※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
家族・旦那

夫のタバコ問題について夫とお付き合いする前に、1つ条件としてタバコは…

夫のタバコ問題について

夫とお付き合いする前に、1つ条件として
タバコはやめて欲しいと伝えていました

すぐには無理かもしれないから、まずは電子タバコにして
徐々に辞めるから!絶対辞める約束する

と言う理由でお付き合いを始めたのですが、そこから
結局辞められなかったようで
ずっと内緒でグローを吸っていたようです
(私の前では吸わず、コンビニ行ってくる〜とか
ゴミ捨ててくる〜等理由をつけて外で吸っているようです)

現在デキ婚ですが結婚し、タバコを辞めさせるのは
もう諦めていたのですが
私が何も言わなくなって良かれと思ったのか
子供の前で吸っていたことが発覚しブチギレました

そこからずっと夫を軽蔑した目で見てしまいます
昨日も、家事を手伝ってくれてお礼を言おうと思い
近寄ったらグローのあの独特な臭いがし
ずっと嘘をつかれてタバコを吸っていたことを
いつも思い出してしまい
タバコ臭。と冷たく吐き捨ててしまいました

あのグローの臭いがほんとにダメなのです。
(吸わている方がいたらすみません)

このまま我慢し続けるか、
禁煙外来に行かせるか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めてから結婚くらいにしないとなかなかむずかしいですよね

はじめてのママリ🔰

私は喫煙者ではないので分からないけど、やめるのって物凄く大変みたいですね。
うちの夫も喫煙者なんですけど、許す代わりに自宅では絶対吸わせません!(そもそも禁煙物件笑)
子供の前は言語道断、普通のタバコ吸ったら着替えて手を洗って歯を磨いて暫くしないと触らせないし、gloも暫く近寄らせません笑。
お陰様で長時間子供預けれないけど、それでも目の前で吸われたりするの嫌なので😭

やめさせるのは難しいかもしれないので、何かルールを設けて上手く付き合っていくのが良いのかも…。

息子love

タバコって本人に止める意思が本当にないとやめられないですよ!!
うちの旦那さんもですよ!!🥸
100歩譲って電子タバコはいいよ!にしてて、葉タバコはダメって言ってるのに、あたしに隠れてめっちゃ吸ってます!!何度も約束破られてるので諦めました!!😤😤
子供の前では吸わないですけど…
玄関で吸ってるので子どもがいっちゃうんですよね…😫
言うのを諦めたらこっちも楽になりました!まぁ、ムカつきますけどね

ゆり

今現在の率直な気持ちを伝えて説得するしかないかなと思います。
タバコの中毒性はすごいですよ。
喫煙者本人が本当に止めたいと思わないと禁煙は不可能だと私は思っています。
我慢する必要は一切ないです。
喫煙するなら厳しい条件を厳守してもらうしか共存の道は無いです。
主人も喫煙者ですが今は100%電子タバコになっています。
電子タバコでも家の中の喫煙はNGだし紙タバコの時と同じ喫煙条件です。
本音は禁煙して欲しいけど主人はその気は一切ないみたいなので諦めてます。

タバコ辞めるのは大変なんだろうなぁとも思いますが、タバコやめるやめないというより、私としては、約束破る、状況悪化してる点が問題だと思うし、旦那さんへの信用問題の話ですね💦
これがタバコじゃなくても同じです。

嘘ついてたこと、騙されてた事実は変わりませんし、どういう気持ちだったんだろう。そしてなんで調子に乗って開き直って子供の前で吸えるんだろう…

一度くずれた信用取り戻すのってかなりの時間と旦那さんの努力が必要だと思います。

私ならこの自分のもやっとしてる気持ちと考え、選択肢(
辞めさせるのか、ルールを設けるのか)を伝えて、その後旦那がどうするのか意見聞き、どう動くか様子見ます。
また約束破られた時、どうするかまでも自分の中で整理して伝えます。

タバコはなかなか辞められないみたいです。うちの旦那もそうなんですけど、1度辞める!ってタバコ全て私に渡してきましたが結局裏で吸ってて辞められてません😇
裏切られたお気持ちわかります。
私はもう諦めました😅