※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でママ友関係が苦手で孤立している女性がいます。卒園まで2ヶ月で、他のママたちが仲良くしているのを見て感じる複雑な気持ちを抱えています。

あー。幼稚園3学期始まりました💦
ママ友関係が苦手で。送迎の時もおっくうです。

周りのママさん達は二人で歩いたり、駐車場で待ち合わせして4人ぐらいで歩いてる人達が多く。皆さん仲良くしてるみたいですが、私は…一人ぽっち。
別に一人でも嫌だとかないんです。結局は自分がこのようにして、接そうとしなかったわけですから…
ですが、この3年間幼稚園のママさんはいないままで終わり、幼稚園帰り遊ぶ友達もいない、ランチ行く友達もいないので、娘がそのグループの子達と遊びたくても、ナカナカ入っていけなくてゴメンね…😭と思ってます。

残り2ヶ月ぐらいで卒園です。

私はホッとしてます。

でもでも駐車場から待ち合わせしてまで歩くってよほど仲良しなんだろうなぁ〜と思って。

コメント

イチソラ

私はママ友いらない派です。笑
逆に群れで行動してる人みるとバカだなと思います。
絶対内心みんなめんどくさいって思ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友いらない派の方もいますよね〜。群れすぎるのを見てると、それだけで疲れるので私も基本欲しいとは思いません。めんどくさいとも思ったりもあるんですかね?💦
    付き合いって大変ですね。

• 1月11日
あ

子供がお友達と手を繋いで帰る、と一緒に帰ってれば多少そのママさんとも話しますが、私自身は連絡先知ってるようなママさんもいないですし、なんなら今一緒にいる子のママか、程度で子供連れていなければみんな同じに見えちゃって誰が誰のママとか全く把握してないです🤣
運動会や遊戯会でもおはよー!と、喋ってるママさんは半分以下でみんな他人って顔でスマホ見てたりするんでなんだかんだ集まってみるとママ友いなくて悩んでたりママ友いりません。みたいな人達案外多いんじゃないかな~って思って安心してます🤔(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねーうちの幼稚園も一部の人は仲良さそうですが、みんなキャラ強烈で…。一人一人話したら凄いいい人ですが、群れてる姿をよく見るので威圧感があります笑💦
    私も誰がどのママとか、ほぼわかってません…

• 1月11日
green

ママ友いりますか?😅
ご自身でそういうの苦手だとおっしゃってるんですからそれでいいじゃないですか!😊✨
周りが集団で居るから、誰かと一緒に居るからってだけでママ友欲しいってならないですね私は🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友欲しいというか情報交換ぐらいの人は欲しいですね〜色々教えてもらいたいなぁーともあります。幼稚園終わってからも遊ぶとか、土日とかに遊ぶママ友は正直いりませんけど😅

• 1月11日
  • green

green

欲しいなら自分で声かけるなり行動起こすしかないですね😊!
    小学上がれば嫌でも保護者の1人や2人、話す人が出来ますよ😊✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜自分で行動起こすしかないですよね💦
    自然にできるのが一番かと…

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

バッタリ会って楽しく立ち話出来るぐらいのママ友は欲しいですが送迎するのにわざわざ待ち合わせしたくないです😂
情報収集のためのママ友作りが失礼って言う方もいるけど実際ママ友付き合い無いと得られない情報ってあるんですよね~😭
ほどほどに頑張ってます‪‪💦‬
私はなんとなく小学校の方が怖いです🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー自然に会話になるとかいいですよね〜
    わざわざ待ち合わせする人達ってよほど仲良しなのか…しがらみなのか💦
    情報収集めちゃくちゃ必要ですよね…私もそれぐらいのお友達とかはほしいなぁ〜とか思っちゃいますね😅

• 1月12日
ママリン

私も年中の子供がいて、今日から始まったので、お気持ちとーってもよくわかります😂
幼稚園ってママさん付き合いすごいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれますか〜ママ友付き合いはお母さん達も頑張らないといけないというか…でもあの輪には入りたいとは思わなくて…やはり世間話程度や情報に繋げれる知り合いのお母さんは居てたら心強いのかな〜ぐらいです😅

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!
だからって仲間に入れば自分がしんどくなるのはわかってるんですよね‥😩笑

でも凄く羨ましく思ってしまうし子供にも申し訳ないなって思っちゃいます💦
何でそこまで仲良くなれるのかなぁって思ってしまいます笑

あと2ヶ月で卒園ならモヤモヤも無くなるかもしれませんね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。絶対しんどいです💦普通でいいです。幼稚園で会ってこんにちは〜と挨拶できる人がいれば。挨拶程度の人もあまり居ませんが…
    うちの幼稚園のお母さん達は結構輪になってたり、仲間意識が強いのか固まってるグループが数グループあり💦

幼稚園以外の道で会っても挨拶しないです💦お話もしないので…私がこーいう性格なのでそりゃ友達もいないのは仕方ないですが😅

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

群れをなしてるママ友グループはちょっと怖いから近寄りがたいですよね😅

上の子のときはママ友たくさんいましたが、引越しをしてコロナ禍になってからは下の子のときはあまりママ友作らず数人だけにしました。
楽な反面、上の子のときはたくさんの友達と遊ぶ機会が多かったのに下の子は友達と遊ぶ機会を作ってあげられなかったのはちょっと可哀想だったかなともおもいます😅

ただ上の子が小学生になって友達と放課後遊ぶ約束してくるようになると、子供がよく遊ぶ友達のママには声をかけて連絡先を交換するようにしてます。
なにかあったときや突然遊べなくなったときに相手の連絡先を知らないと困るからです。
ママ同士で連絡先を知らないお友達とは2人で遊んだりする約束してこないでと子供に伝えているので安心して送り出せてます。
子供も私が友達のお母さんと仲良くないというのは小学生になるとやっぱり嫌かなと思って面倒でもママ友とは適度なつながりを持つようにしてます💦