※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘が夜寝つきが悪く、昼寝も不安定。体力・気力の限界で小児科相談を考えています。

二歳10ヶ月の娘、保育園で12:30-14:30のお昼寝、夜は0時まで寝ようとしません。眠そうにもしません。
ベッドにやっとはいっても、そこでこてっと寝るかというと全然違うし、睡眠障害などあるのではと心配しています。
大丈夫なんでしょうか。
今日やすみだったので六時間くらい広い公園で過ごして帰って来て、ソファで1時間うたた寝しました。
今日こそねると思ったけれど0時にやっと寝付きました。
自分の時間もとれない、寝かし付けたあと家事をして朝起きて仕事の準備してってしていて体力気力ともに辛くなってきました。
小児科に相談すべきでしょうか。

コメント

パプリカ♡*:.✧

夜だいたい決まった時間にお風呂・ベットに行ったりしますか??
我が家の長女はうたた寝1時間くらいしても必ず22時半頃には寝ます。

あとは周りが寝る雰囲気を作るとかですかね?💦
毎日それだとキツいですよね。
わかります😱

  • ままりん

    ままりん

    返信ありがとうございます✨

    御風呂は毎日19:30、そのあとベッドに行くのは、昔は21時とかでちゃんと寝てたのですが、どんどん言うこと聞かず体力有り余り、遅くなっていき今に至るという感じです。
    寝かしつけ中(絵本を読んで一緒に布団にはいる)に、ずーっとしゃべってる娘にキツイ態度をついとるようになってきてしまい、なんとかしなくちゃと思っています…

    • 1月11日
  • ままりん

    ままりん

    夫が甘やかして遊ぼうと言われるといつまでも付き合おうとして、私が無理やり中断させてるので全員で寝る雰囲気を作るというのもいりますね。
    ただ、前はそれも21時には中断させられていたのに最近は0時まで元気すぎて頑として言うこと聞かなくて😭

    • 1月11日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    なら…。とりあえず。
    毎日(大変ですが💦)お風呂の後ベットに行く。を繰り返すしないですかね…
    ずっと喋ってるならそのままベットで!!

    我が家は「もう寝るよ!!」でリビングの電気は全て消えます。
    それでも遊びたいなら暗闇で遊ばして親は寝室へ行きます。
    30分くらい放置してそれでも遊んでるようならとりあえずベットに行かせて寝かせます💦
    1番遅くても23時には寝かせます。だいたい1人だけ起きてます。
    寝かしつけ大変ですよね…😭

    • 1月11日
  • ままりん

    ままりん

    具体的にありがとうございます😊
    習慣ですね😣ずっと喋ってるのも一応お布団かぶって私の横で独り言か、私にちょっかいだすかって感じで、ちょっかいだされるとつい苛ついちゃうんです😭
    大変だけれど自分が辛いなら変えてかないといけないですよね、ありがとうございました😊

    • 1月11日
ママリ

うちの下の子と同い年です☺️
寝るのが遅いと後のことが出来なくなるからしんどいですよね😢💦
休みの日はお昼寝なしで夕方ぐずっても寝かさずに19時くらいから寝室に行ってみてもダメでしょうか?😢
うちは眠くなくても19時から20時には寝室に移動して電気消してそこで一人でウロウロしても喋りかけずにそっと寝てくれるのを待ってます💦
泣いて寝てくれない時はYouTubeで日本昔ばなしを1、2個みせてこれが終わったら寝るよと決まりを作ったりしてます☺️
でも習慣ってなかなか身につけるのが難しいですしもうお母さんがしんどいなら一度相談してもいいかもですね😢
3歳児検診でもいいでしょうし🙆‍♀️

  • ままりん

    ままりん

    休みの日にお昼寝なしにしてもよくて22~23時に寝ます😱
    睡眠不足で発達に影響しないか心配です。
    3歳児検診もうすぐです!たしかにそこで相談するのよいですね、してみます!

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    そういえば上の子が3歳前ごろ同じように全然寝なかったです😅
    保育園でお昼寝してた時期は23時ごろ寝てました💦お昼寝も嫌いで家じゃ絶対寝ないし、保育園でも寝ない日あったようです😅お昼寝しなくても寝るの遅かったです💦
    でも成長面は今のところ問題ないですよ☺️

    • 1月11日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    同じ経験のお話が聞けて少し安心しました😣ありがとうございます!
    自分もしんどいし、検診のときにはちゃんと相談してみます😊

    • 1月11日
deleted user

3歳前だとお昼寝無しの子も結構多くなってくると思うので、それだけ遅くまで沢山お昼寝していたら、夜は寝なくても普通かなと思いますよ😀

  • ままりん

    ままりん

    そういうものでしょうか。
    保育園のお昼ね長いですよね😣
    同じクラスの子達はどうなのか気になってきました。
    来年からはお昼寝なしのクラスなのでよくなると期待しています💦

    • 1月11日