※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築建売住宅を購入しました。銀行に引っ越し前に、新しい住所の住民票…

新築建売住宅を購入しました。
銀行に引っ越し前に、
新しい住所の住民票と印鑑登録証が必要だから手続きしてくださいと言われたのですが、
他のこども医療証やマイナンバーなども全て変更しましたか?
同じ市内区での引っ越しになりますが、
まだ引っ越し日は決めておらず1.2か月先になるかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

銀行はローンの加減で新しい住所のものが必要ですが
他のは今住んでる住所じゃないとだめなので
引越しがそれだけ先なら引っ越してから住所変更の時に移します!

はじめてのママリ🔰

地域によるのかもしれませんが、うちの市は住民票を移動した際に、マイナンバーも子どもの医療証も全て変更するよう言われました💡

うちは建売ではありませんが、実際に住むまで1ヶ月くらいあり、新しい家に届きそうなものがあるときは、全て郵便局で転送届を出し、引っ越してから古い住所の転送届に変更しました😊

はじめてのママリ🔰

医療証なども全て変更しました☺️変更しておかないと医療証の住所が違うので使えないので一旦支払って後から払い戻しになります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は銀行でのローンのためだけでは無く登記のためにも先に住所変更しました。変更しておかないとまた登記の変更で数万かかるので🤣

• 1月11日