※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつーさん
妊娠・出産

第2子出産後、上の子の様子や反応、帰宅後のケアについて相談中です。

2人以上お子さんがいる方にお聞きしたいです😌
9日に無事第2子を出産しました。
上の子は義母宅でお世話になってますが
ご飯食べない時もあるようで、、😢
機嫌よく遊んではいるみたいですが💦
みなさんの時は上のお子さんどんな感じでしたか?
あと退院したら上のお子さんは赤ちゃんに対して
どんな反応でしたか?ママに対してどんな感じでした😂?
質問ばっかりですみません(笑)
早く会いたいけど赤ちゃんに戸惑うやろうし
4日もママに会えてないからどんな反応なのか気になって、、
帰ったら上の子のケアも赤ちゃんのお世話も頑張らないと!

コメント

🐰

ご出産おめでとうございます🥳

上の子が2歳半でした
ご飯は食べてたみたいですが、
やはり寂しいときもあるみたいで、ママぁ〜……って泣くこともあったそうです

日中は保育園に預けてたので、保育園では元気に過ごしてたみたいです

退院して帰ってきた初日は、パパにべったり、娘は特に気にならなかったようですが、
次の日からはママべったり、娘も気になるようで、よく見てました

1週間経った頃から、
保育園には行きたがるけど、お部屋に入りたがらない(慣らし保育の時みたいにギャン泣き)ことが1ヶ月くらい続きました
保育園でも、すぐにママ〜!って泣いてたそうです😭

今ではすっかり落ち着いていて、
娘ラブな状態になってます🥰💕

  • おつーさん

    おつーさん

    コメントありがとうございます!
    そりゃ寂しくて泣いちゃいますよね😢
    うちは保育園には通ってないので
    またちょっと違いますが、、
    赤ちゃんに対する人見知りみたいな感じですかね🥲?
    うちの子も人見知り激しいので
    そんな感じになりそうです😭
    どれくらいで落ち着きましたか??

    • 1月11日
  • 🐰

    🐰

    入院中に1度だけLINE電話したのですが、
    そのときに泣いてましたね

    好奇心旺盛な子で、
    割とすぐに落ち着いたと思います😂
    珍しそうに見てました☺️

    • 1月11日
  • おつーさん

    おつーさん

    私も陣痛の合間にテレビ電話しましたが誰やこいつみたいな顔でずっと見られてました😂
    マスクでいないないばあしたら笑ってましたが(笑)
    うちもすぐ慣れてくれるといいなぁ、、
    いつも夜に芽生え見て、あ!あ!って言ってたからちょっとは大丈夫かな、、🥲

    • 1月11日
deleted user

旦那と義実家にいました。
ご飯は食べるけど元気ないなって思ってたらしいです。
夜もなかなか寝れなくて泣いて泣いて大変だったそうです。

退院してからは
私の姿みると久しぶりで恥ずかしかったのかすぐ近づいては来ませんでしたが顔がめっちゃ嬉しそうでした。
赤ちゃんに会うと
え?なに?みたいな感じで立ち尽くしてましたが手を持って触らせてあげると優しく撫でてくれました。
その後も触っていいのか分からず戸惑ってましたが、次の日からは「赤ちゃん可愛い!お姉ちゃんだよー、よろしく」って3日くらいずっと言ってました。
ずっと仲良しです。

退院したときにお姉ちゃんになったプレゼントあげました。
もし、上のお子さんが赤ちゃん受け入れられなかったりしたら無理に「赤ちゃん可愛いね」とかは教えない方がいいみたいです。

  • おつーさん

    おつーさん

    コメントありがとうございます!
    うちも最初は旦那も義実家に泊まる予定でしたが旦那が仕事から帰ると旦那にベッタリでずっと泣いてるらしくて💦
    旦那いない方がお利口さんやから
    旦那は泊まらない方向で今は自宅に帰ってます(笑)
    やっぱ久しぶりに会うと恥ずかしい?というか色んな感情が混ざって近寄ってきてくれないですよね😂
    赤ちゃんいやー!ってならなければいいんですが、、

    • 1月11日
ママリ

我が家の話は当てにならないかもですが、まっっったく寂しがったりとかがなかったです😓2人目出産の時点で。3人目出産のときなんて、長女は飽きて「早く帰りたい」と放言?しました🥶🥶 

なので4人目出産に際しこの点の心配は全くなく、心置きなく入院生活を送っていました😅

まぁ、うちの子たちは極端かもしれませんが割と子供って大人が思っている以上に切り替えも早いし順応するので、案外心配するほどでもなかったりしますよ☺️

  • おつーさん

    おつーさん

    コメントありがとうございます!
    お姉ちゃん強いですね😂
    うちの子も夜も割とすんなり寝てるようですが、退院して帰宅後も心配です😢
    赤ちゃんとの対面の時はどんな感じでしたか?

    • 1月11日