※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただいまを言わない夫旦那が帰宅した時におかえり、と言ってもただいま…

ただいまを言わない夫

旦那が帰宅した時におかえり、と言ってもただいまと意地でも言いません。どうも、みたいな感じで首を動かすか、お疲れ様です!と言うかです

子どもがいま1歳4ヶ月で、私はただいま!おかえり!のある普通の家庭で育てたいのですが…
前はただいまを言ってほしくてわざと何度もおかえり!おかえりー!と言っていましたが、少し前喧嘩した時にただいまを無理矢理言わされる事がものすごくストレスだと言われました。私も同じく、ただいまがなぜ言えないのか、言ってほしいとお願いしてもなぜ意地でも言いたくないのか意味がわからなくて、毎日のことなのでそれだけの事ですがめちゃくちゃストレスです。毎日旦那の帰宅時にイライラして空気が悪くなります

ほんと、これが一生続くなら離婚したいと思うくらいです。もちろん離婚を考える理由はそれだけではないですが…

ただいまを言ってくれないのでなんかこっちもおかえりと言いたくなくて、でも帰宅時に無視もできないしなんて声をかけたらいいのか

私が諦めるべきでしょうか?私がおかしいというかしつこいのでしょうか?

コメント

ママリ

子供が喋るようになれば、子供におかえりーと言われて、ただいまって言わないパパに、ただいまは?って、言われるようになりますよ😃

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

気にしてませんでしたがそういえばうちの旦那もただいまって言わないです!

娘が「おかえり」って話せるようになったら
事前にただいま〜🥰💗って言うようになるんじゃないかなと思います😌

ママリ

ただいまを言わされるのがストレスってよくわからないですね…
お子さんが喋るようになったらお子さんにおかえりー!って言わせたら自然と言うようにならないですかね?

はじめてのママリ

挨拶って大事ですよね~💦
うちの主人もあまり言わないタイプなので同様に日々ストレスを感じています💦
「ただいま」と言わなければ「子供にも挨拶教えてるのに親がそれじゃ示しがつかないよ」と口を酸っぱくして言っています。

娘も大きくなったので今は「なんでパパただいま言わないの?大人でしょ?しっかりしてよ」と言われています🤣
娘どんどん言ってやれー!!です。

ちなみに「頂きます」「ごちそうさま」「ただいま」「行ってきます」全てにおいて言わないです😑
(言いたくないわけではなく、言う習慣がない)

義理実家がそういう教育をして来なかったんだと思い、半分は主人も被害者なのかな...と思っています。

まい

おかしくないですよ。
むしろどうしてご主人は当たり前の事言わないのか理解できません。
当たり前すぎて、子どもだなって思います。
ご主人の事悪く言ってすみません。

私の主人はむしろどんなに疲れていても明るく帰ってきます。私も育児や家事で大変な事わかっているので。
週末はテンション高めで帰ってきて子どもたちも笑顔いっぱいで賑やかです。

毎日そんな感じだと耐えれないです。

まかろん

何十年も言ってきてない人がいきなりいうようにならないと思います。
けど話し合って、こんな家庭にしていきたいね、協力お願いねって言うしか無いのかなー🤔🤔🤔

ただいまと言うのが普通と思うのをまずやめてみてはいかがでしょう?
世間一般の普通と違う習慣のご主人なのだから「普通でしょ!」と言ったところで通じないです。

帰ってきた合図が欲しいからただいまじゃなくていいから何か言って欲しいってのはどうですか?
挨拶って「自分はここに居てるよ!」っていう合図だと思います。
帰ってきたよ。って意味でお疲れ様でも良いんじゃないですか?
「今日一日お疲れ様。家を守ってくれて、子供を見てくれていてありがとう。」
「お仕事お疲れ様」
というニュアンスでお疲れ様でどうでしょう?

ママリ

謎の意地ですね😂

私なら喧嘩するのもめんどくさいし、
ただいまの代わりに、
おつかれー‼️にしよ。って言って
おかえりーと言わずに、おつかれー‼️にします。笑

お子さんにはおかえり、ただいまを教えれば普通に言うようになりますよ😁💕

みくろ

うちも旦那、挨拶しないです。
朝はおはようも言わず、子供におはよーって元気よく言われて、ボソッとおはよ…って言うかです。
帰って来ても聞こえるか聞こえないか位でただいま…って言って来たり…
行ってきますも言わず、たまに気が付いたらいない時あります。
なんなんでしょうね?
カッコつけてるんですかね?
うちも子供がおはよーって言ってるよ💢って何度も何度も言ってますが、朝からテンション低すぎてこっちが滅入るわ…ってなります。
うちはもう少し子供大きくなったら子供からシカトされそうです😅