※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

元旦那に子どもをチャイルドシートに必ず乗せるようにするにはどうした…

元旦那に子どもをチャイルドシートに必ず乗せるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

元旦那は私に会うのが嫌だという理由で私の母が
面会時に立ち会っています。
店の駐車場で私の母の車から元旦那の車に子どもが
乗り換える感じなのですが、
元旦那は家まで近いからと子どもが泣いて嫌がるので嫌われるのが嫌みたいで助手席にチャイルドシート無しで
座らせているようです。
ちなみにチャイルドシートは捨てていなければ後部座席についているはずです。
さらにこないだは助手席で義母の膝の上に乗せた形で帰ってきたそうです😱
私の母に何度も助手席は危険だしチャイルドシートには乗せるようにしてと注意してと言っているのですが、まあ近いんだしそこまで敏感にならなくてもいいじゃない。。。
と言われ話になりません。
昔の人はそれでよかったかもしれませんが、今は義務化なのに。。。

娘に万が一のことがあったら私は元旦那を。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートに乗せないなら旦那の車に乗せられないから公園で合うのみするとか、私が行くよと伝えたらどうでしょう?会うのが嫌みたいなので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは義両親に4年間シートないなら乗せませんて言い続けてます。
    シートなくても大丈夫って思ってる人って本当危機感薄いですよね💦

• 1月11日

義務を守らないので会わせられないと伝えたらどうです?
それであっちがどうこう言ってきても
証拠写真でも撮っておけばどうにかなるかと。
現にチャイルドシートしてないと警察にも捕まりますし。

ママリ

警察に通報してきっぷきってもらうのはどうですか?

• ママリ

ママリ

それかお母さんは無しにして、チャイルドシートつけるとこまでぺんさんが立ち会うとか。
    嫌われるのが嫌だとか子供みたいなこと言ってんじゃねーし
    それで子供死んだら好き嫌いどころじゃねーし
    ぺんさんもお子さんの安全のために頑張ってください!

• 1月11日
ぴよ

目の届かないところでそんな事が起こっていたら不安ですよね😢💦
違反ですし、命に関わる事なのに…後ろから追突でもされたら、子どもだけ放り出されてしまいます😢

チャイルドシートにも乗せられないような、子どもの事をちゃんと守れない人とは面会できない、と言ってしまうのはだめなのでしょうか😢

普通に、義務を守れないなら会えないと言えばいいのではないでしょうか?

子供のチャイルドシートの着用は法律で決まってて守らなければ道交法違反じゃ無かったでしたっけ?
そんな危機管理能力低い人、合わせるの躊躇します💧

なんだか投稿者さんに口うるさく言われるから会いたくなんじゃ…と思ってしまいました😓

ほかの方おっしゃってますが、守れないならそもそも面会しない!くらい強気でいいかと💦💦

ままり

平成の間に道交法で法律になってますよね。もう令和ですよ!まだそんな化石みたいな常識を言っている人たちがいるなんて…。

常識的に義務であって無着用は▲違反▲です。

嫌われることを嫌がって大事な命をおろそかにするなんて…。
そんなんじゃ面会させられないですよね。。。

こうママ

6歳未満の子どもさんのチャイルドシート未使用、シートベルトの未着用は道路交通法違反です。
守れないなら会わせられない…。それでも駄々をこねるなら、面会禁止それでも間に来るようなら警察に通報するのはどうかしら…。

みかん

ありえません。もう会わせないです。
膝の上とか、義母のクッションになって潰されるか車外に飛び出て…ってなりますよね。
ちょうどハコヅメという交通課のドラマしててタオルケットに包まれた赤ちゃんが事故で車外に出て後続車に轢かれてるのしてました。
それ見せて、あなたは娘をこうしたいんだねって伝えてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートちゃんとつけないなら面会はなしでいいと思います

そんな人に娘さん預けたらダメですよ