※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠16週で体重が増えて悩んでいます。食事は少なく、体重を落として運動した方がいいか悩んでいます。

妊娠16週で5ヶ月に入ったばかりの初マタです👶🏻
156cm45キロの痩せ型でした。
悪阻で41キロまで減りましたが
今はなんと46.8キロです…
元々体重が増えたり減ったりが激しい体質なのですが
さすがに人生でこんな体重になったことないですし
食事も今まで通り3食にプラスお風呂上がりに
小さい棒アイス1個だけです。
これってやばいんですかね??
もし痩せた方が良ければどうすればいいですか?
元々ようつあもちなのに最近お腹も出てきて腰痛も酷いので
体重落として運動した方がいいのか迷ってます😭😭

コメント

ぽぽ

いつもお風呂入る前に真っ裸で体重を測ってますが
今日はモコモコのパジャマを着たまま測ってます🥲
言い訳ですが真っ裸だと46.2キロでした😭😭

🐱

そんなもんですよ🤰🏻
私も1人目は14kg、
2人目は10kg増えました😂
ほとんどが赤ちゃんの為に
増えた血液量だったり、
赤ちゃんの体重だったり胎盤
だったりなので気にしなくていいと思います🙆🏻

ちなみにぽぽさんのBMIですと
9kg〜12kgまでは増えても
問題ないので、気軽に考えましょう✨

  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほど、
    とりあえずバランスの良い食事して
    9-12キロ以内に抑えれるように
    調節しながら頑張ります👶🏻👍
    先輩ママさん、家事育児頑張ってください!!

    • 1月11日
ママリ

つわりからプラス5.8キロだと、増え幅が大きすぎるので、母体が危険かなと思いました😣しかし体重管理とても難しいですよね💦食事内容で塩分を減らすとかですかね?浮腫みやすいので😊あとはもう少し大きくなってからウォーキングなどですかね😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんです…
    元々1日で1-2キロ変わるくらい
    増えたり減ったりが激しいタイプなんですが
    妊娠してから気になってきて😭
    増え幅が大きいのでどうかなって思ったんですけど
    塩分を気にする生活してみます👶🏻🤍
    妊婦さんって大変ですね…
    家事育児頑張ってください!
    そしてお腹の子が無事に産まれますように💜

    • 1月11日
ぽて

私も妊娠前157cm、45キロでしたが、臨月では56キロくらいまでになりました🤣
つわりが全くなく、食欲が増えてたので16週の時はぽぽさんより体重も増えてたと思いますが、病院からも何も指摘なく、赤ちゃんも順調に育ちました!

臨月頃からは安産のために運動しましたが、それまでは仕事したり、普通の生活でしたよ✨

色々変化があって心配だと思いますが、頑張ってください😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私も仕事が結構動く仕事なので
    赤ちゃんがもう少し大きくなるまで
    仕事を運動だと思って
    あまり気にしすぎず頑張ります😅
    生後まだ1ヶ月とのことで
    お体大事になさってください🥺

    • 1月11日
  • ぽて

    ぽて

    お気遣いありがとうございます😊

    • 1月11日
すりごま

上の方も仰ってるように最終的に12kg以内に収めればいいと思います😊💓
ただ、悪阻が終わった時期にもよりますが増え方が急激ですね‥🤔🤔
もしかして悪阻で減った分、体が「吸収しなきゃ!」ってなったのかもしれませんね😭😭

私の産院では0.2kg〜0.5kg/週なら許容範囲と言われ甘えて、2週間で1kg上がった時はさすがに少し注意されました😭(39週時点で+9kgでした)

間食もほぼないようですし食事はそんなに大量じゃなきゃ今まで通りでいいと思います✨✨
むしろ妊娠中は少し多めなぐらいで🤏💖

どちらにせよ出産、育児には体力使う、腰痛持ちじゃない私ですら腰痛になったので運動して体力作りはしておけばよかったなぁと後悔してるので、運動はオススメです‥笑

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんです…
    増え方が急なので大丈夫なのかと不安になり…🥲
    今まで通りかつバランスの良い食事して
    妊娠生活楽しめるように頑張ります😂🤍

    運動ですよね、やっぱ😭
    嫌いですが赤ちゃんのために頑張ります🔥

    上の方と同じく生後まだ1ヶ月とのことで
    まだまだ寒いので暖かくして
    お過ごしください😌💜

    • 1月11日