではないですよ🙂

  • ままぷしゅ

    ままぷしゅ

    ありがとうございます😭
    優しいお言葉嬉しいです!ありがとうございます!
    なみさんもおつらい経験されてたんですね🥲
    その経験があってのお子さんはとてもとてもかわいいでしょうね☺️

    やはりお酒を飲んだり、友達と会ったりすることはリフレッシュになっていいですよね!
    わたしも妊活経験されてる方のブログなどを読んでまた頑張る力をもらおうと思います☺️

    病院も行きました!
    特に不妊に繋がるような原因もなく。。😅
    ステップアップも頭によぎるのですが、今卵管造影終わった後なのでしばらくゴールデンタイムのこの時期はタイミングで様子見ようと思っています!
    わたしの住む地域からだと人工授精をしている病院まで車や電車で1時間以上かかってしまい、遠いところまで通っている方もいらっしゃると思うのですが、私は少し悩んでいるところです😔

    • 1月11日
みち

私も4日遅れて、本日生理がきました。

主さんと同じく
生理予定日近くなると検索魔になり、ソワソワモヤモヤ、情緒不安定です。
フライング検査、わかっていても
やめられず、、、
何度も陰性をみては落ち込んでいます。

気分転換を兼ねて
とくに、用事がなくても
家族で近所にウィンドウショピングに行ったり、外食したり、、、
子供が寝たあと主人とスイーツ食べながらNetflixみたり
ちょっと気分を紛らわすようにして過ごしています!

娘を妊娠、出産したとき
つわりはひどかったし、切迫早産で寝たきり、産んだ後は貧血でフラフラで、妊娠、出産が怖くなってしまいました、、、
いつか二人目をと思ってましたが
恐怖も強くて、、、
学生だったこともあり、学業、就職と何年かは妊娠どころではなかったのもあったのですが、、、

仕事も落ち着いたことや
ここ2~3年、妊娠、出産ラッシュでもう一度頑張りたいなと思うようになりました。でも、授からず、、、
娘が妹、弟がほしい!と繰り返し言うようになったり、赤ちゃんが産まれたらと名前を考えてたり、友達の子供のお世話をするのを見て、ちょっと申し訳なく思うこともあります。

主人にはかわいい子供が1人いるし十分だよ!と言われますが、そういうことじゃないんだよ!とイライラをぶつけてしまうことも度々あります。
3人で十分幸せなんだけど、、、
でも、やはりもう1人授かりたいです。
きっと何年後かした時に、もう1人いたらどうなってたんだろうなとか、そんなことを色々と想像してしまうと思うくらいなら、やっぱり、もう1人授かりたいって思ってるんだろうなと自分に思っています。
↑文章わかりにくくてすみません💦
長々とすみません💦

  • ままぷしゅ

    ままぷしゅ

    ありがとうございます😭
    みちさんも4日遅れてリセットされたんですね!同じですね😭
    この情緒不安定時期がいけないんじゃないかと思ってしまいます😢
    でも、メンタルが弱いのか改善できない😅
    わかっていてもやめられない!すごく分かります!
    用事がなくても出かけたりすると気分転換になっていいですよね!
    私は、結局1日落ち込み冬休み中の娘そっちのけでゴロゴロさせてもらいました😅

    娘さんうちの娘と同じです!名前考えてくれたり、お世話したり!そういうところを見ると切なくなりますよね😔
    わたし自身は、かわいい子どもが1人いるから十分!と思っていても、うちは旦那がもう1人欲しいと言っていてそれもプレッシャーだったりします。
    でも、私も何年後かの未来を想像してもう1人いたらきっともっと楽しいんだろうなと思うことあります!
    みちさんのお話してくれていること分かります!!
    焦らないゆっくり自分達のタイミングで赤ちゃんは来てくれると思って頑張りましょう♪
    お返事ありがとうございました!

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

私は1人目を妊活の末に授かりました!妊活もタイミング法を一年、人工授精6回目でやっと授かれて、それまでは落ち込むこともあったし、周りをひがんでしまったり、親になる資格がないってことなのかなどん底の気分になることもありました😭
でも友人に、「できないんじゃなくて、まだ来てないだけだよ」って言ってもらえて救われました!自分の何が悪いじゃなくて、赤ちゃんにもタイミングがあるんだと思えるようになって、リセットも乗り切れました👼参考になるかわかりませんが、思い詰めすぎずに頑張ってください🥺🧡かわいい赤ちゃん授かれますように🌿

  • ままぷしゅ

    ままぷしゅ

    妊娠おめでとうございます!
    私なんかより長い年月大変な思いをしながら、妊活をされてその時の気持ちを考えると、辛いこともあったと思います😢
    「まだ来てないだけ」そうかもしれないですね!
    健康診断で腹囲が増えてしまっていたので、とりあえず赤ちゃんが来る前に体を絞れってことかもしれないですね😅

    このお言葉だけでもとても励みになりました!ありがとうございました😭
    ご出産、可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください✨

    • 1月11日