※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が発達障害で、睡眠や行動に悩んでいます。生活リズムが乱れ、ストレスを感じています。どうしたらいいかわからず、自分を責めています。

こんな時間にYouTube

虐待ですよね

けどもう寝ないし起きないんです

明日から保育園の予定が、コロナ陽性者が出てしまい休園

娘といるのがしんどすぎます

穏やかな娘ですが私と性格が違いすぎです

発達障害があり、4月で5歳になりますが、2歳くらい?とよくいわれます。

睡眠が悪いから発達障害になったのかなとも思います。

娘は全然動きません。動けば疲れるのにすぐ座ります。床でも地面でも

暴言、暴力はしませんが、冬休み後半はずっとYouTubeに頼ってます

公園に何度も誘っても行かないと

トイザらスでおもちゃ買うと言います

おもちゃも旦那がたくさん買い与えます。けど娘は片付けができません。そこでまたストレス

夜、どんなに眠くても布団に入ることを極端に嫌がります。

また、すごく眠くてもずっと目を開けてます。

横を見ると目を開けてていやになります。

生活リズムの直し方がわかりません。

努力が足りないのも分かります。生活リズム整えれば良いじゃんそんなのも分かります。

それがうまくできないんです

本当に嫌になります。

私のせいで娘が可哀想です。

コメント

ぶらっくさんだあ

あなたのせいではないです。

発達障害の子は睡眠障害もあると言います。
うちの子もそうでした。

園からは親の育て方が悪いと言われたこともあります。

子供に付き合う親だって限界がきます。
きっと疲れているんです。

体だけじゃなくて、心も。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    私のせいでないと言ってもらえただけでも心が少し楽になります。
    今も横でYouTubeみてます。

けど、娘を早く起こしてあげるってことができれば早く寝ると思うんです。
    ただそれが本当に難しくて😭
    睡眠障害よりも自分のせいな気がしてます

いつも笑顔のお母さんでいたかったのに年末年始でぱぱっこになってしまいました。
    ままはこないでなど言われます。
    いけないことをきちんと叱るそれだけで嫌われてつらいです。

体はずっと座って人形遊びしてるのでびっくりするくらい疲れないしむしろ体力が衰えていきます。それもまた運動好きな私にとってつらいです💦

グチグチとすみません😭
    聞いてもらえて嬉しかったです!

• 1月10日
チャンミー

睡眠障害では?
発達障害と診断してもらった病院などで相談してお薬処方してもらってはいかがでしょう?

ウチも暇さえあればYouTube見てます。
どうしても頼っちゃいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

睡眠障害かな?と思ったことはありますが、夜寝ないのに朝全然起きなくて私もなかなか起こせなくて朝が遅いんです。
    なので私が生活リズム整えてあげられてないのが1番の原因かなと思います。

YouTubeに頼る時間がこの休みにすごく長くて、見せてしまってること自体が罪悪感だし、ストレスです😭

病院で診断はまだでておらず早くて半年後予約だから予約してねと市の相談で発達障害があると言われたお医者様に言われました。
    もうひとつの病院は自由診療なのですごく料金が高いのですがやはり相談してみようと思います!

たくさんグチグチとすみません。
    聞いてもらえて嬉しかったです!

• 1月10日

私の弟も発達障害で睡眠障害でした。
いくら生活リズムを正しても、薬を飲んでも変わりませんでしたよ。

眠くなったら寝るし、起きたくなったら起きる。
発達障害は親のせいでもないです。
明日保育園で眠い中、嫌々行かせなきゃ行けないとかでもないですし、朝ゆっくり起きてくれるのも
逆に今おもちゃで遊んでたり騒がれるより、YouTubeみて静かにしてくれてるならラッキーです。
ゆっくり休んでくださいね。

人それぞれですが、寝なきゃ行けない時間は寝る。小学生あたりから嫌でも生活リズムが出来ますし、発達障害でも理解してきます。
重度に近い発達障害を持った弟ですが幸せそうですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    弟さんも発達障害と睡眠障害があるんですね!

娘はもしかしたら私がちゃんと生活リズムを正してあげてないかもしれないので罪悪感があります。

発達障害が親のせいでないと言ってもらえるのはとても嬉しいです。

そうですよね!朝起こす苦悩も、おもちゃで遊びに付き合わされることもないのが良いと前向きに捉えたいと思います!
    そして0:30くらいに寝てくれました!

小学生くらいに分かってもらえれば嬉しいです。
    遅くまで子供を起こしてる親というのが自分の中で許せなかった部分があります。
    子供は早寝早起き、外遊びで自然に触れるというのが私の固定概念でした。
    それに縛られて自分を苦しめてた部分もあります。

弟さんのお話ありがたいです。幸せそうというのがなにより私も嬉しいですし、励みになります。ありがとうございます!

• 1月11日
もこもこにゃんこ

寝ないから発達障害なんじゃなくて、発達障害だから寝ないんだと思いますよ。
発達障害の症状に睡眠障害がありますから。
後は、やっぱり発達障害だと普通より疲れやすかったりするみたいですね。
うちも自閉症スペクトラムの息子がいますが、お片付けはなかなか進まずイライラしますよ😭
睡眠障害はないですが、寝る直前まで動き回ってるし、本人曰く、目を閉じておくってのが出来ないらしいです💦
うちも穏やかで暴力とかはないのがありがたいです。
でも、やっぱりずっと一緒は疲れるので、TVなどに頼りますよ。
親だって休憩したいですからね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。
    発達障害だから寝ないと言ってもらい少し安心しました。
    私が寝かせてあげられないと毎日毎日思ってました。もちろん私にも非があると思いますが💦

お片付けもすごく難しくて、遊びたいことがコロコロ変わるのでおもちゃも全て出してけど、5分おきに全て使う感じなので片付けるタイミングが難しくて結局最後にたくさんのおもちゃが床にあります😭

わたしはこの休みの時間本当にYouTubeに頼りすぎてしまっていて罪悪感がすごいです。
    なので旦那が仕事に行ってくれるようになりたくさん公園行こうと思います😊

• 1月13日