※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。実家に同居しています。今日の登園準備中。こちらは朝なかな…

すみません。愚痴です。
実家に同居しています。
今日の登園準備中。
こちらは朝なかなか起きない子供達を起こして、ご飯食べさせて、着替え、歯磨き。
子供2人いてバタバタ。
しかも3人目、予定日2日前で私も動くの大変なのに。
実母は8時頃起きてきて、子供の用意は手を出さず。
(ここまでは、いつも通りだし、自分の子供の準備なので別に気にしてないのですが)
8時15分、上の子の準備完了。
下はまだ歯磨きが残ってる。
出発は8時30分。
その状況で、上の子にカルタをさせ始める実母。
(カルタ大会が保育園で近々あるため、練習させたいのがあるのだとは思うけど)

はぁ?今?
いつも8時半に行くって知ってるよね??
案の定、下の子は上の子が遊んでるから、自分もやりたくなって、歯磨きなんてしないし。
私はイライラ。

結局、
なんで今?8時半になるんだけどって言えば、
実母も怒って、8時半になるまでやらせようと思った。わかったよ!とキレて片付けはじめ。
上の子は怒られたし、(しかも本人からしたら自分から出したんじゃなく、実母にやろうって言われたからやってたのに)、遊んでたところを急にやめさせられて、悲しくなってるし
今日は比較的準備スムーズにいってた下の子も、最後歯磨きのことで早くしてって怒られて。(私が怒ったんですが)

実母は実母で、朝やらせないと、帰ってきてからできないじゃん(自分は仕事で夕方いないから)
じゃぁ、あなたが帰ったらやらせてよね!と

なんなの?
私が悪いの?
事前に言われてたのなら、朝時間作るように動くけど、
それもなく。
自分が登園準備手伝って時間を作る努力をするでもなく。

せめて全員準備が終わってれば、いいけど
下がまだ終わってないのも見てて知ってるよね?
ほんと、いつも自分だけの考えで動いて、自分がいつも正しいって。
疲れた。

妹は近くに家建てて、平日よく遊びにくる関係なんだけど、
妹は夫婦2人で大変だ。
あなたは手があっていいねって、いつも言われる。
確かに大人でがあって助かることもあるけど、
その分4世代・7人分の家事して、妹家族が来れば、その分の食事も用意してってやってるんですけど。
自分は洗濯・必要品の買い物・食事の準備なんてやらないじゃん!

すみません。
完全なる愚痴です。
同居で頑張ってくれてる夫にも、子供のことを手伝ってくれる実父にもこんなこと言えず、
吐き出し口もなく、長々と書かせていただきました。
不快な思いにさせていたらごめんなさい。

コメント

がじやま

朝はバタバタしますよね。
予定日2日前ならお腹も大きいし
動くのに一苦労ですよね😭😭😭
私も娘が保育園に通っていて朝はバタバタしてます。
基本的に準備とか全部私なので
入院したとき旦那大丈夫か?って思ってます😢

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

同居って大変ですよね。うちは逆で妹が実母と同居していて、私は市内で家を建て、たまに実家へ遊びに行きます。たとえ実母でも構ってちゃんな性格で面倒なことがたくさんあり、離れて暮らしているからいい距離感ですが、同居している妹はすごいな、と思っています。うちの実家の場合は子どものお世話を手伝ってくれたり、お迎えに行ってくれたり助かる部分も多いと思いますが、それ以上の同居の苦労もたくさんありますよね。いつも帰ると妹から愚痴を聞いたり、母から愚痴を聞いたりと板ばさみ状態です。

ママ乃

洗濯も食事の準備も全部やらせればいいと思うんですが…
なんで実母は自分のこと自分であるやらないの?
手出さないなら(手伝わないなら)余計なことするな!と言われてもキレる立場にないですよね。
妹大変そうなら、妹と暮らしてあげれば?って感じ。
妹は嫌だろうけど。

主さんが出産の時…お家どーなっちゃちゃうんでしょうか…

ママリ

普段4世代分の家事してるなら、
子供だってみんなで助け合いながら面倒みるべきですよね🥲💦

お母様からしたら、準備の終わってる上の子を少し構ってあげようって気持ちだったのかもしれませんが…
今回はありがた迷惑ですよね💦

妹さんを褒めてはじめてのママリさんへの感謝の気持ちがないのは腹立ちますね…
同居なんて楽じゃない…
実家の近くで付かず離れずやってる妹さんの方が楽に決まってる…

はじめてのママリ🔰

皆さま
こんな愚痴だけの投稿にお返事いただき、ありがとうございます😭

そうなんです。
同居で助かることもあるけど、
同居だからこその苦労もあって。
きっとそれがわかってもらえてないのが、モヤモヤのもとなんですよね。
みなさんからコメントいただけて、なんだかスッキリさせてもらいました!ありがとうございます。

ママリ

うちもうちもうちもーーーー!!!!
うちは実父なんです!
空気読めよ いっつも言ってるやん!ってことわーーーざわざやってきます
あんたのせいで子供が怒られるって何でわからんの!っていいいいいーーーーっつも言ってます
周りからは実家いいねー 手伝ってもらえるねーとかご飯も作ってもらってるとか思われてますよ
いや!!!!逆逆ーーー!
自分らの都合のいい時に来れる妹さんのがまじで羨ましいってなりますよ!
四六時中このジジババまっじでうざいです!!!!!wwwwwwwww