※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

保育園に通う子供が胃腸炎か不安。症状は咳や嘔吐、食欲不振。家族は感染を心配している。皆さんの意見を聞きたい。

これは胃腸炎だったんでしょうか。。😣?
この時期胃腸炎だと思って行動して消毒した方がいいとは思いますが。。
イイネください。

上の子です。保育園に通ってます。
先週は5日まで保育園休み。6日(木)から保育園に登園。
年末年始は鼻水、咳の風邪でした。(熱はなし。元気)
6日12時過ぎ、37.5度あると保育園から連絡。
お迎えに行くと元気で、帰宅後は36.7。その後発熱なし。
念のため翌日7日(金)は子供2人を義母にお願いし出勤。
土日はわたしが仕事だったためパパにお願い。
詳しい行動はわからないですが、土曜日は定期的に通ってる皮膚科に行ってくれたようです。
その他は実家に連れて帰ってたようで、行ってもスーパーの買い物くらいだと思います。

そして土曜日の夜、22時頃に布団で嘔吐。
その後少し落ち着いてましたが咳が出てるのもあってか
咳き込む時に3回ほど嘔吐。
夜だったのでもう出るものも無くなったのでそのまま寝ました。
寝てからは起きることなく朝は元気に起きてきました。
日曜朝はごはんは無くして水分を取らせ、
お昼はうどんを一玉食べたらしいです。
夜もおうどんにしましたが、あまり食べませんでした。
月曜日は朝はバナナ。お昼はうどん(少しだけ)
夜は普通に出しましたが、豆腐と味噌汁だけ食べました。

食欲はもともと家ではあまり食べず、すぐにお腹いっぱい。というので微妙ですが、いつもより食欲は無さそうです。

でもそれ以外はいつも通りで元気で、
昼間も飛び跳ねたり走ったり。。

咳はなくなってきて、下痢も一度もなく、発熱もありません。

下に移ったら困ると思ってこまめに消毒して、つかった食器も消毒してますが、
それでも下には移るかな。。と覚悟してましたが
今のところ娘は元気です。

だんだん旦那とほんとに胃腸炎だったかな?
と言ってました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

はっぱ

胃腸炎だと思う。   

はっぱ

軽い胃腸炎だったんじゃない??

はっぱ

胃腸炎では無さそうかな??

はじめてのママリ🔰

胃腸炎ではないんじゃないかなと思います。
うちは2日に上の子が熱もないですが夜中に2回嘔吐。ノロや胃腸炎を疑いましたが違いました。
いちごを食べていたのでキシリトールを含みますし、消化不良での嘔吐のようでした。
下の子が4日から咳と鼻水で呼吸もしんどそうで救急にかかって入院しました。
4日の午前中に予防接種をうけたばっかりでその時は熱もなく鼻水などの症状もなかったのでうけましたが午後から喉風邪の症状が出て、更に発熱もあり副反応なのか判断できないからと入院です。
大部屋でしたが熱もないのに同じように咳と鼻水の子が多かったです。胃腸炎でもコロナでもみんななかったようです。
今では上の子も下の子も問題なく、下の子の咳もほぼなくなってきてます。
熱がないなら大丈夫と先生も言ってくれていて、下の子は培養検査で陽性でしたが熱が出ないなら問題ないと自宅でみてます。
はっぱさんのお子さんも熱がないならひとまず様子見でよいかな?と思います。
この時期乾燥してますし、洗濯物を室内で干すとか加湿してあげると喉にはいいと思いますよ!

  • はっぱ

    はっぱ

    大変でしたね💦
    そうなんですね。
    うちも吐く前の夜ご飯のあと、そんなにたくさんじゃないですが、いちご食べてました💧
    吐いた時ひとつだけほぼ丸ごと出てきたので、
    妹に取られまいと一口で食べていたのでそれかもです💧😣

    • 1月11日