※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食で初めての食材を保育園で食べる場合、事前に家で食べさせるか悩んでいます。仕事復帰後、子供の様子を観察する時間がないため、心配です。アレルギーの可能性が低い食材は、外出先で食べても大丈夫でしょうか。

離乳食で初めての食材を食べさせるときは、平日の午前中が良いと言いますよね?
今年の4月から保育園に通わせるのですが、そのときは生後11ヶ月です👶
今、食材を色々試しているところですが、4月までに食べさせられなかった食材を保育園で食べることになったらどうするのですか?
保育園の献立が分かったら、まずは事前に家で食べさせたりするのでしょうか?
でも、仕事復帰したら、平日の午前に食べさせて子供の様子を観察する時間はないですし…皆さんはどうされてますか?
アレルギーの可能性が低い食材(野菜など)は、初めて食べるのが保育園だったり外出先であっても、そんなに神経質になる必要はないでしょうか?

コメント

deleted user

うちは平日帰宅後に試すか、土曜の午前中に試してました。
保育園では多分お家で2回試した食材の提供しかできないと思うので、アレルギーの可能性の低いかどうかはあまり関係ないかと…🤔
チェックしたことを確認するための食材表というものがもらえると思います!
園によって様々ですが、うちの園は、平日の朝食べさせても日中にアレルギー反応が時差で出ることもあるから平日試す場合は必ず帰宅後にお願いしますって言われました。

  • まま

    まま

    やっぱり食べさせたことない食材は保育園ではNGなのですね💦
    土曜日の午前中なら病院も開いているので、卵とか危険性が高いものでなければ食べさせちゃっていいですかね💦
    とりあえず、今のうちに食べられる食材をなるべく増やしたいと思います!

    • 1月11日
ぽんぽん🧸

保育士してます。

11ヶ月ですとほとんどのアレルギー食材は試したり、日常の中で食べられているかと思うので、そんなに気にする必要はないかと思います。
牛乳をそのまま飲ませるのは12ヶ月以降なので、それをお家で試すくらいかな🤔
でも全く食べたことがない食材に関してはお家で試してからの提供になるので、できるだけ今のうちに食べさせられるものはどんどん食べさせてあげた方が復帰後に楽かと思います。

  • まま

    まま

    嫌いな食材だと嫌がってなかなか食べてくれないので、アレルギーチェックに日数が必要で💦
    今日も鷄ささみ食べさせましたが、ギャン泣きされて、3gしか食べませんでした😓
    めげずに頑張ります…😓

    • 1月11日
ままり

最低限食べて確認してくださいリストは、入園までの平日土曜日朝にチェックしました。
メロン柿など特殊なものは、家であげる前に保育園で食べてきた事もあります。。が、

アレルギーは怖いです。

出来るのであれば、献立チェックして、土曜日の朝には確認出来るかと思うので、もしくは日曜日も休日クリニックはやってるから、保育園の日に初めて食べるよりは安全かと思います。

アレルギー体質の方は特に。

  • ままり

    ままり

    ちなみに、私はズボラなので、野菜などはあまり気にしなかったです。

    • 1月11日
  • まま

    まま

    やっぱり入園前に少しでも沢山の食材を食べさせて、アレルギーチェックしないといけないですね💦
    土曜日は初めての食材避けてましたが、土曜日の午前なら病院開いてますし、復帰後は土曜日に試すしかないですね💦

    • 1月11日
ままり

保育園の給食であげる食材チェック表を渡され、それを事前に家で試すようにいわれました。
うちは生後3ヶ月からだったので、試し終わるまでは給食あげられないって感じでした💦(それまではミルク)
いざとなれば救急外来覚悟で、土日とかにあげてました。すごく大変でした😭😭
11ヶ月なら試してない食材は少ないと思うので、入園前にクリアできると思いますよ!