※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

上の子の保育園でコロナ感染者が出たため、休ませるべきか悩んでいます。保育園側は自宅待機を勧めていますが、具体的な指示が欲しいです。

私の判断間違ってますかね?😞

今日から上の子の冬休みが明けて
保育園が始まります。

認可外保育園なので先週の1週間(3日〜7日)
そこに通ってる子も外部の子も含めて
預かり保育をしていました。
上の子は参加していません。

日曜日に保育園から
先週の預かり保育の参加者から
コロナの陽性反応が出た
と連絡が入りました。

今日から保育園は通常通り再開しますが
不安がある方は家庭の判断に委ねるとの事です。

預かり保育に参加していた子は自宅待機、
預かり保育に参加していた子と接触が
会った子も登園自粛してくださいと
連絡がありましたが、預かり保育に参加
していた子と接触があった子に関しては
本当に登園自粛してくれるのか?という
不安感があります。

我が家は1週間前に赤ちゃんが
産またばっかりなので尚更不安です。

旦那にもし上の子にも感染したら
うちにはまだ生後1週間の赤ちゃんが
いるから怖い。とりあえず上の子は
休ませたいと伝えましたが、じゃあ
いつまで休ませるつもり?と微妙な反応。

でも私が不安がるのでとりあえず
休ませようと納得はしてくれました。
でも子供は重症化しないからね。
私が妊娠中にワクチン打ったから
赤ちゃんにも抗体いってるでしょ。
など旦那は言ってましたが。

みなさん同じ状況なら休ませますか?
それといつまで休ませますか?
保育園側が家庭の判断に任せるとのこと
ですが、はっきり1週間休むなどの対応を
してほしかったです😔

コメント

六花❄️

うさぎさんが家にいるなら、2週間休ませたら良いと思います🙂
今うちも保育園の先生1名と園児5名にコロナ陽性が出てしまい、息子のクラスだったので息子は濃厚接触者になりました💦
息子は陰性でしたが保育園が停止して、2週間強制お休み中です😵
私も下の子が生まれた時は下の子に風邪をうつされたくなくて(息子の方が喘息などもあり重症化しやすいのですが)、娘が11ヶ月まで保育園行かせず自分で自宅保育してました😂

はじめてのママリ

昨年、うちの園でも立て続けに園児が感染しましたが、我が家はがっつりお休みしました💦(2週間以上)

感染者がいない時でも、トータルで年の半分お休みしました。
(幼稚園だったので可能でしたが)

ワクチン接種出来た親はまだいいですが、子供達はワクチン接種も出来ないですし...
子供が重症化しないという確実なデータがあるわけではないので、あくまでも「単なる一情報」を鵜呑みにはしたくないです💦

園に一任するより、「子供を持つ親として」判断していくのが1番だと思いますよ。
気にしない人もいれば、気にする人もいるので個々の裁量だと思っています。