※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

活発な2歳男児が疲れると興奮し、走り回る様子について相談です。同じ経験の方、対策や気持ちの持ち方を教えてください。

疲れたらめちゃくちゃ興奮して走り回る!というタイプのお子さんいらっしゃいませんか?😊💦

我が子は活発な2歳男児なのですが、疲れが出てくるとウトウトしたり眠そうなそぶりを見せたりすることはなく、逆にめちゃくちゃハイテンションになり走り回ったり動きまくったりします。

例えば児童館へ行くと、
最初はおもちゃで遊んだり、他の子と軽く追いかけっこをしたりしています。他の子と、遊び方に差はないように感じます。

しかし1時間もすると疲れが出て来て、ダッシュで走り回る、滑り台に何度も登ってジャンプジャンプ!、しまいには床で高速ゴロンゴロン、という状態です。

自宅ならまだしもお外だと他の子にぶつかって怪我をさせてしまうリスク等があるので、この状態になってしまったら撤退するようにしています。

しかし、ハイテンションモードに入ってるので帰りたくない!と鮮魚の如くビチビチとイヤイヤして、何とか靴を履かせて撤退するという状況です。無理やり車に乗せると、スゥっと即寝てしまいます。あぁやっぱり疲れて、眠くてハイテンションだったんだなぁと感じます。

遊びに満足したら帰るかな?と思い、人がいなくて貸切状態の際に、自分から帰りたがるまで見守ってみたこともあります。しかし、今度は疲労の限界で、ハイテンションモードの末にギャン泣き。何をしても泣き止まず、車に無理やり乗せて寝かせることになります。(眠すぎてギャン泣きしてます)

疲れた時は、
え、これ私の子?!いつもと全然違う!って位ハイテンションで別人になります。

こんな感じのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

いらっしゃったら対策や、気の持ちよう等何でもいいのでお話し聞かせてくださいー😭自分も体力的にしんどいし、周りの目もいたいですー😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

特に対策してないですが寝る前が一番ハイテンションです。
鮮魚の如くの撤退もめちゃくちゃわかります。
とにかく息子を追いかけお友達にぶつからない様に気を使い頃合いを見て撤退しという日々でした。
でもそういえば4歳になって落ち着いたかもしれないです。

• まま

まま

経験談嬉しいですーありがとうございます😭
    年齢とともに落ち着いてくるんですね。周りに同じような子がいなくて、今後どうなるのか先が見えずめちゃくちゃ不安でした💦
    もっと子ども同士交流させたいのですが、ハイテンション時は他の子に怪我させそうでそういう場に行くの少し戸惑っちゃいます🥲

• 1月11日
なの

娘もそうです😂
超ハイテンションで笑い上戸になります、でも疲れてるからちょっとした事でぐずります
一昨日鮮魚の娘を抱えてスーパーから5分歩いて帰りました🤣買い物はパパに任せて笑
まだ10キロくらいで軽いからいいけどってかんじです💦
出先にはヒップシート必須です😅
私はあまり周りの目は気にしないです😂娘のことは私が1番よく分かってるので
ねむいーねー!疲れたね〜お家帰って寝ようね〜って独り言言ってます笑

• まま

まま

お返事あひごとうございます!
    同じような方いらっしゃって安心しましたー😭今まで同じような子に出会ったことがなくて。。

ハイテンションモードになった時、児童館スタッフや他のお母さんたちに、体力有り余ってるねーと言われました。
    いえ、疲れすぎて眠いとこうなるんですー💦と説明すると、え。。?こんな元気なのに。。😓?全然眠そうじゃないね。と、
    理解されず。。

鮮魚のお持ち帰り本当大変ですよね😂笑

• 1月11日
Elly🔰

来月2歳の息子も眠いタイミングでちゃんと寝れなかったりすると、夕飯までずっと起きててハイテンションなこと多いです💦
眠いはずなのに…そんな動けるの????って思ってます
そしてそんな時に気に触ることされるとグズグズ鮮魚モードです…ビチビチしてます🤣🤣
そうなったら私は無になってます😇😇

意思疎通がちゃんと取れるようになってきたら落ち着くのかな?って希望を持ちつつ、
寝ないなら夜グッスリ寝ておくれ!って気持ちを込めて、出来るだけ早めに寝かせるようにしてます
回答になってなくてすみません🙇‍♂️